※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建ての間取りについて相談です。玄関が吹き抜けでエアコン代が気になります。子供1人、3人家族の使い勝手についてアドバイスをお願いします。

間取りについて分かる方教えてください!

今、中古戸建てについていろいろ見てます。
添付のお家の間取りで、玄関の上が吹き抜けとなっているのですが、吹き抜けはエアコンの電気代が上がると聞きました😣

玄関の上が吹き抜けというイメージがあまりつかず、、
全体的に吹き抜けではないので、あんまり気にすることないでしょうか?

子供1人、3人家族の予定です。
使い勝手など、どうでしょうか?
お家に詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が玄関の上吹き抜けです!吹き抜けの窓とか壁とかはお手入れしずらくてホコリかぶってます🤣(性格のせいもあり)

実家は吹き抜けのスペースが大きめで、完全にもう一部屋作れるので、母は後悔してました!
ただ間取り見る限り、そんなに広くないので気にならないかと☺️

ただ1階の音は2階にすごく響くというか聞こえます!

• ママリ

ママリ

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊一部屋分の吹き抜けがあるんですね!開放感たっぷりですね✨

1階の部屋はおそらく夫の仕事部屋になると思います。2階のリビングの音も下に聞こえる感じでしょうか?🥲扉閉めてたらマシですかね🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

みた感じ、2階の吹き抜け部分はLDKと繋がってないので、玄関の吹き抜けは大丈夫じゃないかなと思いました💡実家が玄関吹き抜けですが、玄関の開放感があって良いと思います✨

エアコンの電気代で言うと、リビング階段なので、そちらからLDKのエアコンの空気が1階や2階に逃げちゃわないかな、という心配はありますが、ロールスクリーンとかで仕切れる構造なら防げるかもしれません。

• ママリ

ママリ

見ていただき、ありがとうございます!本当ですね😳つながっていないですね!こればかりは実際に内覧したら、どうなってるかもっと分かると思うのですが、、今、居住中で写真などがなく、内覧前は、間取り図だけで想像するしかない状況で😣

階段の方にエアコンの空気がいってしまうと、玄関につながってるので開け閉めするたびに冷気も入ってくるだろうし、ちょっと高くなるかもですね、、😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

知り合いの家が玄関吹き抜けですが、
雪国なので玄関が極寒と言ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    雪国は寒そうですね😣私は関西なのですが、それでも実家の戸建ての玄関は寒いです😵

• 3月26日