※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母親に暴力を振るわれた過去のトラウマや、今の旦那からのDV被害に悩んでいます。離婚を進めていますが、旦那は謝らず、怖いLINEを送ってきます。過去の暴力に慣れていたため、旦那のサインを見逃してしまいました。母子健康課に相談中です。

自分の母親に首を締め付けられた記憶に苦しんでいます

継続的な暴力はなかったのですが、中学の時大喧嘩して
母はその時兄が非行に走ったストレスなどを抱えていて
私ともうまくいかず精神的にきていたと言われました

しかし暴力が許される理由はないと思います

母が私に謝ることはなかったです

自分が悪いことしてそれを指摘すると精神的に限界と言って泣き崩れます

そして今子供が産まれてから旦那がDV化して離婚予定です

人生で2度も家族から殺されるかもしれないという経験をしてとても辛いです

(↓長くなりますが読んでいただけたら幸いです)

旦那も自分がしたことをDVだと思っておらず、謝りもしてこないです。
なんなら被害者ヅラして連絡してきます(返事してません)
今は優しくなったようなLINEを送ってきて余計怖いです

幼い頃から兄が暴力的で、それに見慣れていたので
お付き合いしてるときにもあった旦那のサインを見逃してきてしまいました

今思えば結婚前に胸ぐらを掴んで押し倒す、怒鳴り散らしながら腕を強く握ってあざができてました

その時はあれ?と思ったのですが次の日にはケロッとしていてまたいつものとても優しい旦那に戻ってました

今になってようやくそれがモラハラDV夫の特徴と当てはまってることに気づきました

年に数回の頻度が子供が生まれてエスカレートし、以前は怒りでそうなっていたものが私を恐怖で支配しようとする行為に変わりました。

今は市の母子健康課の方に相談しながら離婚を進めています

コメント

しな

うわー💦
気づいて、逃げ出せて良かったです💦
母では無いですが兄からのDV(首絞め、頭かち割れるほど踏み潰されたり、窓に何回も頭打ち付けられた)が酷く、1度謝られましたが本人は「謝らなかったっけ?」ってケロってしてました。
あと元彼からのDVも経験してきました。
読んでて、元旦那さんと同じような感じの人でした。
暴力→優しくするって、マインドコントロールの典型的な手なので、マインドコントロールされずに気づいて逃げ出せてよかったです💦
もし証拠あったり裁判になれば慰謝料も取れる案件だとは思いますが、せめて接近禁止だけでも専門家にお願いした方が良いです😢

• しな

しな

ちなみにDVする奴は、周りに相談して、俺は悪くないよね?って子犬のように猫かぶってるので、周りからは「可哀想な人」「貴方は頑張ってるよ」って正当化されてしまうので、反省もしないし自分は悪くない、怒らせる相手が悪い。みたいに都合の良い解釈をしてます😊
    ほんと小癪なヤツらです。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私も兄からも小さい頃から暴力を受けていました
    しなさんほどの暴力ではなかったですが、暴言もすごい兄でした

娘という守るものがなければそのままマインドコントロールされてたと思います💦
    今は警察に110番したらすぐ情報がいくようにしてもらっています

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそのままの思考回路です!私も気づくまでは職場で手柄取られた話をよく旦那がしていたので可哀想と思ってしまっていましたが、今回のことで怒らせる相手が悪い思考の人だとわかりました💦
    驚くほど都合の良い解釈を瞬時にしています
    小癪な奴ら😂とても辛かったですがクスッと笑っちゃいました笑

• 3月25日
  • しな

しな

うちの方は暴言はあまり無く、急に暴力が来るもので恐怖の存在でした(笑)
    それでも、子どもの時は何でも怖いですよね。
    未だに昨日の事のように思い出せます。
    アイツらは自分をどれだけ正当化出来るか、どれだけ自分が可哀想で周りを味方につけてこっちを孤立させるかっていうのに長けてるので、出来るだけ遠くに逃げて欲しいです😢💦
    人のせいにするやつにまともなやつはいないです☺️
    手柄を取られたっていうのも、自分を大きく見せて自分の味方を如何に作ろうとしてのかって、今ならよく分かりますよね。。
    辛い時にくすっとしていただけて光栄です(笑)
    でも、こういう時にこそ娘さんに笑顔を見せてあげたいですよね☺️
    これからお子さんを守れるのも自分だけですし…。
    後は住所変更とかした時に見れないようにとか、市役所でした方が良いです🙆‍♀️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

急に暴力はとても怖いですね😱
    やられた方はずっと忘れないですよね
    本当にその通りの動きを旦那しています
    それに旦那の母親はまんまと騙されて可哀想とか言ってます
    加害者側なのに親もひどいもんです

大きく見せようとしてました、、今思うと思い当たることだらけです💦

生まれてきてくれた娘には笑顔を見せたいです☺️
    追いかけられないようにした方がいいですよね!
    これから弁護士通して離婚を進めますが、手強い相手になりそうです🤮

• 3月25日
たんきち

状況似ています、、!

私も中学時代に父から首を絞められた事あり、謝られる事なくそれ以降一切会話ありません(もう数十年以上)
母は父を庇っていました。

現在、色々ありますが主に夫のDVにより離婚予定です。ママリさん同様、今思えば結婚前からDVの兆候はあったのですが、実家での経験や、これくらいなら我慢出来る、との思いから見逃してしまいました。

しかし、今は子どもを一番に守りたいと思っています。そして、自分の事も大切にしなければならないと気づきました。子どもに対しては申し訳ない気持ちと、でもその分覚悟を決めた気持ちで入り混じっています、、。とにかく今は夫から離れ、前を向いて生きていきたいと思っています。夫の発言に惑わされず、自分の決めた事を遂行すべく今は淡々と進めています!お互い離婚に向けて頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    とても状況似ていますね😭

暴力に慣れていると感覚がおかしくなってることにも気づかないですよね😭
    私は以前から精神科に通っていてその先生にそれは立派なDVと言われてはじめて気づきました
    今旦那と離れて生活しているんですが、こんな状況でも以前よりメンタル安定してて旦那からの影響も大きかったんだなと思いました、、!

子供を大切に思う気持ちわかります!同じ思いはさせたくないですもんね!私も淡々と進めてることに不思議と自信すら感じます😂お互い頑張りましょう!

• 3月26日
  • たんきち

たんきち

暴力については、突き飛ばすとか物破壊(私の物だけ壊して自分の物には手を出さない)等、これくらいならよくある事、、?となりかけていました。夫自身も、自分がDVしているとは思っていません。

しかし、自分を大切にしようと思った時、上記の事はかなり辛いし、子どもに同じ思いをさせてはいけない、と目が覚めました。

精神科に通われているのですね、先生が冷静に判断してくださってよかったです😭
    現在はご主人と離れられているとの事、本当によかったです!そして羨ましいです😭うちは夫が散々暴言を吐いた後、自ら実家帰りますと宣言したのにも関わらず、なぜかあと離婚届を出すだけの状況になり頑なに実家帰る事を拒否されています。もう、さすが、、って感じですよね😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

人のものだけ壊すのはかなりひどいですね!突き飛ばすは私もありました、、
    暴れて水を開けられたこともあります、、
    今思うとどうみても暴力なのに気づけなかった自分にも驚きます🥲

同じです!子供が産まれてから自分を大切にしないとこの子を守れないと思うと旦那を冷静に見れるようになり旦那がかなり子供っぽい思考回路なのに気づきました💦

今は私と娘の安全を優先して実家に避難していて、そこに母もいるので、母からのトラウマも思い出すと辛いですが💦
    一緒の家で過ごされてるんですね、それは怖いですよね
    自分から言い出したのに離婚しないのうちの旦那と同じすぎて😭モラハラDV夫は瞬時に自分の都合の良いように言い換えるのでほんと信じられないですよね!

• 3月26日
  • たんきち

たんきち

暴力なのに耐えられてるから、そのままにしていたというか、、結果その先に何も残らないのに、何を耐える必要があったのか、と今思います、、!水開けるとかも、辛かったですね😭それされると、これから先話し合う気持ちも起きないし、信頼関係も崩壊しますよね。。

自分が健全でないと子どもは守れないですよね!😭自分さえ我慢すれば、みたいのは本当に無意味だと今は思います!自分を大切にしようと思うと、自分の意思と向き合う事になって、結果、夫から攻撃されてもスルーできる気がしてます。

ご実家、トラウマあると辛いですが、安全を確保しないと次に進めないですしね!私は実家はどうしても帰れないですが、何とか家を見つけて出て行きたいです!

dv夫、脅しで離婚だの何だの言いまくりでしたが、本人も本気ではないんでしょうね。言われた方は元々離婚するつもりなかったとしても、こちらの意識の中に離婚という選択肢が植え付けられてしまい、結果夫の発言通りとなってしまいますよね、、

• 3月26日