※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
ココロ・悩み

奨学金の返済が長引いて子供の貯蓄に影響。大学生活は苦労の連続だったが、資格取得後に働き始め、子供たちの進路をしっかりサポートしたいと思っている。学費の不安もあるが、頑張るしかない。

今年で終わりだと思ってた奨学金があと一年だった😭
長い😭
この返済が無ければ子どもの貯蓄に回せるのに…とか思うけど自分の学費だから仕方ないんですが。

大学受験の真っ只中で両親離婚のモラハラ毒親父に引き取られ、希望していた志望校の受験も許されず、メンタルぐらぐらぼろぼろのまま結局目指してなかった地元の別な志望校をとりあえず受けて落ちて、何の魅力も感じていなかった地元のそこそこリーズナブルな私大に通い…。

夢も特になく資格も特に取得せず卒業して、、何のために通った大学だったんだって感じです😂それなりに友達はできて楽しい日々もありましたが、高い長い返済だなぁって後悔ばかりです😵
もう実の父とは縁を切りましたが、、学費は奨学金から、お小遣いや自動車学校の費用、通学の定期代など、ほぼ私のバイト代で、実家にいくらか入れろなんて言われる始末で何にも手助けしてもらった記憶ない🤤
結局奨学金もいま自分で返してるし、せめて絶縁の前に口座をなすりつけてくれば良かった😂😂


結局、子供を産んでから今のままはまずいと思い、通信とスクーリングと実習を受けて、国家試験を受験して遠い道のり+更なる出費を経て資格を取得して働けてはいるのですが…あの時に気づけてればなぁ…😅

子供たちにはしっかりと何になりたいのか、どんな仕事があるのか、どういう進路を進みたいのか、具体的に話し合えたらいいなと思います🥺
ちゃんと子供たちの進路を応援できる親になりたい😫
学費もどれだけ貯めれるか不安ばかり募りますが、頑張らないと…

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!奨学金、結構負担ですよね…💧私まだ10年以上あります😂

私も国家資格持ってますが、やっぱり手に職あると強いなと思ってます。転職もすぐできるし、結婚して旦那の転勤とかなってもすぐ働き口見つかるし。子供たちも、場所を選ばず活かせる資格を持ってほしいかな~とか考えてます☺️

  • まみむ

    まみむ


    奨学金なかなか返し終わらないですよね😱
    まだまだ頑張らないといけないですね💦

    やっぱり国家資格とか、手に職があるのと無いのとでは違いますね‼︎
    本当に仰る通りで、子供達の思い次第ではありますけど、そういった資格を持ってそれぞれの人生を歩いてほしいなと思います😌
    共感いただきありがとうございます😊

    • 3月25日