※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の発語に不安があります。言葉が少なく、宇宙語のような言葉を使うことがあります。指差しはするし、言葉の理解はしているようです。この時期の発語の普通の範囲はどれくらいでしょうか?

1歳5ヶ月の男の子です。
最近、発語について不安になってきました。
ママ、パパは認識しているのに、言葉にする事がありません。車の事はぶーと言ったり、ライオンはがおーとは言います。ねこはにゃおーんと鳴き声を真似する言い方はしますがそれ以外は宇宙語のような感じで何を話しているかわかりません。
指差しはするし、言葉の理解はしているようです。
発語ってこの時期どのくらいが普通でしょうか?
あまりに言葉がないので不安になってしまいました😢

コメント

みさ

長男は1歳半検診の時に発語がほとんどなく要観察になりましたが今6歳で問題ありません!
娘もその頃発語ありませんでしたが今はかなり増えました!

• maru.

maru.

そうなんですね💦
    一歳半検診もうすぐなので不安になってしまいました🥲
    次第に増えていってくれるといいのですが、、、、。

• 3月26日
ゆか

次男の発語は2歳1ヶ月でした!
約1ヶ月で二語文、2歳半のころには親以外の大人と普通に会話ができてました

1歳半健診で指摘されたりする地域もあるようですがうちは「これからだね〜」くらい軽く終わりました笑
個人差激しいので普通という表現に対しての答えが難しいですが言われていることが理解できているのでしたら今は心配ないと思います🙂

• ゆか

ゆか

ちなみに長男の発語は1歳2ヶ月で末っ子はまだ発語0です!
    同じく育てていてもこれだけ差が大きいです😂

• 3月26日
  • maru.

maru.

発語にも個人差が結構あるんですね😢💦義母から甥っ子の成長と比べられて焦りと不安で最近押しつぶされそうでしたが、ゆかさんのお話を聞いてホッとしました🥲
    息子の成長を今はゆっくりそばで見守ろうと思います。

• 3月26日
ママリ

少し似ているかな?と思ってコメントします💦
うちは猫や犬が鳴き声で、車のぶーも言葉というより音って感じで言ったり言わなかったり、他は宇宙語です。

行政で発語を相談した時、うちの市では一歳半検診で5個が目安になっているそうです。
ただ指さしや言葉の理解がありそうなら見守って良いと言われましたよ😊

うちは女の子で言葉が遅いのと、指さしにも不安があったので心理士相談の予約をお願いしました💦