※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

膝裏を揉む癖があり、赤くなって傷つく7ヶ月の赤ちゃん。対策はレッグウォーマーで隠すと揉まない。皮膚科や小児科への相談が必要か。

生後7ヶ月ベビーです👶🏻


膝裏を揉み揉みする癖?があって
すごく赤くなり傷だらけになります🥲
朝〜夜の風呂入るまでは普段着ているカバーオール?の下や上に
レッグウォーマーして肌を隠すようにすると揉み揉みしないのでそれで過ごしてますが
お風呂の時は阻止できなくて日中の努力が水の泡になります😇

同じように膝裏揉み揉みする子いますか?
何か対策はありますか?
皮膚科や小児科行った方がいいのでしょうか💦
一向に治る気がしません、、

コメント

ママリ

うちの息子も、お腹や足を揉み揉みしてしまうので、お風呂の時にいつも傷だらけになってしまいます😭
小児科で塗り薬を貰って塗ってます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊✨
    塗り薬貰っても塗っても揉み揉みしちゃいますよね?!💦
    良くなりますか??

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂上がり塗ったらすぐ服着せて、直で掻かせないようにしてます💦結構時間勝負で😭
    ロコイドとワセリンを混ぜたものを貰っていて、毎日塗らないと繰り返しな感じではありますが、塗らないよりは全然大丈夫です!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    お風呂中の揉み揉みは阻止できないですよね?😭

    やはりステロイドなんですね😩
    うちの子、乳児湿疹繰り返しててステロイド塗ってます...🥲
    膝裏には塗ってませんが💦

    • 3月25日
Ohana

お風呂の時に歯固めなどおもちゃを持たせるのはどうですか😊?

  • ママリ

    ママリ

    持たせてみたらだいぶ揉み揉みやらなくなりました🥹🥹!!
    お風呂あがり、膝裏全然赤くなくて感動です!!
    教えてくれてありがとうございました🥲✨✨

    • 3月27日
  • Ohana

    Ohana

    お役に立てて嬉しいです☺️💓
    うちの子も触って欲しくない所を触ったり、手についた泡を舐めたりしてて😭歯固めorおもちゃ持たせるとそれに夢中になってお風呂入れやすくなったので😊👌
    お肌良くなると良いですね😌✨

    • 3月27日
あみ

めちゃくちゃ分かります!!
うちの子も膝裏かきます💦💦
日中はお座りかうつ伏せになっているのでしないんですが、お風呂で待機の時、服脱がせた瞬間します😂
うちの場合お肌が少し弱めなので、きっと温かいお湯が刺激になって痒いんだと思います💦💦
リンデロン塗ってからワセリンで保護して荒れないように気をつけてます🥲
お風呂はどのようにいれてますか?✨
お洋服を脱ぐ時間を最小限にしてあげるとかけないので良いと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    お風呂はほぼ毎日パパが入れてくれてるので
    待機してる時間はないです!呼ばれて脱がして渡すだけなので
    洗ってるときだけしてるみたいで😇😇
    下の方が教えてくれたようにおもちゃ持たせたらだいぶ揉み揉みしなくなりました!!🥹

    • 3月27日