※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆきん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてのルーティンについて相談です。自分のやり方が必要なのか不安に感じています。

寝かしつけのルーティンについてです。夜通し寝るときもあればたまに1回起きる時もあります。
わたしは夜寝かしつけをするときお風呂上がりに薄暗くした寝室でミルクを飲ませてねんねの雰囲気づくりをしながら入眠するというのをルーティンとしてやっているのですが、先日叔母に「まだこんな小さい赤ちゃんにそういうことしてもわからないと思う。意味ないんじゃない?」
と言われました。たしかにまだ7ヶ月、理解するのはまだ難しいのかもしれませんがこれを習慣づけていけばもう少し月齢が上がっていくと寝かしつけもスムーズになるのではないかと思い今までやってきました。でもこういうことを言われると自分がやってることは無駄なことなんだろうか、いずれ自然に1人で寝れるようになるまで必要ないのかなと思ってしまいました。
皆さんどう思われますか?

コメント

ちゃむ

私もそれくらいの月齢の時に寝る前は薄暗い部屋でミルク飲ませて絵本読んで寝かせるというルーティン作っていました!
その時は毎日すんなり寝てくれていたんですけど、イヤイヤ期が始まった今は寝室行くだけで寝たくないと号泣、絵本も嫌だと投げるという感じで頑張ってやってたルーティンが意味なくなっちゃいました😂

• おゆきん🔰

おゆきん🔰

コメントありがとうございます!
    え、そうなんですか😂そんなのされたら今までの苦労は…ってなっちゃいますよね💦

• 3月25日