※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子、体重が1キロ減少。授乳時間も短縮。一回の授乳で36しか飲まない。足りていないか悩んでいる。ミルクを足すべきか。

6ヶ月の女の子で8キロあったんですが、まだずりばいはしてないんですが、体を動かすようになって久々にはかったら1キロ体重が減っていました。授乳の時間も減ったのでスケールではかってみたら一回の授乳で36くらいしか飲んでないんですが足りてないでしょうか?機嫌が悪いとかはないんですがミルクをたしたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢で1キロ減るのも心配ですし、36しか飲んでないのも心配です💦
私ならミルク足して離乳食好きなら離乳食も増やします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをたしていこうと思います💦

• 3月25日
ママ子

ハイハイやつかまり立ち、歩いたりよく体を動かすようになって、少しの増減を繰り返して現状維持(または少し減少)はよく聞きますが、ズリバイもし始めていない月齢で1キロの減少は心配ですね💦

うちの娘は、お腹が空いてもグズったりするタイプではなかったので、足りているかどうかは娘の機嫌で判断せず、体重の推移を見て判断していました😣
はじめてのママリ🔰さんのお子さんも同じタイプかもしれませんね💦

たまたまかもしれませんが💦一回36くらいだと水分量も足りないと思うので、ミルク足す+離乳食が順調なら負担がない程度に増やしてもいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重判断ですね!
    一回どんくらい飲んだらいいんですかね?💦

• 3月25日
  • ママ子

ママ子

今は完母でしょうか?🤔6ヶ月過ぎてて、体重が減って今7キロくらいってことでしたら、飲める子は一回で200くらいは飲めると思うので、、毎回母乳が30〜50くらいと少なめなら、150くらい足しても良さそうですね😣💦
    少しずつ増やして様子見るか、お住まいの保健師さん等に相談されてもいいかもですね。
    私は混合だったんですが、どれくらい足したらいいか分からなくなって、離乳食始めてからは完ミにしちゃいました🤣

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育園にむけて混合にしています!
    教えていただいてありがとうございます💦母乳量がへってきてるのかもしれません😭完ミのほうがらくですよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月くらいですか?
1キロ減は減り過ぎかなと思います💦

哺乳瓶拒否やミルク拒否がなければミルク足すか離乳食食べてくれてるのであれば離乳食進めて行くかですね😊

うちはミルクも離乳食もあまり飲まず、食べずで今悩まされてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々はかったのでびっくりして心配になりました💦
    ミルクはどんくらい足したらいいんですかね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね💦

お子さん、今7ヶ月くらいで7キロってことですよね?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月になったばかりで7キロちょっとです!

もともと8.4キロくらいあって順調にいってると思ってはかったら7.1キロくらいになってて💦そんなへるもんですかね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8.4から7.1は減りすぎですね💦
    ミルクは嫌がらず飲めそうですか?

ミルクの量はお子さんによって飲める量が違うのでなんとも言えませんが、体重✖︎100ml〜150mlが理想ですね🍼
    でも、飲めない子も全然いるのでその子に応じた量でいいと思います。
    うちの子もそんなに飲めませんが、元気です😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合にしてて、ミルクも飲んでます!
    いつも100〜150くらい飲んでます!足していけたらと思います😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150飲めるのであれば、母乳後に飲ませていいと思います😊❤️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    飲ませてみます!

• 3月25日