※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが激しく動いて心配。同じ経験の方いますか?楽しそうだけど揺さぶられっこ症候群心配。対処法がわからず困っています。

6ヶ月の男の子を子育て中です(^^)
とにかくここ最近激しすぎて奮闘しています。テンションあがると寝返り&返りでごろごろ。横抱きにしても足で蹴っては腕から脱出します!仰向けでも頭と足で上へ上へ進みます。とにかくずーっと動いて暴れます(´・ω・`)
で、うつ伏せになったときに足をばたばたさせながら、頭を前後に激しくふります。重くて前に倒れちゃうのを防ごうとするのか、頭が揺れるのが楽しいのかわからないのですが…本人はにこにこしながらぶんぶん降ってます。ロックンロールのようです( ´_ゝ`)
正直揺さぶられっこ症候群が心配になります💦自分でやってるから大丈夫なんだろうと思うのですが、激しすぎて心配です。
同じようなお子さんはいらっしゃいますか( ;∀;)?
本人は楽しそうなので、そのままでいいのか、抱っこしてやめさせたほうがいいのかよくわかりません。
テンションマックスのときはごろんさせる→寝返り→頭ぶんぶん繰返し。
寝かせるのに一苦労です(。>д<)

コメント

こーきまま

まさにうちの子と同じようでびっくりしました!(笑)縦抱っこしても這い上がるし、寝返りも激しいし、ターゲット見つけると突進してくるし、本当男の子は元気すぎますよね😂
うちはよく寝た状態で激しく頭を振ってました。どうした⁉︎って心配になるくらいひたすら毎日振っていたのでびっくりしてストップ!て頭を押さえたりしましが忘れた頃にまたやり出すし、止めると怒るし(-∀-`;)
とりあえず様子見て好きにさせてました!
でも気付いたら飽きたのか、いつの間にかやらなくなってきましたよ( ¨̮ )

• nonちょん

nonちょん

返信ありがとうございます(^^)
    同じような感じでほっとしました☆突進わかります( ;∀;)笑 ほんとに男の子元気ですね💦想像以上でした!
    頭振ることあったんですね!
    でもたしかにやめさせると怒ります😰一時の興味ですかね?
    しばらく様子見てやらせてあげることにします☆
    ありがとうございます\(^o^)/うちの子はすぐにいろいろなことに飽きてしまうのですが、日常どんな遊びをしていますか?(^^)違う質問ですみません💦

• 3月24日
  • こーきまま

こーきまま

多分、寝んね期よりも視界が広がるし見える世界が変わってきっと楽しいんですよ💡本当奇想天外な行動多いですが😂見守っていきましょう( ¨̮ )
    うちの子も飽きっぽいですが💦
    ズリバイしたり、パペット人形で遊んだり、最近はペットボトルに小豆入れて玩具にしてあげたらよく振ってます😊
    後は箱ティッシュ大好きでよくイタズラされるので、ティッシュの空き箱にガーゼやタオル入れてあげたらよく引っ張ってます😂
    うちは足が強い子なのでぴょんぴょんさせたりもしてますよ😁

• 3月24日
  • nonちょん

nonちょん

そうですね!視界が広がって楽しい時期なんでしょうね(^^)☆
    なるほどペットボトル!
    簡単にできそうですしいいですね!それにティッシュの箱うちの子も好きです( ´∀`)
    空箱にガーゼを入れるのですね!それは思いつかなかったです!どちらもさっそく試してみます\(^o^)/
    ぴょんぴょん一緒ですo(^o^)o笑 いろいろ共通点があってうれしいです♪♪

• 3月25日
  • こーきまま

こーきまま

共通点一緒すぎますね(^O^)✨
    是非試してみてください🙋
    最近は本当に目が離せなくなってきましたよね(-∀-`;)ほんのちょっと目を離しただけでも、かなり移動してたりします😁💦

• 3月26日
  • nonちょん

nonちょん

わかります(。>д<)
    手を洗いに洗面所へ行っただけで思わぬ方向に!かなり焦ります💦すべてのことが駆け足で用済ませてますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    固いものだとぶんぶん振り回して自分の顔やら足やらにふつうにぶつけて平気な顔してます(;o;)これはふつうですかね?
    質問ばかりですみません💦
    あとちなみになんですが、毎日お散歩は行かれてますか?
    行かれてるとするとどのくらいの時間行かれてますか?o(^o^)o

• 3月28日
  • こーきまま

こーきまま

確かに、トイレすらゆっくり入れないですよね💦(笑
    うちも同じようなことありますよ💡
    痛い痛いよーってやめさせてもやめません😂でも、うまく寝返りできず頭ぶつけたりするとべそかくので、きっと遊ぶのに夢中なんですよ💡
    お散歩はまだ本格的にしてないです💦まだ5分10分とかお庭歩いたりって感じです( ¨̮ )出ない日は窓開けて日向ぼっこみたいにしてます😊

• 3月29日
  • nonちょん

nonちょん

そうですね(^^)きっと遊びに夢中なんですねo(^o^)o
    寝返りごろごろで疲れてくるとうつ伏せで顔あげたまま勢いよくマットにごんっとぶつけます(´・ω・`)頭重いのでよくあると聞きますがかなり勢いがあって心配になります💦
    お散歩なるほどです!お庭があるんですね!うらやましいです\(^o^)/うちはマンションで外に出るのも一苦労で💦
    出ない日があってもいいですよね(。>д<)

• 3月30日
  • こーきまま

こーきまま

寝返り酷すぎてオムツかえるのも一苦労です(´・ω・`;)上手くいかずに何度イライラしてしまうか、、、()´д`()
    これから暖かくなってくるし、少しずつ出していけばいいと思います( ¨̮ )産まれた時期的にも冬にお散歩って躊躇しますし😁💦
    毎日しなきゃいけないって決まりもないですし👍👍👍

• 3月30日
  • nonちょん

nonちょん

オムツわかります(。>д<)
    替える度にごろごろでいらいらもしますよね(;o;)
    そうですね!これから暖かい日にでも外に出る習慣少しずつつけていこうと思います\(^o^)/いろいろありがとうございます✨

• 4月1日