※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

横浜市在住の女性が一戸建てに引っ越しを考えており、座間市、大和市、厚木市、海老名市について情報を求めています。県外出身で神奈川県内の地域の様子や子育てについて知りたいです。

現在横浜市に住んでいます。
そろそろ一戸建てに引っ越したいのですが
横浜市からは出ようかと考えています。
旦那もわたしも、県外出身で
神奈川県内の地域の様子や
メリット、デメリットがあまりわからないので
なんでもいいので教えていただきたいなと思います。
ちなみに0歳と3歳の子供がいるので
子育ての面でも何か情報があったらぜひ知りたいです!


引っ越しを考えている地域
→・座間市
 ・大和市
 ・厚木市
 ・海老名市

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には神奈川県を出たほうがいいと思います。。。

東京が良いですよ。

神奈川県よりも安く戸建てが買える地域もたくさんあります。。

上に挙げられている地域は中学生までは問題なく暮らせると思いますが、高校以降は東京に近いほうがなんだかんだで便利です。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!!
    町田市もまあまあ近いのですが
    やっぱ東京の方がいいんですかね😥
    保育料とかどんな感じか知ってたりしますか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校無償化が、もう、神奈川県自体が本当にダメダメですね。。。

    (あと10年すれば、国の施策として改善する可能性はありますが。。。神奈川県は高校無償化に所得制限があったり、県外の私立では使えなかったりと色々と制限が多くて、恩恵を受けられる人はごく一部です。)

    保育料も町田は二人目無料ですしね。。

    確かに海老名とかのほうが、新しい商業施設があって、子どもが小さいうちは神奈川も暮らしやすいとは思いますが、高校以降は大学にも行きやすい東京のほうが便利ですよ。。

    • 3月26日
  • R

    R

    先々のこと考えると頭痛くなりますね😥
    考えないといけないんですけど😹
    現実的なことを教えてくださりありがとうございました😭
    とても参考になります😭🙏

    東京(町田方面)も視野に考えてみます!!!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

その中でいくなら海老名は保育園が激戦、その割に駅近くは家賃も土地も高騰してるし、でも駅離れたら何もないなーってイメージです(元市民)。
でも小田急線と相鉄線、相模線もあるので場合によっては通勤に便利かもです😊
厚木市は来年から小中の給食費も無償になるとかだし、一応子育て支援は手厚いが売りだったと思います。
オムツが1歳まで(第3子以降は2歳)届いたり、児童館や支援センターが充実してたりするし。
大したものはないけどだからこそ住みやすいかもです笑。
座間は交通が不便かなぁ…大きいイオンとかコストコがありますがこれくらいかも。
大和市は場所によるそうです。
中央林間とかそっちの方は子育て世帯に人気ですよ😊
大和駅にも子供向け施設や公園などありますし。
地盤が強く地震に強い!との意見も見たことあります。
でも1部まだ治安が心配な地域もあるかな…。



上の方の言うように、子育て支援でいけば東京が強いなと思います。
でも県央地域は適度に田舎なのでゆるゆる暮らすには良いと思いますよ😊

yu

横浜市から座間市へ引っ越しました🏠
車メインの生活の場合、246号線に近い場所であれば横浜・東京方面(都会)にも、県西・静岡・山梨(自然)にも出やすいです🚗
それによってお出掛けや買い物など、結構利便性は良くなりました😊
座間市に引越す前の印象としては、歩道がしっかり整備されているな〜ってことでした。
(横浜市はどこも狭い・歩道自体がないこともあったので💧)
子どもと歩く際に、その点安心して歩けます✨
デメリットは、子どもの人数に対して保育園が少ないことで激戦です…
幼稚園希望であれば問題ないかと思いますが、どうしても保育園希望の場合は保育園のために離婚するケースもあるほどです💦
あとは、中学からはお弁当になることですかね。
盲点だったのは、水道が地下水(硬水)だったことです😅

  • R

    R

    座間市が1番気になってたのでお話聞けて嬉しいです!!
    共働きなので保育園希望なので引っ越したら保活難民フラグなのと、中学校からお弁当😭😭😭水道が硬水という事も初めて知りました(^◇^;)
    こういう情報とても助かります🙇‍♀️
    スーパーはどこがお安いとかありますか?

    • 3月28日
  • yu

    yu

    そうだったんですね😊
    お役に立てて良かったです!
    保育園問題、わが家は引越し前の横浜市のまま通わせているので何とかなっていますが、座間市で保活の場合は隣市などでも申請を出しているそうです💧
    それを外せば、とても住みやすい場所だと思うんですけどね…
    スーパーは、私自身はよく分からないのですが、ビッグヨーサンが安いと聞いたことがあります🥬
    (246が近いこともあって、座間市以外で買い物することが多くて😅)

    • 3月28日
  • R

    R

    うちもいま子供2人横浜市(大和寄り)の保育園に通っているので、私の職場もそこに近いのでもし引っ越した後も保育園は変えないでそのままにするのもありだなって思ってました!!

    ビッグヨーサンというスーパーも知らなかったので情報聞けてとても嬉しいです🥹!

    • 3月29日
  • yu

    yu

    私も、大和寄りの横浜市に住んでいました😂
    保育園も職場もそっちで、今のRさんとほぼ同じ環境だと思います🌟
    仕事が休みの日に保育園へ預けるのがちょっと手間なくらいで、座間から通っても特に不便さは感じないですよ🙆‍♀️
    朝の通勤時間帯も、私の場合ですが、自宅を8:15に出て平均的に8:45には保育園へ着く程度です。
    完全に座間での暮らしではなく、引越し前の暮らしと半々な感じになるので、知らない土地で暮らすには良かったかな〜と思っています😊

    ビッグヨーサンは、私も座間に来てから知りました!笑

    • 3月30日
  • R

    R

    ほんとですか!!
    もしかしたら同じ区ですよね🥹
    今の保育園もすごく良くしてもらってて嫌いじゃないのでなるべく転園しないで動きたいなーって思ってたんですけど、そこまで不便さを感じてないというお話が聞けて嬉しいです☺️
    大体家を出て30分くらいで保育園に着くんですね!
    一戸建てに引っ越せるなら、通勤時間は少し長くなってもいい!!と思ってまして☺️
    お答えできたらでいいんですけど
    電車で通われてますか??

    • 3月30日
  • yu

    yu

    私は瀬谷でしたよ😊
    車通勤で246を通るルートなので、余程渋滞が酷くなければ30分程度で行けますよ!
    泉区だとルートが全く変わると思うで、不便さは分からないのですが…
    (ちなみに子どもの美容室が泉区のいずみ野駅付近ですが、土曜の朝の同じ時間に出て9:00頃に着きます。)
    電車の場合は、最寄り駅がどこかによっても変わりますよね💦
    大和寄りの横浜市方面であれば、最寄りが相鉄線駅でないと朝は厳しそうですよね…😞

    • 3月30日
  • R

    R

    私も瀬谷区です!!
    瀬谷区→座間市への引越しということで、ほんとコメントしてもらえてありがたいです🥹

    車通勤なのですね!
    私は電車なので、相鉄線寄りの座間市に引っ越せれば理想だなと思ってました!

    車は持ってるのですが旦那が使ってるので、一戸建てを購入して落ち着いたら私もマイカーを買おうかなと考えてるんですが、横浜の道がちょっと怖くて😅座間市の道路や運転荒い車が多いとかそういうのは何か住んでて思うことはありましたか??

    • 3月31日
  • yu

    yu

    わ!!
    ここまで偶然が重なるなんて、すごいですね😆
    勝手に親近感湧いちゃいます😂

    座間で相鉄線寄りだとさがみ野駅になるのですが、さがみ野駅自体は海老名市になるんです。
    なので、海老名市も候補に入れて探すと良いかもです🌟

    座間市は瀬谷に比べたら道幅も広くて、区画整理された道だったり、全然運転しやすいです!
    運転の荒い車が多いとは感じないですし、慣れたら問題ないと思いますよ😊

    • 3月31日
  • R

    R

    私も親近感湧きました🥹💫

    海老名市はマンションばかりできて保育園入りずらいって聞いたんですけど、保育園を転園しなければそこは特に問題ないなと気づきました!!
    でも座間に比べたら土地とかは高そうですよね😵
    yuさんはのお家は注文住宅ですか?(答えられたらで大丈夫です🙇‍♀️)

    道路も道幅広くて区間整理されてるんですね!
    それなら車購入も検討できそうです😳
    教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月2日
  • yu

    yu

    わぁ💓
    嬉しいです☺️

    わが家はマンションなんですー💦
    戸建も憧れてはいるのですが、戸建に住むなら周囲の家とある程度離れていて、バーベキューの出来るような庭があって…となるとそこそこ土地が必要になるのと、今後の災害のことや諸々考えた結果マンションにしました😊

    • 4月2日
  • R

    R

    マンションなんですね!!
    ワタシも建売物件とか見てるんですけど、なかなか注文住宅の夢が諦められなくて😂
    東北地方出身なので、神奈川県の土地の高さにとても驚いています😵

    本当に色々情報いただき、とても勉強になりました!
    沢山質問してしまってすみませんでした💦

    • 4月4日
  • yu

    yu

    とんでもないです😊

    夫も私も本当は注文戸建が希望なので、いずれ地方で広い土地を買って建てるのもありだよね〜って話しています🏠

    偶然にも、こんなに色々重なる方とお話出来て楽しかったです💓
    (ちなみに夫は東北出身ですよ…笑)

    • 4月4日
  • R

    R

    やっぱり注文住宅憧れますよね😭
    なので地元に戻ることもちょっとだけ考えちゃうんですが、
    冬になると雪が降るので、毎朝早起きして雪かきしなきゃいけないの無理ー!寒いの無理ー!雪道運転は事故リスクもあがるし!!って冬のこと考えると自信がなくて、なかなか現実的に考えられなくって😂

    旦那様、東北出身なのですか!
    これもまた重なる部分があって驚きです😳!!

    • 4月4日