※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするので、帰宅後の手の清潔について相談したいです。指を拭いたり手を洗ったりしている方、どのような対応をされていますか?

生後2ヶ月です。指しゃぶりをすごくするので、感染なども気になりますし、衛生面から外出から帰ってきた際など手を拭いてあげたいのですが、👶がいらっしゃる方は帰宅時に指を拭いたり手を洗ったりしていますか?舐めても大丈夫なものがわからず、差し支えなければどんなことをしているのか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、、、洗ってません🤣
何でもかんでも舐めるものだし特に気にしたことなかったです🤣

でも気になる人は手口ふきで家帰ったら手と足の裏ふくってゆうの聞いたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに動き出したら手以外にもいろんな物を舐めますよね😂

手口拭きですね!ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

手口拭きで顔、手は拭いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    手口拭きでお顔も拭いてたんですね!参考にさせていただきます😌✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期だと顔に付く花粉とかも気になって🤧💦

手洗いマスターしてからは手は洗わせてますが、すぐにお風呂じゃないときは、お顔拭くのは2歳と5歳の上の子達も今でも習慣になってます☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お顔は気にしたことがなかったので、参考になりました!お顔を拭いた後は保湿されてますか?乾燥しないか気になって😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいの時は、顔拭きのあとも保湿もしてたかもです🤔
    記憶あいまいですみません😭🙏
    保湿はいくらしたって悪いことないので、してあげるのいいと思います😆👍
    保湿、お肌にバリア効果あっていいと思います✨

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、保湿までしようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも洗ったり拭いたりしてません...🤣これからなんでも口に入れるので、いい耐性がつくと思ってます!ママが気になるなら全然拭いてあげていいかと!

ただ、帰宅後にあと1.2時間でお風呂でも、服だけは全部変えるようにしてます!友達がそれ徹底して風邪も引かないし元気だと言ってたので真似してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お洋服変えた方がいいか少し気になってました😅

ちなみにお外とお部屋で洋服は分けてますか?分けると洋服の数倍必要ですよね、、😭すぐサイズアウトするので分けようか迷ってます🥺また、帰宅時は肌着も変えてますか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あえて分けてるわけじゃないですが、寝る時は寝やすいやつ基準で買って、お出かけは可愛いやつ基準で買ったらなんとなーく自然と分かれてました!!
    でも外に来ていく服でも着やすいものは着せて寝かせてます!!

帰宅後は肌着も丸ごとかえてます☺️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お洋服の使い分け、参考にさせていただきます!

• 3月25日
Yuria

低月齢のうちは感染して良いウイルス、菌などないので、何か気になった時はこまめに手を拭いてます。
今でもそうです。
特に低月齢の時は市販の清浄綿(クリーンコットンベビー)、その後は市販の手口拭きを使ってます。
今はおしり拭きで拭いちゃうこともあります。
衛生面をどこまで気にするかは人によりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    清浄綿と手口拭きだとやっぱり違いますか?🥺いつくらいから手口拭きに変えましたか?

• 3月25日
  • Yuria

Yuria

正直成分や使用感の違いはわかりませんが、ただ清浄綿だと新生児から安心して使えました。赤ちゃん用のクリーンコットンアイなら目元にも使えます。
    手口拭きに切り替えたのは、離乳食をはじめた生後6ヶ月頃からです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    クリーンコットンアイ見てみます!ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

うちもあんまり洗ったり拭いたりしてないです😂
保育園の送迎とかほんのちょっと連れ出した時は拭かないですけど、ショッピングモールとか人多いとこ行ったりちょっと長めに外出た時は軽く拭いてはいます😊
手口拭きやおしりふき、ノンアルコールのウェットティッシュなどそのとき手元にあるもので拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールなど人が多い場所は気になりますよね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月25日