※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
住まい

NTT勤務者で住宅ローンを組んでいる方へ。住宅ローンの利子補給制度は所得時にしか申請できるのか、金利が上がった場合でも申請可能かどうか気になります。

NTTお勤めの方で住宅ローン組んでる方にお聞きします。
住宅ローンの利子補給制度ってあると思いますが(1%超えたら補助してくれるやつ)、申請は住宅所得時しかダメですか?今変動で組んでいるので1%超えることはないのでポイント消化されるしで申し込んでいなかったのですが、今後金利上がったら申請できないのかなって。

コメント

はな

NTT勤務です。
グループ会社全部同じ制度かわかりませんが、、

利子補給制度って財形住宅金融というところの住宅ローンしか使えないはずです。
ここって基本フラットか5年毎固定の商品なのですが、ご契約が変動とのことなので、他の金融機関から借りてませんか?

他の金融機関での契約だと、利子補給制度は対象外なので、住宅ローン返済補助のほうが適用になります。

• はな

はな

財形住宅金融の5年毎プランで契約してるのだとしたら、途中金利が上がってからのカフェテリア申請はできますよ。
    ただ、利子補給制度の期間はローンのスタートから起算なので、例えばローンスタートから20年目に1%超えた、という場合だと、世帯主で適用期間が25年だとしても残り5年のみが利子補給の対象。
    世帯主以外だと元々適用期間が7年しかないので対象外となります。

• 3月26日
  • 心美

心美

コメントありがとうございます!全ての金融機関に適応するわけでは無いのですね💦うちは、別の金融機関で組んでます🥺ちなみに東日本です💦

• 3月26日
  • はな

はな

わっ同じです東日本です🤣
    利子補給制度は全ての金融機関じゃないんですよ〜💦
    うちも色々調べて、結局利子補給使えなくていいやと思ってろうきんで借りました😂

• 3月26日
  • 心美

心美

なるほど!教え頂きありがとうございます。うちの会社はどこの金融機関でもオッケーだったのでてっきり同じかと💦
    補助あっても、固定金利もフラットも高いですよねー!😭

• 3月26日
  • はな

はな

住宅ローン返済補助っていう方はどこの銀行でも使えますよ〜
    カフェテリア1ポイントで1000円(年間)なので、たいした金額出ないですけど😂

• 3月26日
  • はな

はな

max25ポイントまでです!

• 3月26日
  • 心美

心美

ということは、年間でマックス25000円でしょうか。

• 3月26日
  • はな

はな

そうです!
    年間、max25ポイント使えば25000円です。

賃貸の時の住宅補助が、20ポイントで月に3万〜(地域によりますが)なので、それと比べるとめっちゃ少ないですけどね😂

旦那さんのおっしゃるとおり、賃貸だと家賃補助で20ポイント使うのでそれだけで半分なくなります。
    年間で40ポイントもらうんですが、家賃補助20p、人間ドック10p、一般財形奨励金で10p、で使ってる人が多いです。

今後ですが、旦那さんも人間ドックと一般財形やってれば同じく残りは20pだと思うので、それは今後はローン返済補助にあてて年間2万円もらうのがいいんじゃないかと思います!

• 3月26日
  • 心美

心美

なるほど、ありがとうございます。人間ドック10p使えば毎年タダで受けられるのですか?うちの旦那全然受けてないですね💦
    家賃補助うちの会社の方が微々たるですがましなので自分の会社で受けるつもりです。
    そうすると他に使えるものはほぼないのですかね?

たくさん聞いてすみません💦

• 3月26日
  • はな

はな

人間ドックは、10p使えば無料です!
    県によって受けられる病院は違いますが、普通に受けたら10万超えるような人間ドックが福利厚生で受けられるのでカフェテリアプランの中ではコスパが良くて使う人が多いイメージですが、使ってないんですね💦

そしたら逆になにに使っててそんなにポイントないんだろう…🤔
    株とかかな…私株のはやってないのでそのへんよくわかりませんが💦

住宅ローンに関する補助は、利子補給かローン返済補助くらいなので、他にはないと思います!
    土地だけ先に買った人向けのなんちゃら補助もあったような気がしますが、それはあまり見なかったので詳しくわからないです💦

• 3月26日
  • 心美

心美

多分流してると思います😡💦
    前はポイントでちょっとした商品と交換して。結婚当初はストーブもらいました笑
    人間ドック面倒くさがってうけてない感じですね!💦
    一般財形も多分1000円位しかやってないです😭

• 3月26日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😊
    前はそういうギフトに交換できるのあったんですよね!
    うちも出産の頃赤ちゃん関連のもの自分に贈りました笑
    でも、数年前からギフト交換なくなっちゃったんですよね😢
    代わりに繰越できるようにはなりましたが…

今はほんといかにも福利厚生!って感じのものしかないです💦

もうすぐカフェテリアの期首申請はじまるので、なにか合うもの見つかるといいですね😊

• 3月26日
  • 心美

心美

今ギフト交換できなくなってるんですね💦本当に大手の福利厚生どんどん改悪してますよね😭
    いろいろ情報ありがとうございます♪

• 3月26日
心美

ちなみに旦那は今まで家賃補助でポイントほぼ無いと言ってましたが、今後何かに使えますか?
そもそも何ポイントでどのように使えますか?
旦那に聞いても知らんとしか言われなくてマジで腹が立つんです😣