※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
ココロ・悩み

29歳の女性が、妊娠中に中絶を考えている相談です。妊娠後の苦しさや将来への不安、精神的な辛さを述べており、支えてくれる夫や家族もいるが、中絶に対する葛藤があります。自分の生活を変えてまで子供を望んでいないことや、愛情を持てないと思うなら中絶を選びたいとの気持ちが強いようです。

中絶に関する内容です。

私29歳、夫32歳です。
第一子を自然妊娠で妊娠中で16週です。
妊娠悪阻のあと、13週あたりから急に妊娠うつになってしまい毎日中期中絶したい、死んでしまいたいという気持ちがとまりません。

妊娠前は妊娠してる人とか子育てしてる人みんなキラキラして見えて、結婚したら当たり前に子供つくろうとか思ってたけど、妊娠してから体調もずっとしんどいし、この先20年近く拘束されて、慣れない育児をし、お金もかかると思うともっとしんどく、子なしを選択して自分と夫で自由気ままに暮らしたかったと今更思っています。
もっと妊娠前に考えればよかったです。

妊娠悪阻で2月から仕事を休職しており、寝たきりで体力も減って日常生活もままなりません。
頭もうまく働かず、家事も仕事も何もかもやる気がなくなってしまいました。
毎日、中絶と仕事の事ばかり考えて泣いています。

仕事も業種柄どんどん新しいプロジェクトがはじまり、覚えることも多く、現在の状況で仕事復帰も考えられず退職を検討中です。
(現状を見て退職には夫も賛成しています)
せっかく正社員だったので続けるべきとは頭ではわかってるのにどうしても気持ちと身体がついてきません。
このまま休職すれば産休前に退職なのにです。

あまりの皆は普通に産休まで仕事を続けて復帰して子育てというルートを歩んでいるのに私は何もできなくなってしまいました。

産婦人科に紹介された精神科にも通っていますが、あまり効果がないような気がします。

NITPで陽性出れば中絶しようと思っていたのに、結局全部陰性で、もう逃げられないのかと泣いてしまいました。
普通は逆の反応をするのに私がおかしいというのはわかっています。

夫はポジティブで優しく、毎日寄り添ってくれますが中絶には消極的です。
当たり前ですが、親も中絶には反対しています。
まるで自分が産むために存在している機械か家畜のような気分です。

妊娠前の夫とふたりの楽しかった生活に戻りたくてしょうがないです。
このままだと壊れてしまいそうです。
時間を巻きもどすか、このまま消えてしまいたい。
耐えられません。

自分の今の生活変えてまで子供ほしくなかったんだと思います。
妊娠前に気づきたかったけど妊娠後じゃないと知らないこともたくさんありました。

今でさえ、出産の準備何もする気もなくこのまま産んだってきちんと世話できないと思います。
愛せず虐待してしまうくらいなら、こわいですが中期中絶して終わりにしたいです。

支離滅裂で申し訳ございません。
同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか。
その後結局産んだ方、中絶を選んだ方問いません。

コメント

2児のぬこ

私も1人目がつわり辛くて辛くて、つわりが落ち着くまで壁しか見れないのと、トレイの往復しかできないぐらいつわりが辛く、なんで妊娠したんだろうと泣いていました。

仕事も行けなくなったので、やめました。私も正社員でした。
旦那には傷病手当とかの話されましたが、私の精神が持たなかったからです。

そのあと切迫で2ヶ月入院しまして、子供要らないとまで思ってました。

子供ではなく、早く退院させてくれとまで思ってました。
娘が産まれたらその気持ちは何だったんだろうというぐらい、どんどん前向きになりました!
私の話はあの時中絶などしなくて良かったという話ですが、これが正解なのかはわかりません。

長い人生子育てになりますが、ずっと2人でいるよりは夫婦の関係性は良くなったのかとは思います。

• ぼんじり

ぼんじり

ご返信いただきありがとうございます。

悪阻や仕事いけなくなったとのこと同じ状況で安心いたしました。
    それでも頑張って産んで、産まれたら前向きになれたとこのことですね!
    私も正解がわかりませんが参考にさせていただき主人と話し合いたいと思います。

• 3月25日
がちゃp

14wです。
ものすごくお気持ち分かります。
私は妊娠前から夫婦2人の人生のほうが幸せなのではないかと思い、妊活してませんでした。
旦那の妹が妊娠したあたりから旦那が「子育てする人生を送ってみたい」と言い出し、元々2人とも不妊傾向な体質で年齢も34歳であるため1年限定で妊活を頑張ることにし5ヶ月目で妊娠しました。
つわりがひどい時は辞めたいと常に思っていたし、NIPTも受け陽性だった場合は中絶も考えました。
ですが、同じ状況でもう逃げられないと思いました。
全然おかしくないですよ、私も同じです。
子供がいけない店や1人で飲み屋行ったりなとがもう好きなことが出来ないんだと絶望感がありましたが、旦那が俺が子供みてるから出かけていいよとか母が子供みてるから2人で出かけていいよと言ってくれることで希望が持ててます。
何より自分よりも母や旦那が子供をすごく楽しみにしています。
積極的につわりの際も協力してくれて調べごとなどもやってたり両親学級申し込んだり、アプリで子供の成長具合を毎日見てたり本当に楽しみなんだなと感じることで前向きに慣れた気がします。
お腹にいる間はこのつらさを代わってくれることはないけど、産まれてからは代わってもらうことも出来るんだという希望をもち日々過ごしています。

• ぼんじり

ぼんじり

かなり状況が似ており参考になりました。
    夫婦二人の人生楽しいですよね🥲
    私も飲みに行ったり旅行が大好きで、既にできないことがたくさんあることに絶望感があります。
    夫もかなり協力的なのに、がちゃpさんのように前向きに捉えられず、自分のことを産む機械だと感じてしまっております。
    私も早く希望を持てるように頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • がちゃp

がちゃp

そうですね…
    どうしても女の人しか産むことが出来ないし、旦那の子供を産めるのは自分しかいないと思うと機械と思ってしまう気持ちも分からなくないです。
    うちらは子供いない夫婦になるよと最初に両親に言ったときは色々説得されましたが無視しました。
    でも旦那にどうしても子育てをする人生を送りたいと1年ほど熱弁され今妊娠しました。
    協力的な旦那様であれば今の気持ちをご相談してみてはどうでしょうか?
    そのうえで決断された答えであれば親たちのことは一旦無視してもいいと思います。

• 3月25日
かめ

おはようございます。
読ませてもらいました。
実は私は今でこそ子どもがふたりいますが、
はじめての妊娠のときに薬を飲んでいて、
主治医に妊娠を伝えたところ、薬を処方されず、2週間寝れずおかしくなり、妊娠14週で中絶しました。
体調を崩されていると、そんな気持ちになりますよね。
分かります。
でも、下ろしたことは少なからず後悔していますよ。
かわいそうだったと。

しかし、お母さんの体調がいちばんとも言えます。
旦那さんとはやい内に相談して決められて下さいね。
お大事にしてください。

• ぼんじり

ぼんじり

コメントありがとうございます。
    中絶経験があるとのこと大変参考になりました。
    その後にふたり産んでらっしゃるのがすごいです、何か心境の変化があったんでしょうか?
    今日精神科で薬がもらえたので様子見ながら主人と決断をしたいと思います。

• 3月25日
  • かめ

かめ

同じ病院ですが、主治医を変えたんです。
    以前診療所でお世話になった顔見知りの先生に変えたら、薬剤師さんと連携して調べて下さったりしたんです。
    すごくポジティブな先生で、私まで朗らかになりました😃
    ふたり目は同じ曜日に同世代の女の先生に代わりましたが、その先生とも頼りになるママ友みたいで、前向きに
    なれました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!
妊娠、出産命を生み出すって事はほんとにしんどいなって思います💦
でも16週まで耐えられてほんとに凄いなと思います🥲
あと少しで胎動感じられるようになり愛おしいってなってきますよ!
私も妊娠する度つわりしんどくてあーもう辞めたい!って何度も思ってました…
でもつわりが徐々に落ち着き胎動を感じ始め頑張って生きてくれてるんだと思えると頑張れるようになれました☺️

産まれてからもほんと幸せですよ♡
まぁたしかに自分の時間は無くなり子育てで1日終わりますが💦

私も重度のつわりだったので中絶したくなるお気持ちも分かります😞それで後悔しないか心配になりました😫
ここまで頑張って居なくなった時にもっと自分が鬱にならないか、後悔しないか中絶した後のホルモンバランスも崩れるしそこが心配になりました💦
でもどっちを取っても自分の人生ですし私はどっちでも応援します☺️✊

• ぼんじり

ぼんじり

今でさえ何も可愛いと思えず、これからはじまる胎動も恐怖でしかないです😭
    後悔はどちらもするとは思いますが、何がベストかわからず、もう一度主人と話し合って決断したいと思います。

• 3月25日
まま

私も今日、似たような内容の投稿をさせていただきました。

本当に本当にお気持ちすごくわかります。私はつわりが軽かったのですが、気分の落ち込みが激しく、家にいても職場にいても安心できない生活でした。もちろん中絶が頭によぎったこともあります。周りは祝福してくれ、配慮もしてくれるのに、産むために存在している機会か家畜ってすごくわかります。

ここ1週間涙がとまらなくて、急遽、産婦人科にかかりました。助産師さんに話しを聞いてもらい、あさってには精神科を受診し、抗うつ剤を出してもらう予定でいます。来週には市の保健師さんに話しを聞いてもらいます。もう私は22週なので、中絶はできません。頼れるところはなんでも頼って、今を乗り切ることにしました。最初から最後まで褒められた妊娠生活じゃなくて、どんな子が産まれるか不安です。理想と違って虚しくなります。
幸いにも、妊婦健診は順調、胎動も強く感じられ、母体がこんなに元気がないのに赤ちゃんは日々、成長していってくれていると感じています。愛情も感じます。エコーの写真を見てかわいいとも感じます。余計に泣きたくなりますが、自分にも母性が少しでもあるんだと思って、希望を持つようにしてます。
まだまだ出産まで時間があるし、乗り切れるか不安しかありません。生まれてからの生活も不安ばかり。でも家族や病院、行政など頼れるものは頼って、なんとか道を探し、一緒に乗り切りませんか。

• ぼんじり

ぼんじり

22週過ぎたらもう頑張るしかないですもんね。
    私はまだ逃げ道があるからウダウダしてしまっているだけかもしれません。
    不安しかありません。
    エコー写真を見ても可愛いと思えず、母子手帳も見たくなくなってしまっています。
    出産まで長すぎですよね、メンタルが持つ気がしません😭
    なんとか頑張ろうとするままさんの姿、見習えるようがんばります。

• 3月25日
  • まま

まま

私も21週までに中期中絶に対応してくれる病院をネットで検索したりしてました。田舎なのでなかなかないみたいでした。本当にお辛いなら、無理に頑張る必要はないと思います。
    エコーがかわいいと思えたのは、20週の4Dエコーで初めてふっくらしたお顔が見えたときです。胎動も18週くらいから。もう少し先ですね。
    今の旦那さんとの2人の生活が楽しめているのなら、その中にもうひとり、おふたりの大切な宝物ができると信じて。
    精神科にも通院とのこと、私と一緒ですね。症状に合う薬が見つかると、気持ちもすっと楽になります。
    お互いに気持ちが上向くように、今はもがきながらも耐えていきましょうね。
    ベストな選択ができることを祈っております。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は5wから重症妊娠悪阻で、傷病手当金を産休までとり、その後は育休も1年取り、辞めると思います。
毎日地獄の苦しみで同じことを何度も考えましたし、仕事をできずに迷惑をかけていると思い悩みました。しかしお金は色々かかるので、申請できる物はした方がいいです。悪阻が良くなると、気分が一転して、赤ちゃんが愛おしく、活力も湧いて
最後の夫との時間を楽しんでいます(⑉• •⑉)❤︎
出産準備も名前も何もかも生きる気力もありませんでしたが、悪阻が落ち着くと毎日が楽しくなりました!
私は18w頃から良くなりました!

• ぼんじり

ぼんじり

傷病手当金産休までとれるのですね、うらやましいです!
    弊社は3ヶ月間と言われてしまいました🥲
    ギリギリまで在籍だけして粘ろうと思います。
    悪阻は良くなってきてるはずなのに、気分だけはそのままでママリさんが羨ましいです、、、!
    もう少し時間が立って治るといいなと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当金は医師の診断書さえあれば一年半取れる規則なので、もし辞めさせられたら労基にちくりましょう🥺
    悪阻が1日も早く良くなりますように🍎

• 3月25日