※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が最近眠りが浅く、夕寝が減ってきた。夜も眠りが浅い可能性がある。同じ経験をした方いますか?

数日で生後6ヶ月になる男の子を育てています。
生後4ヶ月でネントレし、日中のセルフネンネができるようになりました。
朝寝1時間、昼寝2時間~3時間、夕寝1時間くらいしていました。
ところがここ数日入眠時間が30分~40分くらいになりました。起きている時間はあまりぐずらないので遊んでいますが、家事とかしていると泣き出したりします。
今までは寝ている間に家事とかしていたので楽だったのに、なぜ寝ないのか、、、、
そもそも寝すぎてたんですかね??
夕寝はなくなってくるのでしなくてはいいと思うのですが、、またネントレしなくてはいけないのか、、
夜間は睡眠退行がここ数日あり、日中も睡眠退行の可能性はあるのでしょうか?
読んでいただきありがとうございます。
文章まとまらず、同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ🔰

数週間前までまさしくそれでした!!
セルフねんねしてくれるんですが、30分の壁があります😅
諦めてベットに置く回数を増やしていましたが、今は1回1時間以上寝るようになりました🙆‍♀️
昼間も夜も睡眠退行って起こるそうなので、それが無くなれば寝れるようになってると思います☺️
ネントレはしなくて平気だと思います!あとはお子さんの寝る力が育つのを待つ感じです💪🏻
ちなみによるは絶賛睡眠退行中です😅

• ちょろみー

ちょろみー

早速返信ありがとうございます😭
    月齢も同じくらいですね!!
    やはり日中も睡眠退行あるんですか、、😭
    ネントレしなくていいとのことで!!息子の成長だと思って乗りきります!!

• 3月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じくらいです☺️
    そして7ヶ月になったばっかなので、数週間前のママリ🔰さんのお子さんと同じくらいの月齢の時に30分の壁でした!
    頑張りましょう😭

• 3月25日
  • ちょろみー

ちょろみー

同じような方がいて心強いです😭
    はい!頑張ります!!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

月齢違いますが、うちも同じ感じです😭😭
生後4ヶ月なのでまだそこまで整ってはいなかったのですが、なんとなく朝昼夕と同じくらい寝てたのですが、ここ数日ほんとに30分くらいしか寝ず、構って遊んでると泣かないのに家事とかし始めると泣くんです😭😭
夜は少し浅い感じが続いていて…睡眠退行なのでしょうか😭6ヶ月でもまたなったり、続いたりするんですかね、恐ろしいです😭
回答というよりは共感でコメントしてしまいました🙇

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます😭
    4ヶ月くらいのときに睡眠退行があったのですが、そのときは日中セルフネンネできておらずだっこでネンネしていたのでけっこう寝てました!なので日中も睡眠退行があるなんて!と驚いてます笑
    わかります。家事始めると泣くんです。笑
    後追い的なのもあって、私を見つけると最後なのでなるべく隠れているのですが、方向転換してみつけるんです。かわいいけど辛いです😭
    同じような方がいて心強いです😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭娘は有難いことに比較的勝手に寝てくれる子だったので困惑してます😭
    後追いまであると本当に大変ですね…ほんと、我が子可愛いんですけどね😭辛いですよね😭お互い頑張りましょう…!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月入ったくらいから、睡眠退行(日中も)ありました💦
今現在、1ヶ月位経ち、少し長く寝てくれるようになりました😇
あれこれ試しましたが、結局時間が解決した感じです😅笑

• ちょろみー

ちょろみー

返信ありがとうございます😭
    睡眠退行なんですね、、
    それならしょうがないと諦めてきました笑
    時間が解決してくれるのを信じています😭

• 3月25日