※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友だちとの子育ての違いについて悩んでいます。友だちはスマホを子供によく見せるけど、私は見せないようにしています。友だちの行動にイライラしています。

子供にスマホを見せるママvs見せないママ

お互い3歳の子を育てています。
友だちは、外食や電車の移動のときにスマホをよく見せます。

私は自分が近視なのと、一度みせると見せて!見せて!になるのが嫌なのでスマホはお店や移動はもちろんそれ以外でも一切見せません。グズグズしても他の手段で落ち着かせます。

昨日ひさびさに一緒に出かけたら、ランチのときに友だちはすぐにスマホだして見せてました。
うちの子も立ち上がりたそうにしてたけど、私はスマホは見せないでチラシに描いてあった絵をハサミで切り抜いて1人ごっこ遊びさせました。

友だちから見たら、私はちょっと嫌味な感じに見えますかね?

私は私で、すぐスマホに頼るのやめてほしいなと友だちに思っちゃいました。友だちの子が、うちの子にスマホ向けたりしてうちの子が見たがると嫌なので。

コメント

ママリ

嫌味とは思いません。工夫してて偉いなって思います✨
ただ、すぐスマホに頼るというのはちょっと違うのかなと思います。もうこれは価値観や教育方針の違いですしね💦
うちの子も電車やレストランでスマホ見せますが、その時だけと約束しているのでその他の場面で見せてと言ってくることはないです!

子育ての方針が違う友達とは疎遠になっていくんですよね、難しいですね💦

はじめてままり

私も基本的にスマホ見せない派なので、主さんの意見は良く分かります😌
子供用に小さい本や図鑑を持ち歩いています。
娘も小さい時から、外食でも騒がずにジッと座っていられる子でした。

でも、本当に色んな性格の子供がいますから💦スマホに頼らずに済んでいるのは、主さんの子がたまたま素直で大人しいからかも知れないです🤔
私はそんな時「人のケータイ覗かないようにしようね。失礼だからね。」って子供に言います。
友人が何も言わなければ1人遊びさせます。
友人が「いいよー😊一緒に見よ」って言ってきたら、その時はもう仕方ないから諦めます。1日くらい、そんな日があっても良いや🙆という事にしてます。
子供同士You Tubeみたり、ゲームしたり…そりゃ楽しいよね。普段お利口さんだから、たまにはいっか👍って。

らるるたん 

この子は見てて別の子は見れないって状況は作りたくないですね😟
今の世の中、子供が病院を受診していて待ってる間もスイッチなんか持ってきてる子も沢山居て、私は絵本を持っててます📕
そういう子からは遠い位置に座ります😂💦
まだ3歳ですから、その光景を我慢させたり、ストレスになっても嫌なので、私ならもう会わないかなと思います😣😣
お互いがその時の状況で譲り合えないのなら、仕方ないのかなと😟
例えば、普段自宅ではそういうふうに子育てしてないけれど、友人の子がYouTubeを遊んでる時に見たくて愚図ったらそれは私は何も思いません。そうしなければ、ゆっくりご飯食べれないのかもしれないし、残しちゃうのもお店に悪いですし😂💦
忠実に守れる子、守れない子ってのも子供には居ますからね😭
今日は価値観違うけど、自分の子供にもOKな日に出来るのなら会うかもしれません😊✴️
相手の方も、嫌味と取りはしないと思いますけど、「良い子で羨ましいな」とか「うちもあんなふうにしてくれたら見せないのにな」とか「私駄目なママだな」とかは思ってる可能性もありますよね😊
もしかしたら、「はじめてのママリさんの子に悪いからなんとか次は自分の子に見せないようにしよ」とか思ってる可能性もあるかもしれませんし🥺