※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が怒りやすい理由や、要求の仕方について相談しています。要求の言い方や怒り方についての適切な時期を知りたいそうです。

2歳半の息子、うまくいかない時とか要求がある時によく1人で怒ってるんですけど、性格ですか?イヤイヤ期だから?月齢ですか?
怒らず『〇〇して』とお願いできるようになるのっていつくらいからですか?でしたか?

例えばおもちゃの蓋があけられない時とかに『これあかないー!💢😭』じゃなくて『お母さんこれあけて』と言ってくれる、みたいな感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラを自分の中で処理できるようになるのと、言語化できるのは別な気がします🤔

2歳10ヶ月の娘は、2歳3ヶ月くらいから「◯◯して」と言ってくるようになりましたが、今もつまんなかったりすると1人で怒ったり、八つ当たりしてくることもよくあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!確かにイライラしてないことは普通にお願いしてきます笑
    イライラが処理できてないってことなんですね…😓

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のときはお願いできて偉いです👏♡
    イヤイヤ期うちはかなり大変でしたが、そういう感情のままにぶつけてくるみたいなことがおさまってきて、少し楽になったなぁと思いました。

話が通じるようになったし、本人も周りから2歳児か?と聞かれるくらい話せるようになったので🤣会話がスムーズにいくと本人のイライラ感は減りましたね。

• 3月25日
あつまる

うちもイヤイヤかな?と思ってます💧
あけてとか入れてとか簡単な単語や要求は1歳半からできるのですが、自分でしたいのにできないことや思ってることをわかってもらえなかった時は怒ってます。
性格もあるかなって思ってますがイヤイヤかなって思う時は何してあげても怒って泣いてる時です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自分でしたいのにできない、思うのと違う時とかによく怒ってます、その通りです!!笑
    イヤイヤもあるんですね、、早く終わらないかな😂

• 3月25日