※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の子供の名前と自分の子供の名前が似ている場合、名前を変えるべきか悩んでいます。友達とは5年以上会っておらず、関係は疎遠。名前は"りつき/いつき"で、ローマ字表記が似ていることに気付きました。友達に確認するのも躊躇しています。

名付けたい子供の名前が友達の子供の名前と響きが似ている場合。

臨月の初産婦です。夫と名前を決め、気に入って2人で愛称で呼んでいました。
SNSもやっていないため、友達の子供の名前を把握しきれておらず、最近子供の名前が友達の子供と似ていることにグループLINEの近況報告の文脈で気付きました。

私は友達だと思っていますが、大学卒業後、5年以上会っていません。また、グループLINE以外でのやり取りもありません。
今後会うとしても年に一度会うかどうかの関係です。

関東と関西なので同じ学区に通うことは無さそうです。
他の子持ちの友達に相談したら名前が似ているなら変えたほうが良い。私なら気になると言われました。数ヶ月も愛称で呼んでおり愛着もあるので名前を変えるのに抵抗があります。
名前の例えですが、"りつき/いつき"です。
漢字はお互い2文字ですが、被っていません。
ただ、ローマ字表記だと名前がほぼ一緒なのではないかと思います。

友達本人に確認しようとも思いましたが、例え不快でも断れないんじゃないかと思うと聞くのも迷ってしまいます。
皆さんなら名前を変えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

似ているくらいなら変えないです!
そもそもあまり会う機会がないならなおさら変えないですかね☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺♡
    背中を押してもらったようで嬉しいです。ありがとうございます😢
    体調には気をつけて下さいね!

• 3月25日
ママリ🔰

変えないです!赤ちゃんも似通ってるからと変えた名前より、両親が愛着もって呼んでくれている名前の方が嬉しいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡
    赤ちゃん側の視点から言って頂けてとても嬉しいです😭❗️決心つきました。ありがとうございます‼️
    体調には気をつけてください!

• 3月25日
はじめてのママリ

その環境であれば買えないです!
普段よく会う親友とかだったら考えますが💦

それに例えの名前の感じだと気にするほど似てない気もします💭︎︎︎︎❤︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買えない❌
    変えない です💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡😊
    子持ちの友達には真似したように感じるかもと言われたので、漢字が違っても気になるのかなと思っていたので、そう言って頂けて嬉しいです!
    体調には気をつけてくださいね🥺

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私なら気にしないです!
月一くらいで会ってるならまだしも、5年以上会ってないしこれからも今の所会う予定ないんですよね?
気に入ったつけちゃいましょー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺♪
    里帰りしないため、会う予定もないです。ただ、グループLINEで名前を公表した時に事後報告になるので迷っていました。そう言って頂けてとても嬉しいです☺️
    体調には気をつけてくださいね!

• 3月25日
ママリ

全然気にしないです😊
5年も会ってないし、年に一度会うかどうかなら気にすることないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢♡
    子持ちの友達がSNS上での繋がりだけでも被りたくないから高校の同級生のインスタで名前を確認して名付けた。と聞いて地元に帰省したら会う可能性もあるのに。と悩んでいました😭
    安心しました。ありがとうございます。体調には気をつけてください。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

5年会っていなかったら変えないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    連絡もしておらず、会う頻度も少なく、グループ間での付き合いなので私も譲りたくないと思ってしまって悩んでいました😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

え!嫌です!変えないです!!
他の子持ち友達がなんと言おうと変えないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺♪
    私の気持ちを代弁してもらえたようで嬉しいです。ありがとうございます😭♡
    体調には気をつけてくださいね‼️

• 3月25日
かな

全く同じではないですし、一音目が違うなら愛称も違うと思いますし、親友までいかない友達なら問題ないんじゃないかなと😌
全く同じだったり、あだ名かぶりしそうな名前だったら気にしてしまったかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹♡
    一音目以外一緒なので、抵抗ありましたが愛称が違うという私が抜けていた視点を教えて頂けて嬉しいです!
    体調には気をつけてくださいね♪

• 3月25日
あかり 5/13予定→5/2帝王切開

職場の先輩の子どもと同じ名前をつける予定です。

あちらはひらがな、こちらは漢字ですが響きは全く一緒です。定期的に会う可能性がある方なので、事前にお伝えました。許可をとる、というよりも同じ名前を予定しているという報告?をしました!

気にならないといえば嘘になりますが、ずっとその名前で呼んでいて今更周りを気にして変えるよりも気に入った名前をつけたい!と思ったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊♡
    報告形式は思いつかなかったので、それとなく報告しようと思います♪
    私も両親が気に入った名前をつければ、全く同じ名前(漢字まで一緒)以外はOKと考えていたのですが、気になると言われてから気になり始めてしまったので、同じような境遇の方の意見を聞けて安心しました😭

• 3月25日