※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供に手紙を書く際の言葉遣いに悩んでいます。どのような内容で書けばいいでしょうか?

子供に対して手紙って書きますか?

私は今まで書いたことなかったのですが、もうすぐ新一年生になる事もありひらがな、カタカナ読めるようになったのでお祝いと応援のお手紙を書こうかなと思っています!

初めてなので思いの丈を書くには、子供が理解しにくい言葉遣いがあるかもとか思うとどうやって書けばいいのかわからなくなりました🤣

みなさんならどのような感じで書きますか?!

コメント

はじめてのママリ

3歳くらいからお誕生日に書いたり、子どもが書いてくれるようになってからはお返事書いたり、幼稚園や学校から帰って来てから読むように書いといて!とリクエストされて書いたりしてます🤭
子どもに話す時に使うレベルの語彙で書いてますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!男の子のお子さんですか?!
    まさしく、先日卒園式で初めてお手紙を書いてもらい、私もお返しではないですが、そういうやりとりができる年なんだなと実感して今回書いてみようと思いました!

普段通りに書いたら読みやすいですよね!ありがとうございます✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは女の子です!
    幼稚園でもお友だちとお手紙交換とかしてて、お手紙にハマった時期もありました☺️
    嬉しそうに、ちょっと照れながら一生懸命読んでくれますよ!
    ぜひ書いてあげるといいと思います✨

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

女の子は年少ぐらいでもお絵描きしたものをお手紙にして交換しあったりしてますよね❣️
    頑張って喜んでもらえるようなお手紙用意して見ます😆

• 3月25日
より

お誕生日などに書いたりしてます。主に夫がですが💦
難しい言葉は避けて、なるべく子どもが知っている言葉で書くようにします。

• ママリ

ママリ

ご主人から!なんて素敵な✨✨✨
    うちのは全然そんなのしない人なので男同士すごくいい関係だなって勝手に想像しちゃいました😆

• 3月25日
  • より

より

単身赴任をしてる時期があり、誕生日当日に一緒に過ごせないことがあったので、手紙を書くようになりました。先日、次男の卒園にあたっての親からのメッセージも夫が書きました。

• 3月25日
ママリン

この言葉なわかるかな?って言葉で書くようにはしてるけど
わからないときは これどういう意味?ってきいてくるので
思いつかないときは そのまま書いてます✏️