※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘が川崎病かもしれません。川崎病経験者の方、教えてください。

生後3ヶ月の娘が川崎病かもしれません。
2週間検査入院になりました。。。

お子さんが川崎病になったことある方、
色々教えてください。

コメント

初めてのママリ

まだ小さいので心配ですね😣

うちは次女が生後9か月の時に川崎病になり二週間入院しました。

きっかけは突然の発熱でした。
年末に差し掛かるので、小児科に行きました。
風邪との診断で薬もらい帰宅。
夕方になるに連れて信じられないくらいギャン泣きで熱も39度前後でした。
縦抱きの抱っこしないと寝てくれず…
そしておむつ替えの時にお腹に蕁麻疹が沢山出ていたので突発かなぁとか呑気にしていたら、更に暴れるくらいのギャン泣きが半端なく、普通じゃ無いと思い、夕方改めて病院に連絡したらすぐに来るように言われて受診

目が充血してるのと、解熱してないのに蕁麻疹が出てるのと、BCGの跡が赤く腫れていた事から、もしかしたら川崎病かも…と
翌朝になっても解熱してなければ再受診を勧められました。
座薬入れても37度台まで解熱するも2時間したらまた高熱になりギャン泣きでした。
夜中も、ずっと握ってあげていても足の裏が異常に冷たかったです。

翌朝、血液検査をすると炎症反応があり、川崎病が濃厚で市立病院に紹介状を書いてもらい、即入院となりました。

点滴して、アスピリンを1か月以上飲み続けました。

退院後も最初の1か月は1週間に一回発熱、その後2週間に一回発熱
3か月経ってやっと日常に戻れました。
発症後、5年間は心臓に血栓が出来てないかのエコー検診が定期的にあります。今のところ再発もせず心臓に異常もなく過ごしています。

とても心配になりますが、治る病気と言われているので、あまり思い詰めない下さいね。
お大事になさってください。

• るー

るー

詳しくありがとうございます😭うちは全身の赤みと目の充血が先に出て何かのアレルギーだと思い皮膚科に行ったところ、今すぐ医大に行ってくれ。となりその頃には熱が上がってました💦
    退院後も通院や薬大変ですよね💦
    娘ちゃん元気そうで良かったです!ありがとうございます!

• 3月25日
たくママ

うちは7ヶ月の時に川崎病で10日間入院しました。ちょうど1年前のこの時期は入院していました🥹

まず朝方に発熱がありました。(38度台)この日は日曜だったため地域の夜間休日外来に行き、突発性発疹かもしれないね〜と座薬をもらいました。
座薬を入れると熱は37度台になりましたが、切れる頃にはまた上がるって感じでした。
次の日(発熱2日目)も下がらなかった為、かかりつけの病院へ行きましたが、突発性発疹の可能性を言われまた座薬をもらいました。
発熱3日目もまた祝日のため、座薬を入れていましたが熱は40度を超える時もありました。
発熱4日目もかかりつけを受診して中耳炎でもないし…となり、明日になっても下がらなかったら違う病気かもしれないからまた来てと言われて帰った夕方に左側の顎下が腫れているのに気付き、かかりつけに電話して次の日に早く見てもらえることになりました。
発熱5日目、再度受診したところBCGの跡が腫れ上がり、目も少し充血していたため、これは川崎病にほぼ間違いないと言われ大きい病院を紹介してとらい、そのまま大きい病院へ行きました。
結局そのまま入院になり、病棟の処置室に集まった先生3人に(まだ検査してないけど)これはもう間違い無いと言われました…。
川崎病の症状6項目のうち5項目が当てはまっていました。
夕方には点滴を入れ、翌日には熱も下がり経過観察も含めて10日間入院しました。
退院後も1ヶ月はアスピリンのお薬を飲み、退院1週間後•1ヶ月後•3ヶ月後•5ヶ月後•川崎病発症から1年後に通院し、心電図と心エコー検査で診てもらいました。
(つい先日発症から1年後の通院が終了しました。)

うちは幸いなことに1度目の点滴で症状もなくなり、熱も下がったため後遺症もなく次は年長さんの年に来てね〜と言われました。

早くに治療をすればきちんと治ります!
私も最初は心配になり、特に入院した日は眠れませんでした。
でも家で心配しているよりも先生と看護師さんが24時間診てくれる環境に行ったことで安心できました。

心配になったことや不安に思ったことはなんでも聞いて不安を払拭してくださいね✨

• るー

るー

詳しくありがとうございます😭
    うちは熱より全身の赤みと目の充血が先に出て、皮膚科に行ったら今すぐ医大に行ってくれ。となりました💦
    一年の通院お疲れ様でした!
    息子くん元気そうで良かったです☺️
    大きいベッドにポツンと転がってる我が子を見ると涙目になってしまいましたが気を強く持とうと思います💪
    ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

私の娘も3ヶ月で川崎病になりました。
心配ですよね…
お気持ち、お察しします。

うちは、予防接種後に発熱し、2日目も熱があったので小児科受診、受診した際にお腹に発疹がありましたが明日まで様子を見ることになりました。
翌日、熱が下がらなかったので川崎病疑いで即日入院し、翌日にガンマグロブリン投与して10日ほどで退院しました。

途中、微熱が続いた感じもあったり、解熱後に見られる指先の皮剥けなどもなくって毎日、娘の様子を神経質なぐらいに観察してました…。
幸い、後遺症もなくて3ヶ月経過しようとしてます。

• るー

るー

皮剥けない場合あるんですね!皮も剥けちゃうのか〜と思っていたのですが💦
    娘さんも後遺症なさそうで良かったですね!
    今日面会に行ったら熱も下がり発疹もほとんど消えていたのですが、ずっと泣いていたみたいで疲れ切って寝てたし、声が枯れてしまっていました。。。😢

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    うちも声が枯れていて、かわいそうで😢
    しかも、泣き過ぎて心臓に負担かけたら瘤ができちゃうんぢゃないかと不安でいっぱいになりました。

とは言え、お熱下がったようで本当に良かったです。
    このまま、回復してくれると思います!
    もうひと頑張りです!

• 3月26日