※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子の体重増加が悩み。内分泌科医にアドバイス受けるも、体重が増えず。身長の標準を超えないように食事に気をつけたい。どんな食事に注意すべきか。

5歳の男の子なんですが、体重が増えないことで悩んでいます。同じ経験ある方など何かアドバイスいただけると嬉しいです。
身長が小さく背の順も一番前で、2歳ぐらいの頃からギリギリ標準内(−2SD)を推移しています。体重は身長より標準に近かったのですが(−1SD)最近全く増えなくなってしまいました。
内分泌科の先生に「体重が増えないと身長も伸びにくくなるからたくさん食べて体重増やしていこう」と言われました。
野菜は苦手なものが多いですが、食べることは好きで出したものはほとんど残すことはないです。おやつをバナナにしたりなるべくカロリーを摂ることを意識しているのですが、さっき久しぶりに体重を測ったらむしろ数百グラム減ってました🥲
このままだと身長が標準はみ出してしまい検査等の対象になるのでまずはなんとか体重を増やしたいです。どんなことを気を付けて食事を用意したらいいでしょうか?

コメント

ままり

-○SDが分からないのですが、5歳の時は13〜14キロ、6歳で卒園の時14.3キロ、7歳の今やっと16キロをこえたところです。
かなり痩せ型で、痩せて見える子でも18キロくらいあると言われて驚いたことがあります。
体重を増やすだけならハイカロリーするなど手段はありますが、健康に増やしていきたいならタンパク質多めにして外遊びを増やすなどで筋肉を増やすとかになるのかなと思います🤔
担当の先生がいらっしゃるようですし、その先生に聞いてもよかったかもしれませんね。
2度ほど気になって医師に聞いたことがありますが、元気があってしっかり食べていて、成長が止まっているわけではないなら大丈夫だよと言われました。
なのでうちは普通に食べさせています😊