※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zizi
住まい

玄関を南側に広げることができるか、窓の位置や広さ、リビングの収納の提案についてご相談です。位置関係や動線、収納のイメージについてご意見をいただきたいです。

間取りの添削お願いします!
玄関の位置はもう少し南側に広げることはできると思います。窓の位置や広さはまだはっきりしてないので仮の状態です。

位置関係や動線などどうでしょうか?
リビングのテレビ裏の収納は私も実際のイメージが湧かずです🤣別に希望したわけではないのですがどうでしょうか?と提案されました。

コメント

zizi

一階 上が北です。   
                 

zizi

2階
子ども部屋もう少し広くてもいいのでは?と思っています。

はじめてのママリ🔰

1階の階段下収納⋯なんじゃこりゃとなりました😅めっちゃくちゃ使いにくいですよこれ。
横に可動棚とか付けるとカニ歩きになります。

テレビ裏の収納は好みもありますが私は嫌です。テレビ見てる時に裏に回ってこちょこちょされたら気になるし鬱陶しそう。
あと、テレビ裏の収納って一昔前に流行ったなって感じがします💦

2階のトイレ、真上の子供部屋にすごく響くと思います。

玄関とキッチンが暗そうな感じがします。
階段は窓付きますか?

  • zizi

    zizi

    なるほどです。メーターモジュールなので尺よりかはやや広めですけど棚つけたら確かにカニになりそうですね。ご指摘参考になります。
    テレビ裏の収納絶対狭いですよね。部屋の割に圧迫感感じないかなとも思います。やっぱりなしかな〜リビングの収納ほしかったのでお伝えしたところテレビ裏はどうですかと。
    そもそも私はテレビは壁掛け派じゃなかったのですが割と旦那は壁掛けありなのでそしてたら配線も隠せる収納ありきでもいいかなって反応でした。
    私はイメージつかず困惑です🥹一昔前なんですね😳というかしてる人見たことないです。

    キッチン、階段、玄関はこの間取りならつける予定です。でもその前にそもそも間取りって‥てところです🫡

    トイレの音に関してもどこかは犠牲になるのかなと思います。
    今ひとつイイね!ってならない間取りなんですよね😇

    • 3月25日
はな

テレビ裏の収納もシュークロも、奥行きがありすぎて使いにそうだなーと思います💦

  • zizi

    zizi

    ですよね。幅狭で奥行きありは確かに使いにくいと私も思いますテレビ裏の収納、階段下シュークロは却下の意向で伝えてみます🙋

    • 3月25日
♩

子供部屋と寝室の間にクローゼットなどいれて音の対策したいです!

  • zizi

    zizi

    なるほどですね。子供部屋隣同士にして間にクローゼットという間取りも多いですもんね。
    全体的に変更しかないかなぁ🙄皆様のご意見参考になります。

    • 3月25日
ことのんママ

玄関ホールや廊下が広いので、開放感のある感じはしますが、もったいないな。と、感じます。
その分、収納や部屋の広さの方を優先したいです。

リビクロ、シュークロともに、メーターモジュールなら棚があっても歩けるかもしれませんが、大きな荷物を入れる事は難しいですよね。
また、荷物を持って移動するには狭すぎます。
置くものが限られます。

  • zizi

    zizi

    大きな荷物も結構あるのでまず荷物をどれくらいのものを何を置きたいのかハウスメーカーに伝えきれてないのでそこからまた初めてみます😇

    • 3月26日
ttt

シューズクローゼットと玄関の仕切りは扉は絶対後悔しそうです!扉のせいでスペースもったいない気がするのですが...🫠ロールスクリーンやカーテンなどにするのはどうでしょう🤔?

  • zizi

    zizi

    全体的にあまりしっくりこない間取りなので次会う時に間取りからやり直してもらいます💦ロールスクリーンカーテンも考えておきますね☺️

    • 3月26日