※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が絵本の読み聞かせに興味を持たず、座って聞くことができません。この状態で発達に問題があるか、興味のない子もいるかどうか知りたい。支援センターなどでの経験はない。

自宅保育、2歳1ヶ月の息子がいます。
全く絵本の読み聞かせに興味を持ちません。
座らせて一行読み終わる前にはすでに立って歩いてしまいます。
この月齢でこの状態だと発達に問題ありますか?、、
それとも興味ない子もいますか?
ちなみに、支援センターなどで読み聞かせなどに参加したことはありません。

図鑑や絵がついてる者などは好きで、そう言った本なら好んで自ら見ると言って持ってきます。

コメント

🅜🅘*°~𓇼

うちの上の子も絵本全く興味無くて読み聞かせしたことありません😅
最近になって自分の気になる本なら最後まで見ますがそうでないなら本なら全然読もうともしないですが、発達に何も問題無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!🥺ちなみにお子さん、2歳なりたての頃とか読み聞かせの時興味なくても座ってはいられましたか?💦

• 3月25日
ままん

そういうものだと思います😀

お子さん自ら持ってくる図鑑や絵本を読み聞かせてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味ない子もそれなりにいるもんなんですかね?😭

自ら持ってくる図鑑や絵などついた本(絵本ではなく絵や写真などの具体的に言えばアンパンマンの間違い探しや、働く車シリーズやトーマスシリーズなどその他も色々ありますが、そう言った絵本以外の本)は、問題出して!って感じでこちらが『〇〇はどこ?』『このお名前は?』『これと同じのはどこかな?』など問題を出して言葉で答えたり指差ししたりなどは、1歳2ヶ月?頃から好きでいまもやってます!

• 3月25日
  • ままん

ままん

うちは赤ちゃんの頃から興味ない本には全く見向きもしませんが、自分が好きな本は何百回も読んでとせがまれます😂しかもプラレールとトミカがいっぱい出てくる、文章なんて全然出てこない本です。

保育園ではいろんな本を読み聞かせてくれるらしく、最近やっと短い物語にも興味を示すようになりました。が、やはり読んでとせがまれるのはプラレールとトミカの本です🤣もう心配するのをやめました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!笑
    保育園では物語のある絵本の読み聞かせの時は座っていられますか?

• 3月25日
  • ままん

ままん

保育園の様子はよく分かりませんが、本の内容を覚えているのでそれなりに集中して聞いているのかな?と思ってます。
    ちなみに入園前に支援センターのイベントで読み聞かせ会に数回行った時はうちの子だけ部屋から脱走を繰り返していて、本気で心配しました😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!入園前の支援センターで〜は月齢いくつくらいの時でしたか??

うちの子2歳1ヶ月ですが、もしそう言った場所に行ったら、脱走繰り返して抑えたらぐずりまくる想像しか出来ません、、、😨

• 3月26日
  • ままん

ままん

1才8ヶ月ぐらいの時ですよ。
    うちは言葉も遅かったので本気で発達の心配をしていましたが、今はうるさいくらいしゃべっています。イヤイヤの時以外では指示がそれなりに通るので、今のところは大丈夫かな、と思ってます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

二人共絵本全く興味なかったです!

発達問題ないと思います🤔
読み聞かせ興味ある子、、興味ない子います!

図鑑や絵がついてる絵本すきなので見るのでしたらそれだけ良いと思います!

うちそれすらなく絵本でしたが、上の子年少なってから絵本見るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、興味なかった時(2歳なりたてとか)、興味なくても座って聞いてることはできていましたか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なりたて、座ってることなかったです😅

絵本家にあっても持ってくることないし、支援センター読み聞かせとか聞いてなく一人でおもちゃ遊んでました🤣

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに保育園などでは絵本の時など座っていられた感じですか??

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初座っておらず立ってしまうことや部屋の中動いてしまうことあったけど、夏ぐらいから、椅子に座ってお話聴けるようになりました!
    ちゃんと座わって聞くのは年中なってからでしたが椅子場所いて聞けるようになったのは夏からでした😀

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんの夏からはきちんと座っていられたんですね☺️
    うちも3歳くらいまで様子見ようと思います💦!
    ほんと今座っていられなくて大丈夫か?😥と心配だったので😅

• 3月25日