※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校が始まる4月に慣らし保育から入れるのは無理だと思います。専門学校の単位も心配です。慣らし保育期間が10日間はキツいです。

愚痴です。

現在4ヶ月ベビを育てているプレママなのですが、4月から学校が始まります。
それに合わせて、保育園入園決まったはずなのに、まず慣らし保育から。
慣らし保育があるのは、分かってました。
でも、4月から学校朝から晩まであるから保育園に入れるのに4月から慣らし保育って、無理じゃないですか?
3月後半から初めて4月しっかり保育ってなりません?

専門学校なんで単位なくなったら終わりです。
もしこれが社会人で会社勤めててもキツくないですか?
慣らし保育ってそんなもんですか?

慣らし保育期間の10日間がキツすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から慣らし保育が無理というか、4月から学校っていうのがそもそも難しくないですか?

慣らし保育終わったとしても初年度はすぐ病気もらってきたりとかですぐにお迎え来てくださいってことになりますが、そういう時はどうされるご予定です?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ難しいのでしょうか?
    そういう、家で子供を見れない人のための保育園では?

病気にかかれば、祖母が近くに住んでいるのでお迎え対応してもいます。祖母と言ってもまだ40なので元気です。
    ですが、その祖母も学校に行き始め、熱なのでは早退や休むことで子供を見てもらえるので、慣らし保育保育は厳しいんです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、就学を理由に保育園に預けること自体は可能であるのは承知しております。

単に、学校よりも仕事の方が育児を理由に融通を効かせてもらえるので、学校の方が大変そうだなという理由で難しいのではと表現しました。

実際に慣らし保育無理じゃないか?とおっしゃっていますし、両立の難しさをご理解しているものと思っていましたが、そうではないようでしたので失礼しました。

ちなみに社会人の場合は慣らし保育期間中は育休期間だったりもしますし、4月生まれのお子さんの場合だと有給を使ったりも出来るのでまだマシだと思います。

園にもよりけりですが、慣らし保育期間はお子さんの状態に応じて伸びる可能性もありますが、そちらの園では一律で10日なんですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私の頭が足りなくて。

認可保育園は共働きでないと入れないので、認可外保育園を探しました。
    今回入る園はもともと6ヶ月からの所を事情考慮してもらい4ヶ月半ばから通わせて頂きます。
    色々相談をしてどうにか時間をずらせないかと面談や相談もしましたがどうにもなりませんでした。
    学生だから悪かったですね。

• 3月25日