※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
住まい

マイホーム建設の立地について、義実家の意見をどれくらい取り入れるべきか迷っています。現在は2時間離れた中間地点に住んでおり、実家の近くに住みたい気持ちもあるが、言い出しづらい状況です。義実家からは近くに住んで欲しいという気持ちが伝わってきます。

マイホームを建てる立地について。

どれくらい義実家の意見を取り入れた方がいいのでしょう。
お金の援助などはないです。

現在は義実家、実家ともに車で2時間ほどの中間地点にすんでいます。電車やバスもたくさん通っているので住みやすいのですが、家を建てるとなるとこの地域では金額的に手が出せないかな…という状況です。

子どもを預ける回数も今のところ多いのと、土地勘があることや、友達が実家付近の方が多くいるので、私は実家の方に寄りたい気持ちはあるのですが、自分の要求なので言い出しづらいです。

夫は在宅なので場所はどこでも良い感じなのでなおさらです。

義実家の両親からはそれとなく近くに住んで欲しそうな話をされました。良い方たちで関係もよいので、どこに住んでも孫の顔を見せにはなるべく多く行くつもりではあります。

むずかしい〜

コメント

ままり

難しいですね…でもお気持ちとてもわかります😅
私は義実家のすぐ近くで、実家は車で2時間かかります。
正直なところ、実家の近くに住めたらなぁ、と思います😂(主人の職場がこちらなので現実的には無理ですが…)
やっぱり自分の親の方が色々なお願いとかしやすいですし、子育てしやすいなぁ、と思います。
義両親にもお願いすれば良いだけの話なんですけど、やはり実の両親と比べてしまうと気も遣うし😅って感じです🤣🤣

• ちゃんN

ちゃんN

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    私も気を遣います…

私と主人の歳が離れてることもあり、義実家の両親の方が実家の両親よりだいぶ歳上でもあるので、体力的にも良く動く息子に付き合うのも大変だろうなという感じなので、これからのことを考えると預けることはしづらくなる一方かなと😭

参考にさせていただきます!

• 3月25日
092159

旦那が長男ですが、事後報告でしたよ。
元々義理の両親も自分たちのことは気にせず好きに暮らせと言うタイプです。

• ちゃんN

ちゃんN

事後報告。それが一番なのかもしれません。

義実家の両親も私たち夫婦に干渉することはほぼなかったのですが、孫が可愛いのか家の話が出た時に初めてそのような雰囲気を出されたので、少し考えてしまいました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

子供を預ける回数がご自分の実家が多いということは、ママさんが基本的に子供を見ているということでしょうか。
私はその状況ならどちらかと言えば自分の家の方に寄ると思います。

私の場合は逆に自分の実家に預けられなくて、義実家側の方がかなり協力体制なので夫の意向もありそちらに寄ってますが、やはり近くにいても私から義両親に預けようとはならないですし・・・
自分がメインで子供を見ているなら、自分が気兼ねなく子供を預けられる相手が近い方がいい気がします。
ご夫婦で義両親には定期的に顔を見せに行く気持ちがあるなら、住むところは自分の子育てのしやすさ重視で考えます!
ある程度お互いの実家に通える距離なら長く住む家になると思いますし😣

• ちゃんN

ちゃんN

私が今は専業主婦なので、ほとんどメインで見ている状況です。主人も在宅とはいえ多忙なので、実家によく頼ってしまっています。

どちらにせよそこまで距離は今と変わるわけでは無いとは思いますが、実家寄りに家を建てるとなると良い気はしないかなぁなど勝手に考えてしまい迷い中です。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

コレからずっと住む家と考えたら立地はほんとに大事だと思います!!

実際に住む人が良いかどうかかと思うので、要求どんどん言いましょう!!と思います^ ^!

質問内容見ると実家寄りで良い気がします^ ^
義実家は孫の顔が多く見れるなら文句はないのでは、、?と思います^ ^!

らん

旦那さんも実家近くでいいならそっちの方が今後のためだと思います!

義実家と関係が良好なら逆に近くに住むと悪化する方も多いので。

あとはママリさんの実家近くの小学校とか中学校とか、学校調べてここがいいんだー!とか理由つけるのもありです!
住みやすい環境がなにより大事だと思うので!
そしたらたまたま実家近くだと思った!みたいな感じでいいと思います