※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけしていた方はいつ頃までやっていましたか?卒業させるためにこちらから誘導しましたか?

今トントンだけでは寝てくれず、トントンしながらおしゃぶりをさせてようやく寝れています。寝る🟰おしゃぶりという状態です。ただこの方法いつまで続けるべきか悩んでいます。。
おしゃぶりで寝かしつけしていた方いつ頃までやっていましたか?卒業させるためにこちらから誘導しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ気にしなくていいと思いますよ。

うちはおしゃぶりは一切しなかったけど、なにかしら咥えて寝てました。
タオルの端とか、私の指とか、乳首とか😅
1歳までに卒業ではなかったけど、2歳頃には勝手にやめてました。

• つたん

つたん

何か安心できるものがないと子ども不安なんでしょうね🥹

• 3月25日
ひなまるママ(27)

6ヶ月でそれで楽に寝てくれるなら
わたしなら使います☺️☺️
下の子は1歳なったタイミングで卒業しましたよ!

• つたん

つたん

卒業どうやってされましたか?😭😭今は頼ってしまいます🥹

• 3月25日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

もうその日からどんだけ泣いて使わない!!!です😂😂😂
    なので1週間は地獄でした😂😂

• 3月25日
ちはる

うちは上の子おしゃぶりで
1歳で勝手に卒業しました!

下の子は指しゃぶりのせいで
なかなか辞められず
今も辞められてなくて
小児科や小児歯科で
相談はしているのですが
いずれは必ず外れるし
基本的に永久歯が生えるまでは
歯並びも気にしなくていいから
無理に辞めさせなくていいよ
と言っていただけたので
4月から年少ですが
やめてませんがそのままです🤣

はじめてのママリ🔰

ウチの子もねんねスイッチがおしゃぶり&トントンでした^_^
寝る🟰おしゃぶりだと、大きくなってからも無いと寝れなくて困るよ!とか
言葉が遅れるよ!とか
喋らなくなるよ!とか
歯並び悪くなるよ!とか
色々な意見もありますが
うちの子は言葉も早かったし、お喋りだったし、歯並びも問題無いし、虫歯も大丈夫です。

正直、起きてる間もおしゃぶりとかしてましたが
おしゃぶりしながら、めちゃくちゃ器用に喋ってました🤣
2歳頃のなんでもやりたいとか、言ったことを理解したり、考えたりできる様になった頃に
もぅおねぇちゃんだから、おしゃぶりは赤ちゃんだからポイしようね✨
と言ったら、自分でゴミ箱にポイして、その日からトントンだけで寝る様になりましたし、普段もおしゃぶりしたい!って言わなかったし
お店でおしゃぶり見ても、赤ちゃんのだよねー✨と言っていました。

元々10ヶ月から保育園に行っていて、保育園ではおしゃぶり無くても寝てたり、車乗っててウトウト寝たりはしてたのですが
夜中ぐずるかなー?って心配もしてましたが予想外に全く大丈夫でした🤣

賛否両論かと思いますが

指しゃぶりするよりは、おしゃぶりの方が離すのがスンナリだなと思います。
周りでも指しゃぶりの子は…捨てたり出来ないし、絶対有るので💦娘と同じ歳でも指しゃぶりやめれないと悩んでたりしてます。

あと、個人的になのですが
今はまだ、おしゃぶり効果だとしてもしっかり寝てくれた方が
ママの心身の安定にもつながるし、その分余裕も生まれて良かったな〜と思ってます✨
子育て大変なので!頼れる物は最大限使った方が良い🙆と思ってます🤣