※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

兄弟の歳の差が6〜8歳で、生活リズムや習い事について悩んでいます。現在30歳で、無排卵で2人の子どもを授かりました。3人目を授かるために再び通院する必要があり、体力的にも早く授かりたいと考えています。

歳の差兄弟の方、
経験談を教えて下さい。

いい面も大変な面もしりたいです💦

長男4月から年長
次男4月から年少です!

生理不順無排卵で2人とも
通院して授かりました。

今も生理不順なので恐らく無排卵、
妊活するにはまた通院して生理を整えるところから
スタートになると思います😔

無事に授かれてそこから十月十日、
順調に進んだとしても3人目が生まれる頃には
長男は1年生2年生くらい?

時間がかかれば、3年生くらいになるかな、、、?
というような感じです。

6〜8歳差の兄弟は生活リズムや習い事など、
どんな感じになるのかな💦
やはり長男次男に我慢させる事が多いのかな?💦

など、悩んでいます😔

現在30歳。
体力的にも早くに授かれれば嬉しいのですが、、、


歳の差兄弟、どんな感じですか???

コメント

deleted user

歳の差と年子居ます
結論、どちらも大変で
生活リズムももちろん違います!!

我が家はした2人が年子なんですが
いい面は上の子がすごく優しいお兄ちゃんしてくれます
大変な面は下の子が上の子の
する事なす事気になるのか
宿題してても何してても
お構いなく猪突猛進並みに
突っ込んで行く
あと出かける時の出掛け先とかもどこ行こうか悩みます🥺
習い事は上の子は1人で行けるので
1人で行き帰りしてくれますし
たまに送り迎えしてます!

我慢させることは多少は出てきますね💦
でもできるだけ我慢させることない様にこちら側も努力してます!
やっぱり上の子には上の子の時間があるので😭

ココ

歳の差10歳で昨年次男を出産しました。

いい面は、長男はもう自分のことが出来るので手がからず、次男が生まれてからも一緒に面倒を見てくれるのでとても助かっています。

その反面、次男が生まれるまでは長男はとても活発で、家でもよく遊んでいましたが、次男が生まれてからお昼寝中など静かに本を読んだり、絵を描いたりなど今までのように遊ぶことが出来なくなったので、かなりストレスもあると思います。
次男は夜泣きも多く、長男はその度に起きていたので、翌日学校もあるし、申し訳ないなぁと思うこともたくさんあります😭

でもなんとか長男に兄弟をつくってあげたくて、やっと授かり、一緒に仲良く遊んでくれたらなと思ってます✨

ka

わたしも30で
1人目新小1、2人目年少、3人目を4月出産予定です。

私自身、8歳離れた妹がいます。(間に2歳下のきょうだい)
上2人が習い事をしていたので、1番下を毎回連れて行かなきゃ行けなくて親は少し大変そうでしたが😅💦
歳が離れてる分、上の子が世話を焼いてくれて助かる面もあると思います😊

ままり

うちは4歳差なんで、そこまでの差はないのですが…やはり2人の興味関心が違うしできることも違います
下の子に合わせると上の子はつまらないし、上の子に合わせると下はできないです

知り合いは十才差でも喧嘩すると言ってました