※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

来年、子供が小学校に入学するタイミングで時短勤務に切り替えるか悩んでいます。フルタイムだと帰宅が遅く、子供との時間が不足しているため、働き方を変えたいと考えています。他のワーキングマザーはどのように対応しましたか?店長に相談したところ、時短は難しいようで転職を考えています。

来年長男が小学校にあがるタイミングで
フルタイムから時短勤務にしようかと悩んでいます。
職場のシニアの方♂に話したら、「え、普通逆でしょ?
小学校にあがったからようやく働ける量増えるんでしょ」
と言われました。
私からしたら、小学生と大きく生活が変わるし
フルタイムだと帰宅が18時頃になるのでそこから
学童保育園夕飯作り、宿題家事など少し多忙だなあと
思います。学童は頼りますが、もう少し子ども達に
余裕をもって接せる働き方に変えたいと思います。

ワーママさんはお子さんが小学校にあがるタイミングで
時短や転職をしましたか?逆にフルタイムにしましたか?
ちなみに店長に相談すると、時短勤務にはできないそうで、
転職になりそうですが、みなさんどんな職種、
雇用形態ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士で長年扶養内でしたが上の子の入学を機にフルタイムパート、下の子があと一年で入学なので正社員になる予定です。二人が小学校上がるまでと決めてました。が、主さんの働き方は職業柄もありますが全くおかしくはないと思います!お子さんのためを思って素敵なお母さんです🥰🌸

• mama

mama

なるほど🤔
    嬉しいお言葉ありがとうございます🥺💗あと1年あるので、もう少し考えてみます!

• 3月26日
092159

時短正社員で監査部門です。
小学校に上がって働ける量が増えるとしたら一番下が小学校に上がってから話ですよね。
子育てしてないからわからないんでしょうね〜。

うちら会社の制度で下の子が3年生終わるまで時短勤務の予定です。
4年生になったら学童にも入れないので在宅勤務勤務を増やしたくて転職を考えてます。今は週1で在宅勤務してます。

• mama

mama

ほんとですよね〜!会社の管理部は全員男性なので、理由を言ってもあまりピンと来てませんでした。
    正社員の時短はなくて、パートも時短勤務むりだと転職しかないですよね😭

• 3月26日
ちか

4月から時短で復職します。
産休前はフルだったのですが、来月長女が入学するのに合わせて時短に変更します🫡

職種はシステムエンジニア、正社員です。週3でリモートできそうなので、制度を活用して長女対応に全振りする予定です🤣
でもかなりしんどいので、私も転職希望です…💦

• mama

mama

正社員の時短羨ましいです🥺
    うちの会社は正社員の時短勤務はなくてパートでさえ、私の店舗は無理そうでした…
    転職です…😇

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は正社員事務です。
うちの場合、丁度育休中で長男が1年生だったので、とても助かりました🥲ましてや、始めてのお子さんの入学となると本当に色々不安ありますよね💦私もめちゃくちゃ不安だったので余裕をもって接せられる働き方に変えるのは賛成です✨
ただ、私も4月からフルで戻るので18時帰宅になります💧不安しかないですが、やってみて駄目ならその時に考えようとは思っています☺️
なので、もし主さんがキャリアもあり転職するのも勿体ないと少し感じるのであれば、一度両立してみて駄目だったら考える!でも遅くはないかな〜とは思います😊

• mama

mama

わたしも事務職です。パートですが💦育休中はタイミング?がよかったですね!💕︎
    たしかに、私も1度やってみて無理そうであれば転職しようと思います。元々パートなので、キャリアとかより仕事も分かるのに、時短勤務が不可で退職が悔しいですね🥺

• 3月26日
ままり

教育系のパートです🙋‍♀️
子ども2人がこども園の間は週3〜4働いていましたが、上の子が入学すると帰宅時間が早くなり、週2〜3に減らさないと対応できなさそうです😓
近い園に入れず、園まで送迎に片道20分、出発〜お迎え〜帰宅までだと1時間かかるので、15:00くらいまでしか勤務入れない状態です。
学童は見学行ったら治安悪かったので入れるのやめました😩💦