※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫の病気を理由に育休手当延長を申請したい。診断書提出できれば可能か不安。保活も間に合わず、給付金延長できたら助かる。育児や鬱、保育園のことで悩んでいます。

育休手当の延長申請を、夫の病気を理由に申請された方いますか?
レアケースだと思います。
夫と育休交代で復帰する予定でしたが、夫は慣れない育児ストレスから鬱症状を発症。
育休は無謀だと考えギリギリで復帰を断念しました。周りに頼れない真面目な性格なので、私が働いてる間に子と2人で倒れられたらと怖くなりました。
子の夜泣きが始まってから急激に症状が悪化しました。
見ていられず、急に決めたことなので、保活はこれからです。申込時期の関係で1歳入園は間に合いません。
関係各所に相談したところ、今回のケースでは夫の病気を理由として育休手当の延長申請が可能とのことでした。
申請のために診断書を提出するように言われて、通院しているクリニックで診断書は貰ったのですが…。
本当にこれだけで延長できるのでしょうか?
診断書なんて初めて見ましたがこんな紙1枚で?って感じでした…
調べても保育園落選のパターンしか体験談が出て来なくて、うちのようなケースは難しいんじゃないのか不安です。
もし給付金が延長できたら、本当にありがたいです。
育児や夫の鬱やお金のこと保育園のこと、色々考えることがありすぎて辛いです。
まとまりのない文章でごめんなさい。
もし体験談や聞いた話などあれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ひ

子どもを育てる予定だった人の病気やケガも延長の対象になってるみたいですよ🤔

うちは生まれてすぐの話なのでちょっと違いますが…
私が急遽帝王切開だったので夫の育休を2ヶ月延長してもらいました😅
職場に相談したら病気やケガも可能なので、帝王切開だったため…ってことで延長してもらえたみたいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうだったんですね😊
    まずは各所に相談はできたので、その上で今できることをやってみようと思います。
    すぐにコメントして下さりありがとうございました😊

• 3月27日
なっちょ

たしか、配偶者の病気や死亡が理由になったと思いますよ👀💦
保育園も、自治体によるかもしれませんが、おそらく緊急措置というのがどこもあると思うので、とりあえず3ヶ月とか預けることができたりします。

はじめてのママリさんが抱え込まないよう、ヤバいと思う前に頼れるところどんどん頼ってください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    調べても詳しい話が出てこず、つい不安なり検索魔状態でした。
    少しスマホから離れ、徐々に気持ちが落ち着いてきました。
    今回も関係各所には相談し、指示も頂けているのでまずはそれをしっかりやり切ろうと思います😊
    保育園のこともありがとうございます。前向きに、行政に相談していきます✨

• 3月27日
サト

直接的な回答にならず申し訳ないのですが、
今日平日なので、ハローワークに聞いてみると良いと思います☺️(もう聞いていたらすみません。)その辺のことはハローワークが1番詳しいです。手続きなどを普段自分で行なっていなくても制度については電話で詳しく教えてくれるので、こうなった場合は育休手当も継続していただけるんでしょうか?(あくまで仮の話として話してみると良いと思います)と。
すごく気になって仕方ないことだと思うので、早めにスッキリしたいことは直接聞くのが1番です!私もよくハローワークに電話で問い合わせしてます😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなり申し訳ありませんでした💦
    仰る通りです😭スマホで検索魔をしている内にどんどん気が滅入ってしまって…💦
    少しスマホから離れ、コメント頂いた通りにハローワークに電話してみました。
    質問の仕方を変えて何度か電話しているうちに、とても丁寧に説明して下さる方と話すことができ、モヤモヤしていた不安がとても楽になりました。
    前向きに頑張ります😊ありがとうございました✨

• 3月27日