※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家族4人で1LDKの賃貸に住んでおり、引っ越しを考えていますが貯金が少なく不安です。子供の学校環境やアレルギーを考慮してもお金の面で悩んでいます。家が手狭でも学習スペースや収納が難しい状況です。

自分がどうしたいのか分からなくなってしまい…吐き出させてもらいます。

今、1LDKの賃貸に家族4人で暮らしています。
色々あり(長くなるので割愛させて頂きます。)
現段階で家族貯金は100万もなく…

ただ、上の子の小学校入学に向けて、それと単純にに手狭で…
幼稚園の近くに引っ越しをしたいと考えています。

住んでる家から少し幼稚園が離れているので、進学する小学校は幼稚園のお友だちが2人ほどしかいません。
そして、アレルギーがあるので
幼稚園のお友だちがたくさんいる小学校の方が
給食の面に対しては安心かな…と。

ただ、お金がない。

初期費用、引っ越しをしたら
家族貯金はほぼなくなる…
生活防衛費がなくなることが不安。

そんな状態で引っ越しするべきなのか…
もう少し貯金をしてからのがいいのではないか…

ぐるぐるぐるぐる悩んでいます

正直、手狭ではあるけど
家にいる時間はそこまで長くない

学習スペースを作ってあげることは難しい
収納も小さい


コメント

ryo

お気持ちはわかりますが、家族4人で貯金100万もないのであれば、引っ越してる場合じゃないと思います。
もし引っ越しと同時にご夫婦どちらかに事故や病気などで大きな出費と収入減があったらすぐに生活ができなくなると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    どうしたいのか…どうすればいいのか…
    正直、自分の中では引っ越しにあまり前向きになれていなくて…
    ただ、小学校のことを考えたら…と
    あっちこっちに気持ちが揺れていたので、、

    辞めておく方向に
    背中を押して頂けて嬉しいです。

    • 3月26日
ちゃこん

こんばんは。
うちの子も保育園が遠く、同じ小学校に行く子はゼロです。でも幼稚園で苦手な子がいた場合、意外と知り合いがいない状態の方が良かったりもするそうですよ😅笑
私自身、転勤族で小学生の頃は知り合いゼロで入学しましたが沢山友達と遊んだ記憶があるのであまり悩まなくても大丈夫だと思います!まだ小1なら皆と仲良くできる年頃ですし😃
別の方もコメントされてますが、私も貯蓄を使わない方に1票です。ホント、事故して入院すると100万は平気で飛びます(経験談です💦)学費はこれからどんどん必要になりますし。。

2ldkに5人で住んでるファミリーもいますよ!上はもう中学生です。
小学生ならリビング学習の方が良かったりもしますし、1ldkに小学生と未就学ならまだ全然大丈夫だと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。。

    私自身が、出身幼稚園の子がたくさんいる小学校に通っていたこともあり、同じ幼稚園の子が多い方がいいのかな?と思いつつも、小学校卒業するときには、幼稚園全く関係のない友だちと仲良くなっていたな〜と思い出しています🥺

    貯蓄は出来るだけ使いたくないな、が正直の気持ちです💦

    まだ少しこの家で頑張ろうかと思います🤍

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります。
我が家は狭い1LDKですが、収納が限界を超えて物で溢れています。

小学校に入ると引っ越しを嫌がられ探す範囲が狭くなって困っています。
そして教科書等の物が数倍に増えさらに狭くなりました。。

アレルギー問題は大変だと思いますが、環境が変わると今までのお友達のアレルギーまで気にしている子はなかなかいなさそうですが、お金が1番問題ですよね😭

物価高でどこも家賃が上がってしまって一万くらい高くなった気がします。

我が家も引っ越しで悩んでいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂いていたのに、返信が遅くなり申し訳ありません。

    我が家も収納の限界がきています、、
    おもちゃも多く、断捨離しようかと考えています。

    引っ越しを嫌がられるんですね😭
    転校とかになると、子どもも不安になりますもんね…💦
    小学校に上がると用品で溢れそうで、今から頭を悩ませてしまいます。。

    アレルギーのことが1番不安で…みんなと違うものを食べていることで、いじめに繋がらないか…など🫠

    家賃も高いし、世の中のものすべてが高すぎて…
    ほんとに苦しいです…😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に何もかも高いですよね。

    長期の休みになると、絵の具やタブレット、植木など全部持って帰ってくるのでどこにも置けなくて困ります。

    子供が小学校に入って驚いたのが持ち家率の高さです。。
    たまたま住んでいる所がそうなのかも知れませんが、我が家くらい狭い賃貸に住んでるお友達があまりいなくて最近私の方が恥ずかしくなって来ました💦

    お友達も呼べないくらい狭いです😩

    お金貯めないとダメですね。。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートしてますが…足りないくらいです😭😣

    長期休みの持ち帰り…
    きついですね🥲💦
    これ以上家に物を持ち込みたくないのに、今から恐怖です🤢

    わかります!!!
    幼稚園の友だちもほぼ?いや、仲良くしてくださってる方みんな持ち家です…😭
    みんな、お金あるんだなぁ〜…🫠と、羨ましい気持ちと自分の家が恥ずかしい気持ちです。。

    同じくお友だちを呼ぶことができないです🤦🏻‍♀️💦

    お金貯めなきゃです…
    でも、入ってきても出ていくんですよね、、😭

    • 3月29日