※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションがうまくいかず、イライラしています。子供が病気で休むときも理解してもらえず、話しても伝わらない感じで悩んでいます。話し合いやアドバイスが欲しいです。

夫へのイライラです。聞いて頂けると嬉しいです。
共働きで息子はもうすぐ2歳になります。
最近、夫と会話が噛み合わずイライラしてしています。
もともと夫は口数が少なく、私が話している事が多いのですが最近は私も疲れて息子と寝てしまう事が多く会話が減っていました。
家事は皿洗いや洗濯物干しなどやってくれていますが、
全てにおいて「手伝っている」「協力してあげている」と言う感じです。
先週、息子が胃腸炎になり仕事を休まなくてはいけないときも私に対し「休めんの?」と。
休めなくても休むしかないじゃんって感じで…
夫に「仕事休めるの?」と聞くと「無理っぽい」と。
結構私が1週間休み、小児科に行き土曜日から仕事に行きました。(土日は夫が休みのため)
仕事終わりから体調が悪く、家に帰っても夫は通常通りで、辛くて動けない私に何も言わず、はしゃぐ息子に軽く声を掛けてる程度…
私がイライラしてしまい息子も泣く始末…
自分が辛い事を言葉にして伝えれば良いのだろうけど
言ったところで響いてないのが反応でわかってしまうので
伝えることをやめてしまう自分がいます。
さらにイライラを抑えきれず爆発するのが怖いです。
今までこんなに感情コントロールが出来ないことはなく
息子にも申し訳ない気持ちです。
夫とちゃんと話したいし、モヤモヤした気持ちを解消したいです。アドバイスあれば宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

主様、毎日お疲れ様です😊

うちの旦那もそんな感じです💦
なので、なんも期待していません!あれして欲しいこれして欲しい、やってて欲しかったなとか少しでも期待するとイライラするので、
自分で全部やった方が早いと思って家事育児しています。
話し合った事ありますが…気持ち伝わらなかったので😇もう諦めてます✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうなんですね💦
    なかなか自分の気持ちを伝えるって難しいですよね🥲
    昨日夫が用事あって不在だったのですが、確かに1人でやった方が楽でした!たまにやってくれたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います!

• 3月25日
ぽぽ

うちは皿洗い、洗たく干しすらやらないですよ。一応私が土日出勤の日は見てくれますが、実家に一緒に行っちゃってます。病気の時も私が休んでます。
期待するとイライラするのでシングルで育ててると思いながら子育てしています。旦那が家に居るほうがイライラするので休日で旦那が家にいる日は子どもと二人で出かけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    期待せず自分がやりやすいように過ごしてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 3月27日