※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師で60歳以上の就職先や求人の情報について教えてください。

看護師の方教えてください!

歯科衛生士として働いているのですが、今後長く働くことを考えて看護学校に行って転職を考えています。

看護師ではないですが自分の親をみていて65歳でも全然若くまだパートで働いています。
看護師で60歳以上の方の就職はどのような場所が多いのでしょうか?
病棟、クリニック、老人ホーム、訪問など…
できれば60歳までは正社員て働き、その後は元気なうちは仕事はパートなどで続けて行きたいと思ってます。

また年齢があがると求人は限られると思いますが働く場所は見つかるでしょうか?
歯科衛生士だと60歳以上の求人はほぼないです。

せっかく転職するなら長く働きたいと思っているので参考までに教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

60歳以上可の求人だと施設系ですかね。

大体は40歳過ぎくらいから定年までの働き方を見据えて一般科病棟勤務を去って、精神科病院勤務や施設などに転職し、そのまま最後まで働くという感じでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。

ずっと病棟勤務は体力的にもキツそうです。
    私はうまくいっても39~41歳位に新卒になりそうなのですが、実際その年齢でやっていけそうですかね💦

3年はみっちり病棟勤務して、その後は訪問やクリニック、施設系への転職するのがいいかもと思っているのですが。
    あと実際周りの看護師さん何歳位まで働いていらっしゃいますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的忙しい病棟ではそういったご年齢の新卒の方は見たことはないですし、正直ついてこれるのかと心配になります。もちろんこれは私自身の身の回りだけの話です。

例えば40歳新卒とかであれば、病棟勤務であれば比較的落ち着いている病棟での勤務の方がご本人さんとしてもついていけるのではないでしょうか。

たしかに、多少は病棟勤務経験があった方がその後施設系などでも生かせるとは思いますが、割と若めの人たちでも病棟勤務を半年で脱落した人たちが施設で働いてたりということもあるので、最初から施設でも問題ないかもしれないですね。

訪問看護は個人的には難しそうな印象や、オンコール対応がきつそうなイメージなので、今後長く働くことを想定するなら施設系が良さそうです。

忙しい病棟で働いていた時は、40歳らへんでやっぱりやめていく人たちが多かったですね。体力的にもうキツいって言ってました。

今は落ち着いている病棟勤務ですが、ここだと65歳まで働いてる人もいます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます!

私自身とても忙しい病棟などへの就職は自信がなく…😅

施設系等へ就職するにはだいたいどこも病棟経験が3年必須かと思っていたのですが探せば病棟経験半年とかでも雇ってくれる所もあるのですね。

また、病棟でも場所によっては65歳まで働ける場もあるのですね。

その時の自分に合う職場が見つかるといいのですが💦
    なんとなくイメージできました。ありがとうございます😊

• 3月25日
みり

私は病院勤務ですが、65歳以上でも急性期病棟のパートで働いてる大先輩がいます。
外来とか他の部署も提案されたけど、やっぱり病棟が好きだからね〜😻とおっしゃってました。

その方は60歳まで正社員で働き、人脈も多く(看護部の副部長より勤続長い😅)再雇用制度で毎年更新されています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

65歳で急性期病棟とはすごいですねー!ほんとに看護師が天職なんですね👏

自分次第では高齢になってもそのような働き方ができるのですね。希望が持てます。

回答ありがとうございます😊

• 3月25日
ママリ

学生時代に精神科の病院でバイトしていた時80代の方が働いていましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!80代ですか!?
    精神科は割と高齢になっても働けることがあるのですね!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

採血とかライン確保が凄く上手で頼りにされてました。

• 3月26日
れーまま

内視鏡室も比較的60歳台位の方が活躍されてますよ。

病棟ほど動き回らず検査介助中はじっと1箇所にいることが多いです。

若い方だと妊娠の問題があり、被曝のリスクのある内視鏡検査はできなかったりするのですが、妊娠などを考えないで済むのは長く続けやすいかなと思います。

ただ、内視鏡は病棟とは全く違う知識が必要になるので、その辺りは勉強して学んでいく必要があると思います📕✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

内視鏡室という選択肢もあるのですね!

確かに病棟で動き回ったり体力使う仕事よりは長く働けそうです。

やはり看護師さんは衛生士よりも働く場の選択肢が沢山あって羨ましいです。

• 3月26日