※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が座ってご飯を食べず、遊び食べが続いています。自分で食べようとしないため、心配しています。どのように対処すれば良いでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月の女の子
座ってご飯を食べません。

1口食べて椅子から抜け出し、戻ってきてまた1口食べて歩きだします。これの繰り返しです。

また中々自分で食べようとしません。自分食べるのはおやつ(蒸しパン、ビスケットなど)のみです。たまにフォークに刺してあげると食べる時もありますが、ほとんど食べさせています。

体重も8.5㎏と小柄なので、歩き出したらご飯を下げるということも躊躇してしまいます。

みなさん、遊び食べどのように対処していましたか?
もう少し大きくなればきちんと座って自分で食べられるようになるのでしょうか?

コメント

ミニブタ

まだ、遊びながらでも食べればいいと思います(*^^*)
よっぽど、食に興味があれば自分で食べたりしますが
そうでなければ、そんなもんかと😂

• ママリ

ママリ

食べるだけよしですよね!
    安心しました。ありがとうございました☺️

• 3月25日
ママちゃん

私は食べてくれるを優先してます!
うちも小柄でとりあえず食べればテレビ見ようが歩いてようがお構いなしです!!
食べればオッケー👌

お利口さんに座って食べるなんて無理なので😂

• ママリ

ママリ

私も食べればオッケーと思うようにします!
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは今日で1歳5ヶ月男の子ですが最初だけです(笑)座って遊び食べをするのは🙂💦食べないより良いと思って全く同じ感じで食べさせてます。うちの子もほとんど食べない子なので小児科に相談するとおむすびでも作って勝手に自分で食べられるようにしといてあげたら良いと言われました!

• ママリ

ママリ

座って食べるなんて無理ですよね笑 おにぎり作って勝手に食べるまで置いておこうと思います!ありがとうございました☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも8.5kgで同じです👶🏼
ほんとご飯食べなくて座るなんてありえないし、自分で食べるとかいつの話?と思うぐらいまだまだ先だと思います😭😭笑
行儀悪いですが、私がご飯食べてたら寄ってくるので、1口食べたらどっか行きます🤦‍♀️そこからはもう全く食べてくれないのでテレビつけてなんとかすこーーしだけ食べてくれます!
行儀などは、ちゃんと言葉を理解してからで良いかなと考えてます🫨🩷

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心です!🥺
    本当に自分で食べるのなんていつの話?です笑
    私も行儀などはまだ先でいいやと思うようにします!

• 3月25日