※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がボール落としなどの遊びを覚えず、成長が遅いのではないかと悩んでいます。同じような経験をした方がいるでしょうか?

ボール落としなどの遊び

1歳1ヶ月になった男の子です。
0歳の頃からなかなかおもちゃに興味がなく。。
1歳になった今、ようやく遊び始めましたが、ボール落としなどなかなか覚えません。
おもちゃはニギニギ、口に入れる、転がすくらいしか遊ばないのですが、同じような方いますでしょうか?
Instagramで1歳2ヶ月の子が、小さい穴にストロー通したりして遊んでるのを見ると、成長遅いなと悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供それぞれだと思いますよ☺

うちは小さい穴にのやつは興味があるのでひたすらしますが、大抵の子が見るTVやYouTubeは一切興味ないです。

大人も興味がない事は面白くもないしできればしなくないのと同じです😂お子さんはニギニギ、口に入れる、転がして感触遊びを楽しんでるんだと思います👦🌱

それよりも言葉の意味を理解していく段階なのでオモチャで遊べないよりゴミぽいしてーとかが何か1つでも指示通ってたら💯です🙆‍♀️

• はる

はる

ありがとうございます。
    言葉の意味を理解…
    しているのかいないのか。。。
    ゴミぽいとかもまだできないですし。。。
    4月から保育園なので、色々周りの子と比べてしまいそうです。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳1ヶ月できなくても全然大丈夫です。

うちが12月産まれなので2月産まれですかね🤔?
    年中位までは同じ年でも4月産まれの子と差があって当然なので比べなくていいですよ🫢

上の娘も12月産まれですが未だに4月産まれの子と差がある事あります👧

4月から保育園とのこと
    集団に入るとビックリする位伸びます👦👧

• 3月25日
  • はる

はる

最近1人遊びをよくするようになったのですが、やはり一緒に遊んであげるのがいいのでしょうか?
    私がサークル内に行くと、必ず歩きたいとせがむので。。。
    一緒にボールとかで遊びたいのに、彼は歩きたい。。。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちも男の子です。同級生です!

うちの子がボール落としができるようになったのは1歳3ヶ月くらいだったと思います!
みんなしてるのにと私もヤキモキしました笑

でも同じころには、積み木にハマって自分の身長の高さを少し超えるくらいまで積めるようになったり、車が左右に転がって落ちるおもちゃを上手にできるようになったりして、本人の興味次第なのかなと思いました!
うちは身体を動かす方が好きで、手を使って何かするよりも全身運動の方が好きだったのかなと思ったりしました。(これは後から思ったことなので、その時は思えませんでしたが💦)
歩くのは1歳1ヶ月でそれまでの運動発達が早い方だったので一人歩きはまだかななんてヤキモキして、さらにはお外で靴を履いて歩くのはそれから1ヶ月半か2ヶ月かかったので、それもうずうずした覚えがあります。

ちなみにゴミぽいは1歳半かそれくらいだったと思います笑
今は1歳10ヶ月ですが、発語も遅い方で、ママはまだ言えません😂
パパは連呼してますが。
それでも、元気に走り回って、少しずつコミュニケーション取れるようになっているので安心しています。

うちも4月から保育園に入園です!
頑張りましょう!
うちはまだ準備に追われてます💦

• はる

はる

ありがとうございます。
    積み木できるんですね!
    うちの子は掴むのが苦手で(手が開きにくい。。。)そういう遊びをやらせてもなかなか興味を持ちません。
    発語もまだ全然です。
    私に手を持たれながらならひたすら何時間!?でも歩きます。
    私の指一本だけ持って歩いてます。
    できないことだらけで。。。
    悩み中です。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何時間も!歩くのが大好きなんですね!
    それに手を繋いでくれるなんてなんてお利口さんなお子さんなんでしょうか🥰

うちはよちよち歩きの頃も今も手を繋ぐのを嫌がってるので羨ましいです(道路では意地でも繋ぐか、いまだに抱っこ紐です💦)。
    うちもできないことだらけです。
    まだスプーンは上手に使えないし、つかみ食べをしたのも1歳2-3か月くらいで💦
    悩みは尽きないですよね。

• 3月25日
  • はる

はる

今は私の手を握らないと歩けないので、握る🟰歩ける!になってます。
    一緒におもちゃで遊びたいのですが、近くに行くと歩ける‼️となってしまいます。

• 3月25日
ママリ

大人の同じで、子供も興味があるものはそれぞれですよ!
ボールに興味があれば、ボールで一日中遊んだりするだろうからボールの扱いが上手くなるのは妥当かと思います。
うちの子も、型ハメのおもちゃはまったく興味がなかったですが、今はパズルめっちゃ好きで、結構細かいピースでやってますよ💡
これからこれから!