※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子の体重増加について相談です。ミルクを飲む量が少なく、体重が増えていない状況。どうすればよいか、病院に行くべきか相談したいです。

生後2ヶ月 体重増加について
現在生後2ヶ月半の女の子を育てています。
産まれた時は3080gでした。
2ヶ月半の現在、4530gしかありません。
元々は混合で育てていましたが、母乳をあげているとすぐに寝てしまってミルクを飲まなくなるので
先にミルクをあげてから母乳をあげたりもしてみましたが吐いてしまうことが多く、結局トータル量は増えませんでした。
2ヶ月になる少し前から、ほぼ完ミにしました。
しかし、結局飲む量が増えません。
ミルクは母乳より腹持ちが良いので、しっかりお腹が空いてから飲ませようとしていると、4時間半以上はあきます。
4時間半あけても、120mlとかしか飲めません。
30mlとか50mlとか80mlしか飲めない時もあります。
3時間あけずに2時間とか2時間半で少しずつあげたりもしてみましたが、結局トータル量は変わらず。
トータル700ちょっと飲めた週もありましたが
先週は600ちょっとでした。
ほとんど体重は増えていません。
夜は4〜7時間寝ます。一日でいうと13時間くらい寝ています。
起きている時は散歩に行ったり、家の中でメリーで遊ばせたりしています。ほぼ首は座り、機嫌良く過ごしています。
うんちは1〜2日に1回でます。

ミルクを飲む量を増やすにはどうすればいいのでしょうか?
体重があまり増えないので病院に行くべきでしょうか?

コメント

るい

体重は減って無い分には大丈夫。1日数グラムでも増えてれば大丈夫👌

これが体重減ってしまう場合は大変です。吐くのが多いければ喉に問題がある場合もありますから診てもらったほうがいいです。

もう少し月齢が上がると、起きる時間も増えて飲む時間も増えてくると思います。
ただ不安でしょうから、育児相談などに行かれてお話聞いてもらうのもいいと思います✨✨

• もも

もも

市の計測&相談に行ってきました。
    この子のペースで体重は増えているし、飲む量もこの子のペースで良いとの事でした😌
    他のお母さんのお話も聞いたりして、ホッとすることができました。

ありがとうございました🥰

• 3月27日