※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が過去の出費を責め続け、日々の節約を馬鹿にします。喧嘩も続き、絶望感と辛さを感じています。子供も心配そう。

旦那が私の過去の失敗を何年経っても責め続けます。
あることにお金をかけすぎてしまったことが原因です。
それは私個人の出費ではなく、家族全体に関わる出費でした。
細かいことは省きますが、親族も巻き込む様な大切なことでした。
私個人の贅沢とか、散財では誓ってありません。
問題となる金額としては数十万円くらいです。
裕福ではないのでそれでも大きな金額であることは重々理解しています。
旦那はことあるごとに私一人のわがまま、贅沢であったと責め続けます。
あれがなければ今頃もっと蓄えがあったのに、などと、チクチク小言を言われ続けます。
日々贅沢をしないよう自分なりに気をつけて来ました。
服もほとんど買わず、古い物を大切に着て、人からプレゼントしてもらったり、化粧品も勿論ドラッグストアでたまに買うだけの最低限のもの。
高いものは勿論、安いものでも慎重に吟味して買います。
そういった私の生活を馬鹿にして、そんな些細な節約で過去の大きな出費が無かったことになるとでも思ってるのか?お前は一生反省してろ、というスタンスで高圧的に物を言われます。
旦那は自分のことにはコストをしっかりかけます。
自分が楽をするために、欲しいから、やってみたいから…そういう、自分のためになることには出費を惜しみません。
お前の過去の出費に比べれば俺のなんか端金だろう。と当然のように言います。
過去の出費は、私にとっても不本意なものでした。
しかし親族も巻き込むことで、私一人の意見でどうにかなることではありませんでした。周りの親族は私のこの気持ちに共感してくれています。
旦那だけは私に寄り添いません。
たくさん喧嘩して、過去の出費に関しては私の責任もあったと反省し、謝罪を繰り返して来ました。
しかし何年経ってもその話を繰り返され、日々の節約も馬鹿にされ、繰り返し繰り返し責められます。
こんなことなら、ちまちま節約なんかせず、大盤振る舞いしてとっとと破産すればよかったとさえ思います。
一生許されないんだなと、絶望感でいっぱいです。
言い返すと、「偉そうだ」と言われ怒鳴り返されます。
子供が喧嘩をする私たちをみて、心配そうな、残念そうな顔をします。
私を庇おうとする子供を見て、体が震えるほど悔しくて悲しくてかわいそうで、毎日辛いです。
ダメな母親で申し訳なくて、情けなくてたまりません。
まとまりがなくてすみません。吐き出したくて描きましたので不快な思いをされたらすみません。スルーしてくださって大丈夫です。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しい事情はわかりませんが、家族として一緒に子育てして暮らす相手がそんなにストレスをかけてくるのであれば私なら一緒に居たくないです。
しかも過去の出費に対してご本人も反省していらっしゃるようなのに追い打ちをかけるような態度は辛すぎます...
お金をかけたという事は少なからず当時は必要で良かれと思っての出費だったのではないでしょうか?
それが今となっては後悔のある事だとしても、根に持って掘り返すなんて、しかも二桁万円程度(決して軽く見ているわけではありません)の失敗をあれがなければ〜と言うなんて、なんて小さなやつだと思ってしまいます。
旦那様を悪く言って申し訳ないですがママも子どもさんたちもかわいそうです🥲

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も過去の出費は本意ではなく、そのことを旦那も知っているはずなんですが、旦那は最初から最後まで反対していたが、私が最終的に折れた、ということで全責任は私にあるとされ、それを何年経っても恨み節のように言われ続けている状態で…。謝罪しても全く許される気配がなく。せめてもの償いと日々節約に励んできたことも鼻で笑われ。この生活が続くのかと思うと気が遠くなります。私も自分にあまり自信がないタイプで、どこか旦那に依存して生きて来たようなところがかえって旦那につけ込まれる隙になっているのかもしれません。自分なりに精一杯家事育児に取り組んできたんですが、過去の数十万円の出費には遠く及ばぬ存在なのかと絶望感に襲われます。
    子供がなによりかわいそうで辛いです。
    コメントいただき、励まされました。ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが、その節約を算出して、ほら、努力でチャラになった。しかも節約の知識も身についた。これからの未来はプラスになる技術を身につけられたんだから、あの事はあってよかった事になったね。
としてしまいますね…
それでも偉そうだというなら、努力して得た価値なのだから偉いに決まってると跳ね返します。
旦那だって会社で努力して得た知識や経験があるから新人より偉いのです。
知識と経験を得たものは偉いのです。当たり前です!!

• ままり

ままり

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も自分なりに精一杯家事育児に取り組んできました。旦那の仕事を邪魔しないよう細心の注意を払い、ワンオペであろうと文句も言わず、深夜でも出来立てのご飯を食べさせ、旦那が仕事に集中できる環境を整えてきました。
    私なりに誠意を見せてきたつもりです。
    節約だけでなく、妻として母としてできることを真面目にやってきたつもりです。
    「子供を育ててれば偉いってもんでもないからな」と言い放たれました。「お前の小遣いなんか無くて当然だろう」とも。
    私が家事育児を放棄すればあなたは今までの様に働きに行くことはできない、と言い返すのですが、全く意に介さず。他の母親はもっとよくやっている、と私を責めます。
    過去に大金を使っておいて、よくそんな偉そうな態度ができるな、と当たり前に言われます。
    もう疲れてしまって…子供に申し訳なくて泣けて来ます。
    暖かいコメントをくださってうれしかったです。強い気持ちを分けていただきました。ありがとうございます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供育ててるのは偉いですよ!
    少なくともメインで育てたことない人が言うべき言葉ではないですね。
    仕事だってその仕事メインでやった事ない人が、「それは大した仕事じゃない」なんで言い出したら説教ですよ。
    だいぶ下に見られてしまっているようですし、節約とか料理とか頑張って家庭内でどうこうするより、自分の収入を増やして、旦那の支えがなくて良さそうな状態にした方がいい気がします。
    多分長年の関係性的に上下が出来上がってしまってると思うので、向こうがマウント取れてると思ってる部分を解消しないと…

• 3月25日
  • ままり

ままり

子育てを偉いと言ってくださりうれしいです。私も周りのお母さんたちを見て、日々尊敬しています。子育てしてみて、これは修行みたいなものだな…と思うこともあります。旦那には自分の方が忙しい、と一喝されますが。
    やはり自分で自立した生活を目指すべきですよね。私はシングルでバリバリやっていくような自分が想像できず、自信がなかなか持てないタイプで後ろ向きなところがあると思います。
    旦那もそういう私を知っているので、ある意味安心して高圧的な態度に出るんでしょうね。要するに舐められているんですよね。
    自分でもそれをわかりながら、でもなかなか自分を認めたり自信を持つことができず、クヨクヨした自分にも腹が立ち、旦那にも腹が立ち…
    子供にも言い訳ができず不甲斐なさに押しつぶされそうに…というループです。
    でももっと自立することに全力を尽くさなきゃだめですね。子供のためにも。
    アドバイスくださりありがとうございます。

• 3月25日
マリモ

( ´・֊・` )旦那さんは端金だろって言うけど所詮トータルで考えたら案外使ってたりする様な😅
節約して頑張ってる主さんのがよっぽどえらいと思います👏
しかも、済んだ事に何時までもネチネチ小さい器だし家族に関わる出費ならしょうがないでしょ!
ましてや子供たちの前でそんな事で怒鳴るとか問題すぎる😭💦
ハラスメント化してる気もします💦
けど、そう言う頑固な男に何言っても通じ無いのが辛いですよね〜💦

ママさんの事を1番近くで見ている
子供さんたちはママさんに
花まる💮💯を沢山つけてくれてると思います😊🍀*゜

• ままり

ままり

暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    子供は母親に花まるなんて…泣きそうです。
    子供にも喧嘩を幾度となく見せて、本当に自分が情けなくて子供に泣いて謝っています。
    子供が私を庇おうと、旦那のいない時に旦那のほうが悪いというようなことを言ってくれます。でも私が泣いたりするから、子供にも気を使わせているんだろうな、無理に私を庇うようなセリフを言わせているんだろうな、と思うと情けなくて情けなくて、ますます自分を責めてしまいます。
    旦那は嗜好品にもお金をつかうし、色々物を壊したり失くしたりでお金をよく使う人です。
    本当に人の話を聞かないし…都合の悪いことは全部私のせいにします。
    もう疲れました…
    子供に負担をかけないように、自分を鍛えて努力します。
    コメントをくださり励まされました。ありがとうございます。

• 3月25日
みちこ

まず、きちんと過去を後悔して次は気をつけようと日々行動に移せているままりさんは、ダメな母親ではありません😭

何十万という金額は確かに小さな額ではないけれど、そんなに何年間も自分を縛り付けて後悔しながらつぐなうように生きていくような失敗(?)でもないと思います。人を殺したとか深く傷つけたとかじゃないですし。

彼の言動の内容を読んでいると、お子さんまでいらっしゃるのに全然家族としてチームになる気がないのかなと思いました。なんというか、「個人」みたいな。思い出したようにそれを毎回責めてくる性格もすごくやな奴だなーと思ってしまいました。

家族になったなら、一緒にそのお金を取り戻せるように頑張るとか、それが難しくてもせめて何年もネチネチ言うのはやめるとか、彼も彼でどこかで大人として止めないと、ずっと上下関係?みたいなのが続きそうで良くないです😭😭

ままりさんも充分反省したのであれば、彼も彼でもう言わないようにするとか、どこかで折り合いをつけて欲しいです!

命と違ってお金はまた稼げばいいし、一生謝り続けるほどのことじゃないでしょ〜!と思っちゃいました。

• ままり

ままり

暖かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    チームになる気がない…たしかにそうかもしれませんね。自分が働きにいけるのも私が旦那の仕事以外の全てを一手に引き受けているからだ、という事実が全く見えていない感じです。誰かの言葉の受け売りか、「旦那の稼ぎの半分は妻の稼ぎだ」とかたまに綺麗事を言うんですが、言ってることとやってることが支離滅裂。妻を気遣うような言葉を使っている自分に酔っているだけなんでしょうね。
    旦那は私より余程自由に個人的なお金を使っているんですが、自分が稼ぎ頭だから問題ないといった感じ。私vs自分、という構図だからここまで私を敵視するんでしょうね。チームになれると思ってたんですが…なかなか辛いです。
    お金はまた稼げばいい。その通りですね。励まされました。ありがとうございます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

働いてますか?
節約より働いてさっさと家計に返した方がいいような気がします〜

体が弱くてとか子供が小さくてとか色々あるかもですが、探せば仕事はありますよ😀

• ままり

ままり

しばらく専業主婦だったんですが働か予定があります。おっしゃる通りですね。稼いで補填できる様に努力します。ご意見ありがとうございます。

• 3月25日