※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもの様子や成長について、経験を共有してくれる方を探しています。帰省の計画も含めて、アドバイスをお願いします。

みなさんの子どもさんの2歳9ヶ月頃ってどんな感じでしたか?
1歳9ヶ月の頃と比べるとどうですか?

どちらの実家にも年末年始に帰省すると夫が言っていて、この前も帰省したんですが大変でしかありませんでした😅
上の子(1歳9ヶ月頃)は発語ゆっくりなので理解面もまだまだ、動き回るし、好き嫌いが激しくてごはんは食べないのにお菓子は食べたい好きなものだけ食べたいし、イヤイヤが激しいし、ずっと抱っこか走り回ってました。
その時はまだ発語数個くらいでした。
下の子は生後5ヶ月くらいでまだまだミルクだし、夜泣きもあって、お昼寝も3回くらい必要で、でもあまり動けないからそこまで目が離せないわけではないって感じでした。

下の子が1歳5ヶ月くらいは上の子がいるのでなんとなく想像ができますが、上の子が2歳9ヶ月頃は全く想像ができないです😅

できれば活発で発語ゆっくりめな子だったよって方がいたら教えてほしいです!
そうじゃない方もぜひコメントいただけるとうれしいです😊

ちなみにたぶん車で関西から四国方面を通って1泊して九州に帰省します。

コメント

ママリ

自宅保育なのもあって発語ゆっくりさんでしたが、今はめちゃくちゃ喋ります😂
活発だしまだまだ好奇心旺盛です!いろんなもの触ります😂ただダメなことはダメと言うとやめます!泣く時もありますが😂 後は、全部自分でしたい!!って感じで時間かかることもあります(笑)

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    うちは1歳から保育園に行ってますが発語ゆっくりさんです😊
    2語文出ていないから2歳児検診も引っかかると言われています💧
    全部自分でしたい!みたいな自我は1歳から1歳半くらいがピークで今はだいぶ落ち着いたんですがまたくるかもしれないですね💦
    結局大変なのは変わらなさそうですね笑

• 3月25日
newmoon

甥っ子(実妹の子)が発達グレーの3歳5ヶ月、発語はかなり少ないです。めちゃくちゃ活発なので正直今でもだいぶ大変です😅
2ヶ月前に2人目が産まれ、GWは同時期に帰省することになりそうなのですが、我が子たちが危険&全員の面倒見きれないので、多分我が子たちは夫と義実家(実家と同じ市内)に泊まります😅

• newmoon

newmoon

ちなみに我が家の長女は2歳9ヶ月頃めちゃくちゃ喋ってましたが、目に入るものなんでも触りたがるタイプなので目が離せず大変でした🫠
    実家帰ってもある程度放っておけるようになったのは3歳過ぎてからくらいだったかなぁ…と思いますが、油断してるとその辺に置いてあったハガキをハサミで滅多切りにしてしまったりとかありました💦
    危ないものや大切なものはうっかり手の届く場所には置けないですね😓

• 3月25日
  • ななこ

ななこ

今はどちらにしても様子見といわれるので、うちも1年後になるともうちょっと発達についてはっきりしそうですね。
    どっちにしてもめちゃくちゃ大変そうです😱

ハサミ危ないですが、逆に滅多切りにできるくらい使えるのすごいですね🙄
    まぁ今でも危ないものや大切なものは置けないからそのへんは変わらず目が離せないってことですね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳9ヶ月ではないのですが、ちょうど最近中国地方から関東まで帰省しました!
私も前回1歳7ヶ月で帰省した時は新幹線の中で本当大変だったのでかなり覚悟していたのですが、今回は随分と楽でしたよ!
発語は2歳すぎてやっとチラホラ自分から覚えた言葉を指差して言うくらいになったのですが、
ダメやコラと言うと泣くけどやってはいけないと分かるようになってるし、集中力がついたので好きな図鑑の絵本やおもちゃ、お菓子、あとは食べるのが大好きなのでご飯の時間と乗車時間を合わせたことで基本おすわりして泣かず、奇声もあげず終わりました!

1歳と2歳の差はかなりあると思いますよ!
もちろん子どもによって違うとは思いますが…
眠たくて機嫌が悪いとか、こうすればとりあえずご機嫌にはなる、とか分かりやすくなっているので飴と鞭でなんとかやりくりできるかなぁと思います。

• ななこ

ななこ

まだまだ先のことなんですが、きっと成長してますよね😊
    うちは乗り物が大好きで、1時間くらいならドライブでトラックやバスが通るたびに指差して大興奮しています。
    サービスエリアに寄りながら何時間耐えられるか、その時期にどれだけ好き嫌いなく食べられるかが問題かなってなってます💧
    今はダメやコラと言うとニヤッと笑って逃げたり、顔を見ながら笑ってやるのでそれがどんな感じになっているのかですね!
    あとは下の子も動けるようになってるはずなので夫婦でどれだけバテずにイライラせずに頑張れるかですね笑

• 3月25日