※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいます。ネントレについてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になったばかりの息子がいます。
夜抱っこで寝かしつけをしてますが、皆さんはいつから、ネントレをしてますか?
どのようなネントレをして、どれくらいで自分で寝ましたか?
また、ネントレをしなくても、自分で布団(ベット)で寝るようになりましたか?
7ヶ月だと、生活リズムや生活習慣が付く時期と聞いたので、ネントレをするかどうか悩んでます。
皆さんの体験やアドバイスを聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

🔰タヌ子mama

2ヶ月から寝る練習してました。というのも寝れない新生児だったもので😱それに黄昏泣きも酷くてママのメンタル全部潰された😱寝るまで3時間かかるし、ギャン泣き、過呼吸大騒ぎでした😵‍💫半年すぎたら確かに生活リズムがさらに付き朝寝、昼寝をし始めて抱っこでなくても寝るようになりましたね〜🤔

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます。
    寝るまでに3時間かかっていたのですね😱💦大変でしたね💦
    半年過ぎたら、抱っこじゃなくても寝るようになったのですね😊
    スゴいですね✨

• 3月26日
kGj21

私も7ヶ月の息子がいますが、夜は抱っこで寝かしつけてなんならまだスワドル着てます😂ネントレ難しいですよ」

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます。
    一緒ですね✨
    ネントレ難しいですよね💦

• 3月26日
kGj21

ネントレ難しいですよね

はじめてのママリ🔰

同じく生後7ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
我が家は寝る前の流れをルーティン化するようになったら寝てくれるようになりました。
17時 お風呂
お風呂上がって保湿が
   終わったら絵本
18時 ミルク

ミルク飲み終わったら寝室のベビーベットに連れて行きます。
ベットに寝かせてしばらくすると勝手に寝てくれるようになりました!

• 赤りんご

赤りんご

そうなのですね✨
    うちは、
    18時 離乳食とミルク
    20時 お風呂→保湿→白湯→就寝
    のルーティーンは、出来てるのですが、抱っこでしか寝かせたことがなく、今日からネントレで3分ベットに下ろしましたが、ギャン泣きでした💦
    セルフで寝てくれていてうらやましいです✨

• 3月26日
ママリ🔰

月齢がもっと低い頃昼間も夜も抱っこでした!ですが下ろすのが下手で、何回も起きちゃうので、それがネントレになり1人で寝るようになりました!笑

お風呂▶︎保湿▶︎暗い寝室に行く▶︎スリーパー着る▶︎授乳▶︎ベットに置く
の流れで寝るのがわかるのか、夕寝を何時関しても眠りにつくようになりました!
娘は私がいるって分かると泣くので、ベットに置いたらサッと隠れます笑
まだ月齢低いので眠りについたら退けた方がいいですが、昼間も夜もねんねのお供としてタオルを持ってます!
昼間は最初ギャン泣きでしたが添い寝トントンを続けたら寝るようになり、今は置くだけで寝ます!

• 赤りんご

赤りんご

そうなのですね💦
    うちも一時期、背中スイッチが入ってしまい、昼間はずっと抱っこで寝かせたり、夜も下ろせるまで抱っこしてたりしました💦
    今は、夜中に起きたときに、眠気に勝てない時に、私のベットで一緒に寝ちゃってます😅

今日からネントレ始めて見たのですが、やはりギャン泣きでした💦
    これから、気長に頑張ってみます💪

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

生後7か月でネントレは全くしていませんが、最近お昼寝は布団に置いて音楽(電車のガタンゴトン)流しておいたら勝手に寝るようになりました😊
夜も置いておいたら勝手に寝るかもですが、コミュニケーションもかねて話しかけながらトントンしたり頭なでなでしたりしてますが、10〜15分で寝ちゃいます。

• 赤りんご

赤りんご

ネントレなしで、寝てくれていてうらやましいです✨
    ベットに置いてから、コミュニケーションを取るのもありですね😊
    試してみます✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

3mごろから夜だけネントレしました。ルーティンを作って、お腹いっぱいにさせてスワドルを来て、ベッドに行く感じです。(スワドルは5mで卒業しました💦)

私が泣き声が苦手なので、夫が寝かしつけの時間帯にいる土日からはじめて、泣いても夫に対応してもらい、絶対抱っこしないと決め、1週間くらいで夜は寝れるようになりました。最大で30分くらい泣いたと思います🥲泣いている間は、夫が同じ部屋の見えない位置で待機してました。
でもそれで習慣がついて、今のところは夜は寝てくれています。

昼寝は、なかなか難しくって、諦めて抱っこしてます🤣早く1人で寝て欲しいです…
参考にならずすみません!

• 赤りんご

赤りんご

コメントありがとうございます😊
    とても、参考になります🙇
    やはり、繰り返しルーティーンが大切なんですね。
    泣いてると、可哀想になってしまうんですが、耐えて気長に頑張ってみます💪

• 3月27日