※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで世帯年収1200万円、私が700万円、夫が500万円。都内持ち家でローンなし。現在の資産は2200万円。仕事を辞めて数年休むと再就職したいが生活が不安。現実的に厳しいでしょうか?

共働き、世帯年収1200万(私700万、夫500万)、子供二人。
私が仕事を辞めると、夫のみで年収500万になります。

都内持ち家、ローンはありません。銀行、ニイサ、外貨建まるまる含めて、2200万くらいあります。

とにかく仕事を辞めたいです。
できれば仕事をせず数年単位でお休みして、再就職したいと思っていますが生活が不安です。

現実的にどう思いますか?やはり一馬力では厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

今の支出がどれぐらいなのか分からないので何とも言えませんが、
世帯収入が500万に下がっても、今の支出通りで生活ができる&貯蓄も毎月できるようであれば、大丈夫だと思いますよ😌

今の支出では厳しい、色々と削らないといけない、子供に我慢させないといけない(習い事ができない、進学先の選択肢が狭まる)ようであれば、
今のお仕事は辞めたとしても何かパートをされた方がいいかと💦

ただ、NISAや外貨建ては金額が変動しますし、リーマンショックのようなことが起これば半値以下に下がる可能性があるので、当てにしない方がいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。習い事もこれから掛かりますよね。今二人で3万くらい掛かってますが、塾とか行くようになったらきついですね💦
    夫だけの手取りで月々の出費がトントンくらいだと思います。
    旅行とか帰省とかは切り崩さないと行けなくなりそうですね。

• 3月26日
ルーパンママ

女性で700万稼いでるなんて凄いですね!
立派です!!

我が家は都内在住、車あり、ローン無しで、世帯年収900万ちょいって感じですが、あまり節約思考でないため、結構キツいです😂
今、月額どれくらい出費があるかにもよると思いますが、これからお子さんの習い事も増えてくるでしょうし、貯金をしつつだと、一馬力だとしんどいかな…という印象があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出費が夫の手取りと同じくらいで、イベントの時は少し超える感じです。貯金は厳しいですね💦
    これから塾とか通うようになったら、復帰するしかなさそうです😭

• 3月26日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

となると、数年休むのは厳しいかな…と思います😣
    休職して休むか…
    または、今の職を辞めて、すぐにパート等でママリさんも、収入を確保した方がいいかな、と思いますね💦
    保育園問題もあるでしょうし…

• 3月26日
ママリ

お子さんの年齢的にこれから支出がどんどん増えていく時期かと思います。
実家が太いとかでない限り正直学費などを考えると、現在の支出にもよりますが厳しいかなと思います💦
すぐに退職ではなく、まずは休職出来るならそうしても良いのかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。学費は掛かりそうですね。
    辞めるなら、人がいない中で周りに迷惑掛けて辞める形になるので、休職というのはちょっと勇気がないです。。

• 3月26日
ハル

凄い年収だぁ。。。

貯蓄もあると思うので、ゆっくりして働けるようになったら働くのはダメなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ただただ今は休みたい(辞めたい)気持ちで、後はどうなってもその時考えればいいやって思ってしまいます😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ローン無しの持ち家ですし、貯金もありますし、大丈夫だと思います!
年に何回も旅行に行きたい。
趣味にお金がかかる。
とかでなければ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますかね。。旅行は行かなくてもいいのですが、遠方に両親がいるので、帰省費で30万位は掛かりますね。。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私の実家が遠方で、電車+高速バス+飛行機の距離です!
    仕事をしていたら休日や大型連休での帰省になるのでお金がかかりますが、働いていないと安い日に帰省できるので帰省費減りますよ😊
    うちも大型連休の帰省だと30万はかかってしまいますが、安い日狙って早割駆使して5万で帰れることもあります😁

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型連休は高いですよね💦
    働いてるとなかなかまとまった休みも取れないので、本当にもったいないです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

生活はギリできたとしても、一気に700万分生活水準が下がることにママりさん含め耐えられるか、によるとおもいます。生活水準って上げるのは簡単でも下げるのは大変ですから。それに都内に住んでるとのことで、習い事や遊び方もこれまでとは変わりますし。最悪貯金減りますし💦数年お休みする、をその子供の年齢でするのは選択が遅かった気がします。上のお子さん含めこれからお金かかってきますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢はしていないつもりなんですけど、人と比べたらどうなんでしょうね🤔?
    して言えば週に一回外食、お出掛けは近場に月に1.2回位。行ったら1万ちょっと使います。

習い後は今は二人で月3万。塾に月10万とかは厳しいかもしれませんが、塾に行く頃になったら働き始めるかな、と思います。再就職が上手くいくかはわかりませんが。。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

今の年収を手放すのは自分だったら不安かもです💦パートなど切り替えを検討しますが、うつなどの心配があるならと事情によりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激務で不眠になってます。土日も仕事の連絡がきて休みも、子供と遊んでいても心ここにあらずという感じになってしまいます。。

パートでもいいですが、今の職を生かすなら在宅ワークもできると思います。今は追い込まれてるので、全くそんな気持ちにならないのですが😅

• 3月26日
はじめてのママリ

2200万は崩す予定ですか?
崩してもいいなら退職しても暫くは余裕かなと思います✨️
私の住む地域だと子供二人で500万は正直生活出来ないです💦
でもド田舎だと世帯収入500万で子供数人の家族なんて沢山居るので、住んでる地域によるかなと思いました🤔
あとは生活水準をガクンと下げると余裕が出来ると思うので無謀ではないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん今のところの月々の生活は夫の給与だけでたぶん足りてますが、旅行などの臨時出費は、私が復帰するまでは切り崩すしかなさそうですね。

贅沢な暮らしはしてないですが、たぶんレジャー費は少し節約しないといけないかもしれないです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

家賃なかったら生きていけると思います!

700万稼いで子供2人育てるのすごいです。本当に今までたくさんのご苦労があったんだろうなぁ...と感じます。
子供いてブランクが開くと再就職も厳しいのでパートとか派遣でもいいのでゆるーく仕事すると今後のためにも良さそうだなぁと思いました。
お休みして少しゆっくりできますように...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭いろんなことで心身疲れてしまい限界に来てしまいました。
    そうですね。なるべく早く復帰できるようにした方がいいかもしれません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なさらずお休みしてゆっくりする時間が持てると良いですね😭

私は激務で体調崩してしまったことがあるので、体と心の健康が1番大事だと思っています...

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。私もそう思います。健康第一で考えたいと思います☺️

• 3月26日
ママリ

500万円だと年間支出は追いつきますか?

375万円ほどで、
マイナスがどのくらいなのか…
住宅ローンはなくとも固定資産税などは必要でしょうし、
生活費も習い事費もこれから増えていく時ですよね。

私ならマイナスにならずに2,200万円をキープできるならいいのですが、
車が欲しくなったり(買い替え含む)すると、お金減るので、
貯金減らすのが怖いです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。出費は今はたぶんトントンくらいかなと思います。

習い事は既に二つずつしてますが、高学年になったら塾に切り替えるか、ある程度切り崩して足りなくなったら働き始めるか、、今の所はそれくらいしか考えてないです。。とにかく今は辞めたい気持ちが強くて。。

お休みするのが厳しそうなら、転職かなぁと思います😅

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

都内のどのあたりですかね?
受験とかの盛んな地域だと厳しそうですが、
そうでないなら家賃なしならパートすればなんとかいけるのかなー?と思いました。
同じく都内で、私は下町エリアに住んでます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区の埼玉県寄りです。中学受験は半分くらいがするらしく、うちも本人が希望するならやらせてあげたいなと。。
    パートでもいいのですが、資格も取りたいのでお休みして、落ち着いてから働くなら再就職しようかなと思っています。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今700万稼ぐ能力がおありなんですし、貯金も充分あるので、全然大丈夫だと思いますよ☺️
    私は在宅でパソコン使って個人事業主で働いていますが、ゆっくり企業目指されるのも良いと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業でした💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起業とはすごいです!私にはとても無理ですが、働き方は一つではないですよね。
    自分にも子供にも合った働き方をかんがえようと思います。

• 3月26日
スポンジ

年収1200万の家庭が500万まで落とせるかって考えたら普通は無理だと思いますが、月の出費はどれくらいなんでしょうか?

500だと手取り400万くらいなので月30万ないくらいですよね?暮らす分にはそこそこ普通にやって行けると思いますが、ニーサや貯金とかはできないなと思いました😂
貯金切り崩しての生活になるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。NISA満額と余った資金は特定口座で運用してましたが、今後入れていくのは厳しそうですね。
    月々の生活は夫の収入でトントンくらいになりそうなので、貯蓄は全くできなくなりそうです💦

• 3月26日
ママリ

世帯年収が同じくらいですが、500万に減るとなると不安ですね。。生活レベルは確実に落ちると思います。

でも心と体の健康に換えられるものはないので、無理に仕事を続けることはないと思います!きっとそれだけ稼げる人なら、しばらく休んでもまたいい仕事に巡り会えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。金銭面の余裕は全くなくなりますね。

本当激務すぎて、このまま続けていたら、子供の成長ともちゃんとも向き合えないまま、大きくなっていくのは淋しいなと思ってしまって。。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

激務なんですね。上司に相談して働き方を変えることができればいいですね。(でも、それが出来ないから、退職を迷っているのかな💦)

私も独身の時は仕事楽しくて社畜だったので、復職の際に悩みました。結局、管理職降りて、時短勤務にしました。社歴が長いので「これやって、あれやって」と頼まれますが断ってます。(平気で人の仕事を勝手に増やす会社なので笑)
    年収150万円落ちたし、仕事のやり甲斐はないけど、今はこれでいいかなーって感じです。職場の人間関係が悪くないのが唯一の救いですね。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。上司には状況を理解はしてもらっていると思うのですが、技術職なので代わりがいない状況です💦
    経験者の募集も積極的に行ってもらっているのですが、、。
    いるのは入社間もない20代ばかりで、OJTにも時間を割かれます。。

そうなんですね。管理職は本当に大変ですよね💦
    同じ会社にいたら、また働けるようになったら戻る選択肢もあるのかもしれないですね。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

世帯同じくらいですが、我が家だと500万では暮らせません💦支出はどんな感じでしょうか?
カツカツだったとしても、貯金を減らさずマイナスに転じないなら全然辞めても良いと思います
疲れますよね💦
再就職の目処はついてらっしゃるのでしょうか?あとはその点が不安ですかね
資格持ち等で問題ないなら安心なのですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで休むかは決めてませんが、ある程度は貯蓄は切り崩すしかないのかなと思いました。

仕事は好きですが、本当にもう疲れてしまって。。資格はあって今は特に人材不足なのでオファーだけは多いです。働き始めるときにどうなってるかはわかりませんが。。

• 3月26日
ち

うちは私600、旦那650程度です。
住宅ローンあり、貯蓄全て含めて3000弱です。

私も仕事辞めたいです。激務ではないしホワイトですが、辞めたいです。。。
でも現実的に600.700が家庭から減るのは厳しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。しんどいですよね💦
    正直金銭的にはきついと思いますが、お金が必要になったらまた働けばいいし、、と今は考えてます😅

• 3月28日
かん

仕事キツそうですね💦
私は700万も稼げるような仕事をした事がないので、その大変さがわからないのですが、
お金より、心や身体の健康の方が大事だと思います。
辞めて、休息と栄養をしっかり取った方が良い気がしてしまうのですが、、、
家のローンもないんだし、資産もあるんだから、固定費を見直して節約生活をしてみるのはどうでしょうか❓‼︎
きっと700万も稼げる能力があるんだから、ママさんを欲しい企業は沢山ありそうな気がするのですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦毎日辞めることばかりが頭を回っています。
    取り掛かっている仕事があって、終わるまで8月までは辞められないですが。。

休日も仕事の事が頭を占拠してしまっているので、子供との時間を大切にしたいです。

ただ、仕事を辞めたら子供が大好きな保育園、学童を辞めないといけないことも、引っ掛かっている悩みの1つです😢

• 4月3日