※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。完母か完ミか迷い中。飛行機移動前に完ミにするか悩んでいます。

毎回ミルクを足す混合から完母または完ミに変わった方に質問です!!

今3ヶ月ですが哺乳瓶拒否なのかミルクが嫌なのか遊び飲みなのか、ミルクの飲みムラが続いています。
ちょっと前もミルクの飲む量が減り一度はまた飲めるようになったかな〜と思ってたらまた飲まなかったり…の繰り返しです。
嫌がって最初から飲まない時はおっぱい咥えさせてちょっとしてからミルクに変えて飲ませたり。普通に飲んだと思ったら途中でもういらない!となったり(でもおっぱいは欲しがります)

最近ショッピングモールで母乳量をはかると45ぐらいでした。
ミルクは毎回100作って全て飲み干すこともあれば70〜80ぐらいで終わることもあります。
そもそも3ヶ月頃の1日の摂取量はどのくらいでしょうか?
今から完母を目指すのは難しいですよね?頻回授乳なんて全くしてないですし…
だからといって完ミにする勇気もまだなかったり…夜5〜6時間あくとおっぱいかなり張ってます。
完ミにしたら楽ですかね?混合しんどいですよね。
もうすぐ引越しで飛行機移動があるので、もうその時にいっそ完ミにしてしまおうかと迷ってます!
みなさんならどうしますか?

コメント

みんみん

私は1人目混合→生後7ヶ月頃に完ミ、2人目混合→生後2ヶ月に完ミに移行しました!
生後3ヶ月だったらまだ完母にできるんじゃないですかねー?
生後3ヶ月までは母乳増やせるって助産師さんに言われたような…🤔

私も2人目はまだ生後すぐだったので完ミにするの凄く悩みました〜。。。
でも、生後1ヶ月で入院&私自身がディーマー持ち&酷い寝違えで下を向けない等色々な条件が重なってしまって母乳量が一気に減り完ミにしました。
完ミにして思ったのが、めちゃくちゃ楽ということ🥹🥹
外出時荷物は増えますが、混合なら大して変わらないですし授乳室を探したりせずどこでもミルクを作って飲ませれるのでめちゃくちゃ楽です!
特にうちは上の子がまだ小さいのでそれもあって完ミにして良かったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!3ヶ月でも母乳増やせるんですか?でもがんばる気力もないよなぁと😅笑
    母乳が一気に減るというのは、母乳をあげられないことが続くと勝手に減っていくんですか?その間は乳腺炎になったりしないんでしょうか?!完ミにするにもどうやっていけばいいのかわからず💦
    やっぱり完ミ楽ですよね🥺

• 3月25日
  • みんみん

みんみん

恐らく増やせるんじゃないかなと思います!
    でも頻回になったりするかもなので…🥲

そうです!
    やっぱり飲ませないと母乳量は減るみたいです😢
    私の場合、上の子の時より初めから母乳量が少なく、母乳をしっかり飲めるようになる前に体調不良で飲む力が低下してしまったので…。
    なので胸の張りも産後2日目以降はなかったです😅
    胸の張りは保冷剤で冷やして、少しずつ母乳を飲ませるのをなくしていくしかないかなーと思います🤔

• 3月26日