※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の症状について不安です。自閉症の可能性があるか悩んでいます。具体的な行動や特徴を挙げていますが、コミュニケーションや行動に関してもできることがあり、様子を見ている状況です。2歳前後の自閉症のお子さんの様子について知りたいです。

1歳11ヶ月の息子が自閉症なのかな…と不安です。

発語なし
偏食(外だと家で食べない物も食べます)
新しい靴を嫌がる(初めの3回ぐらい)
クレーン現象(指差し7 クレーン現象3 ぐらいの割合)
縛られるのが苦手(外食の椅子等)
癇癪
車を並べる
つま先立ち(家の中でたまーに)
極度の人見知り
気に入らない事があったら叩いてくる(思いっきりではないです笑)

と、当てはまる症状が多いです…
できる事は、

目を見てにこっと笑える(普段から目は合う)
指差し
おままごと
大人が ○○して、○○取って○○に渡して、ご飯食べるからあそこに座って、などを言うと理解して動ける(大人が言うことはほとんど理解しています)
手を繋いで歩ける
道路・お店でも手を繋がなくても勝手にどこかに行ってしまったりは一度もない
音楽に合わせて体を動かす
手遊び(とんとんとんひげじいさん)
「ちょーだい」「はーい」「ばいばい」「ぎゅー」「パチパチ」「ありがとう」など簡単なジェスチャー?はできる
「右足」「鼻」「耳」「ほっぺた」「お腹」「お尻」どこ?と聞くと指差しで教えてくれる
名前を呼んだり、おいでと言うと遊んでいてもこっちに来る
「お茶いる?」「お外いく?」「ご飯たべる?」などに首を振ったりコミュニケーションは取れる(頷く事はできません。うんの時は えへっと笑います)

と、思いつくのはこんな感じです。

まだ様子見で大丈夫でしょうか…
また、自閉症のお子さんがいる方は2歳前後の頃どんな様子でしたか?
やっぱり自閉症の可能性が高いですかね💦

長文読んでいただき、ありがとうございました💦🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子は発語遅いって言うし2歳半までは特に気にならないかなと思います!
偏食もあるあるだし癇癪はイヤイヤ期だろうし。
車並べるのもそれしかしなかったら気になりますが他の遊びもしてるようですし何も気にならないです!

• ほ

2歳半まで待ってみようと思います💦
    なるほど…イヤイヤ期の存在を忘れてました😳💦
    少し安心しました。ありがとうございます😭😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は自閉症で気づいたきっかけは名前を呼んでも振りむいてくれなかったのでおかしいと思いました。
指差しもしませんし、目もなかなか合わなかったです。
ほとんどがクレーン現象で、現在3歳ですが、視覚での指示はわかるのがありますが、基本口頭での指示が通りません。
今だにおむつとってきても理解していません。
うちの息子とはあまり当てはまらないですね。
発達の不安ってありますよね。
気になるなら発達クリニックとかで診てもらってもいいかもですね。
ちなみに私は支援センターの職員の方に相談して役所に繋いでもらって病院に行った感じです。