※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が感覚過敏なのか、発達障害があるのか不安。抱っこやチャイルドシートで泣く、厚着が嫌い。特性が出ていることに驚きと苦しみを感じている。

感覚過敏?障害の有無について

3ヶ月になる女の子を育てています。
娘が感覚過敏なのではないかと思えてしまい
何らかの発達障害があるのではないかと不安です。

①抱っこしづらい
縦抱っこが好きなのですが、抱きづらいです。
反り返りは無いですが、足をぴーんと伸ばしたいらしくやりにくいです。立って抱っこじゃないと気に入らないようです。
しがみ付いたり身を任せてくれることもありますが、最近は身を乗り出すような動きもします。
また抱っこの好き嫌いが激しいです。
横抱っこは立ってても座っててもダメです。
立膝に乗せて対面抱っこもダメです。
以前は膝に乗せるお座りスタイルもダメだったのですが、最近は慣れてきたのか大丈夫です。

②チャイルドシートで泣く
最近1ヶ月ぶりくらいにチャイルドシートに座らせたのですがギャン泣きでした。泣き疲れて寝てしまい運転中は静かでした。

③抱っこ紐で泣く
毎回泣かれます。外の景色を見せると落ち着きますが、家に帰ると早く降ろせとまた泣きます。

④厚着が嫌い?
寒いのでアウターを着せると機嫌が悪くなります。
スリーパーでは泣きません。

ベビーカーは最初の数回こそ泣きましたが最近は慣れてきたのか毎回は泣かなくなってきました。

体の動きを制限するものが嫌いな、感覚過敏の特性なんじゃないかと思います。
生後3ヶ月でこんなに特性が出てると、もう何らかの障害は絶対にあるのだろうなと思っています。

笑顔が多く、目をよく見てくれる子なだけに申し訳なさでいっぱいです。可愛い可愛い我が子なのに、一緒に居ると涙が出そうになります。

まだ何も分からない月齢なのに、こんなことばかり考えるのが苦しいです。
もっと強い母になって乗り越えなきゃいけないのにつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なんてそんなもんじゃないですか??
抱っこは好みがあって当然な気がしますし、チャイルドシート拒否もあるあるです😌
抱っこ紐や厚着も嫌な子は嫌だと思いますよ

自我が出てきた証拠な気がします

• まーぴーママ

まーぴーママ

そうなんですかね…自我ってこんなに早く芽生えるものですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は3ヶ月あたりでも好み出てくると思いますよ☺️
    赤ちゃんの障害よりお母さんが育児ノイローゼとか産後うつになりかけてることはないですか??思い詰めすぎてるのかなという印象です

赤ちゃんは一人一人違うので絶対大丈夫👌とは言い切れないですが、これからどう成長するか心配し過ぎず見守るしかないと思います。

• 3月26日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

そうなんですね…。
    育児ノイローゼ、なってると思います。日中ワンオペで娘との時間が長くて、娘のことを考える時間がどうしても長くなってしまいます。
    もっとどっしり構えて成長を見守りたいです…

• 3月26日
はじめてのままり

3ヶ月なら普通かと。
まず3ヶ月じゃ発達障害とか
わかんないです💦

• まーぴーママ

まーぴーママ

3ヶ月ならあるあるだよなという思いと、何かあるからなんじゃないかと半々で苦しいです。3ヶ月じゃ何も分からないですよね…それも理解してます。

• 3月26日
ママリ

ただそう言う好みというだけで普通だと思います!
障害があっても3ヶ月ではまだわかりません

ママリ見ててすっごく多いですが…子育てで何かに躓いたり、完璧に育てやすくないと「障害?」って思ってしまうの、ご自身もお子さんもしんどいだけなので早めに考え方の転換をした方がいいかと思います
子供の苦手を拒否するのは、親の都合でしかないので…
育っていくにつれ、できてたことができなくなったり、嫌いなものやこだわりが出てくるのは当たり前ですよ

• まーぴーママ

まーぴーママ

>子供の苦手を拒否するのは、親の都合でしかない
    その通りだと思います…凄く刺さりました。
    苦手も受け入れたいのですが、それが障害故だったらと思うと娘に申し訳なくてたまらなくなってしまいます。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

障害って、社会の多数派が勝手に障害と名付けただけで、本人はただ自然に生まれてきただけなんですよね
    たとえば、みんなが空を飛べる世界に今の体で生まれてきたとして、飛べないから障害者ね、産んでごめんねと言われたら私ならつらいです
    立って歩いて走れる、これの何がいけないんだって
    私の息子は自閉スペクトラムですが、本当にかわいいし、幼稚園にも普通に通ってます
    苦手もたくさんあるけど、得意もたくさんあって、産んだことを申し訳なく思うなんて申し訳ないくらい、普通に元気な子供です
    今はたぶん育児でお疲れなんだと思いますが
    もう少し余裕ができたら、発達障害のことをネットではなくちゃんと本などで読んで知ってもらえたら嬉しいです

• 3月26日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

お子さん自閉スペクトラムだったのですね。私の言葉で気分を害されたら申し訳ないです。
    またお子さんのご様子教えてくださってありがとうございます。産んで申し訳ないなんて思えないほど元気で成長されてるんですね。なんだか心があたたまりました。療育などにも通われたのですか?

仰る通り、ワンオペ育児で疲れてしまっているのかもしれません。そして発達障害を知らなすぎるせいで漠然とした不安を抱えているのだと思います。無知は恥ですね…。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときはそんな感じでしたよー!!

不安ですよね🥹💦

• まーぴーママ

まーぴーママ

あるあるですよね…何でこんなに不安なのか、自分でも分かりません。

• 3月26日
はねまま

3人のままです。
いま3ヶ月の末っ子も、抱っこ嫌いで反り返ります。
眠たい時は身を任せて寝てくれるけれど
それ以外は寝てる方が楽なようで抱っこしても足を伸ばして暴れてます。
上二人はそんなことなかったし、抱っこが苦手なのは少し気になるけれど…
発達障害とかまだ分からないし、今の時点ではあまり気にしないことにしています。
検診でのちのち引っかかってきたら全力でサポートするつもりです。今の可愛い時期は一瞬です。発達障害だったとしても可愛い我が子には変わらないですよっ。

• まーぴーママ

まーぴーママ

私も何かあれば全力でサポートしたいと思っています。でも受け入れるのに凄く凄く時間がかかるだろうなって、今から考えてしまっています。可愛い時期を焼き付けたいのに。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

こんなに特性が出てると、と仰ってますが正直どれが特性、、、?🤔という印象です。
どれも赤ちゃんあるあるですよ💦
抱っこ紐は何種類か試しましたか?うちはエルゴは泣かれますがベビービョルンだと泣かずによく寝てくれます!

あと赤ちゃんは大人より熱もこもりやすいし体温も高いので大人の体感に合わせて厚着させたら暑すぎて嫌がります💦

ちなみに体の動きを制限するものが嫌いなのは感覚過敏ではないですよ😅

• まーぴーママ

まーぴーママ

抱っこ紐はひとつしか試してません。ベビー&ミーという抱っこ紐です。やはり相性があるんですかね…。

感覚過敏ではないんですね、失礼しました…。以前ママリで感覚過敏だと仰ってる方がいたので、うちの娘もそうなんだと思っていました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全部、赤ちゃんあるあるだと思います。
産後うつ、育児ノイローゼぎみで、思い詰めてしまってるのかなと感じました。
リフレッシュできる時間が必要かもです!

• まーぴーママ

まーぴーママ

育児ノイローゼ気味だなと自分でも思います。
    リフレッシュしに外出しても娘のことばかり考えてしまいます…

• 3月26日