※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の出産が心配で、痛みの強さやしんどさが気になっている方がいます。皆さんの体験談を教えてください。

もちろん人によって違うと思うのですが、一人目と二人目以降、分娩時の楽さ(どんなお産も楽ではないとは理解してます)とか、痛みの強さとかしんどさ、違ったという方いますか?

二人目妊娠中ですが、一人目出産割とトラウマです😭

お腹の中で針のついたボーリングの玉が暴れててそれを出さないように我慢する、みたいな感じでした😅
激痛の時間は一人目の時も、4時間くらいでしたが、二人目はどうなるのか…

一般的には進みが早いことが多いとは聞きますが、その分痛みが強かったりしますか?😭

皆さんの体験談を教えてください!

コメント

まゆ

うちは逆に二人目の方が時間もかかり、頭が大きすぎたのか、いきんでもなかなか出てきてくれなくて死ぬ程痛かったです😭
一人目は3200g、二人目は3600gあったので大きかったのも原因かもしれません😅

ママリ

1人目に比べると2人目は陣痛が進んでもだいぶ冷静に耐えられましたし進みも早かったので
痛みに耐える時間も短かったです。
ただいざ出てくる時は1人目の方がすんなりでした。
2人目は肩が引っかかってなかなか出てこれなかったので…

ママリ🔰

子供の大きさにもよるかもです。
うちは1人目2400gで生まれて、5分間隔の耐えられる痛みの時間は長かったですが破水からは20分くらいでするんと生まれてきました。
意外とお産楽だった印象です。

2人目は3000gあり、3分間隔の激痛になってからがなかなか進まなくて
大きいから?なのかいきみ逃しも辛くて😢
お産大変だったぁと思ってます。

それでも2人目のが本陣痛始まってから出産までの時間は半分くらいになってます。

あーちゃん

1人目6時間30分で短いとは思いましたが
会陰酷くて貧血で倒れるわでトラウマでした😂
先生2600くらいだと思ってたら3000あり先生もビックリ😂
2人目1時間30分と早く
会陰も少し裂けたのみで陣痛も案外耐えるのは楽に感じました😊
3人目10時間越えで長く
陣痛も痛みはどうにかなるけど
いきみのがしがキツかったくらいで
大きさも3,600あったわりには
傷も少し裂けたのみで楽でした😊

イチゴ

一人目に比べて陣痛時間は半分でしたが一人目はツルンと出てきたのに二人目はなかなか出てこずでした。
二人目のが400㌘ぐらい大きかったです。

ぽん

1人目→促進剤使用からの陣痛、そして緊急帝王切開とフルコース

2人目→予定帝王切開

2人目の今回、産後の回復も早かったです🙌
後陣痛はめっちゃ痛かったですが😵💦