※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
住まい

静岡県掛川市で人気の家を建てるエリアとその理由を教えてください。

静岡県掛川市で家を建てるとしたら人気のエリアはどの辺になるのでしょうか?
町名を教えてください☺️
また人気の理由も教えてください🏠

コメント

みーち

掛川はお祭りが盛んな地域なのですが、比較的若い世帯が多い地域だとお祭り青年がないところあるので、人気になる傾向にあります🤔また、地名(キレイめなお名前…?)もありそうです。

*お祭り参加なし
→紅葉台、宮脇、家代の里

*名前がキレイ
→緑ヶ丘
分譲地が出た際にソッコーで埋まってました。

ほか、旧掛川市の方が人気の印象があります。あまり、大東や大須賀方面は聞かないかも…。

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!
    お祭りが盛んなのですね🥲皆考えることは同じでお祭りない所の方が人気なんですね😅
    名前が人気と関係あるのも面白いですね👀
    旧掛川市という場所があるんですか😧どこかと合併したということですかね?

• 3月25日
  • みーち

みーち

県外の方ですか?
    平成の大合併(H14)に掛川市と大東町、大須賀町が合併して今の掛川市になりました。なので、大東や大須賀以外の地域のことを指すときは旧掛川市と言っています。

キレイな地名の名前が人気というのは、全国的に傾向としてあるような気がします🤔緑ヶ丘は、掛川駅も近いしスーパーもあるしで、土地も高い&出てもすぐに売れちゃいます😅

クルマの移動が基本でしたら、特に駅の近くでなくてもいいと思います🤔

• 3月25日
  • ぴこたん

ぴこたん

県内なのですが掛川は花鳥園くらいしか行ったことなくて土地のことはさっぱりわからず😅
    大東町や大須賀町より旧掛川市の方が栄えているのですね☺️

キレイな地名のとこは新興住宅地のイメージもありますね🤔
    緑ヶ丘良さそうですが土地が余ってなさそうなのは残念です💦坪単価30万越えとかですかね?
    近々現地の不動産屋にも足を運んでみようかと思います。

基本的には車移動ですが夫が電車通勤の為駅近希望です🥹でもそうなると新幹線停車駅だし高そうですね💦

• 3月25日
  • みーち

みーち

なるほど。私も東部方面はまったく詳しくないため、お気持ち分かります😅

旧掛川市のほうが栄えているというよりは、単純に鉄道駅が近いかどうかだと思います〜。

掛川駅って北は商店街とかなので、住宅街となると南側なんですよ。

緑ヶ丘は、土地情報が出ても一瞬で消えるため、坪単価分からないです🙏

駅近となると……上張、少し離れて久保、下俣南、杉谷南、南西郷(この地域は広くて、花鳥園のあるあたりもあれば、中東遠のところまで行きます)とかかなあ。

南や亀の甲は駅近なんですが、お名前キレイブランドとして、単価高いです😅

下の方のコメントで仰ってる中東遠は、中東遠総合医療センター(菖蒲が池)のことなんですが、そうなると割と駅から離れてきます。

不動産屋ならホットな情報取り扱ってるので、ぜひ行ってみてください!

• 3月25日
あーる

掛川に住んでた時緑ヶ丘に住んでました😊
駅も近いしスーパーや病院なども車ならすぐに行けるし便利です!緑ヶ丘に家を建てたかったのですが人気すぎて土地がなく諦めました🥲
最近は中東遠の近くの辺り?が新しい土地が多くて安いし知り合いで建てようとしてる人多いです🙆‍♀️

• ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!
    駅やスーパー病院が近いのはとても便利ですね☺️
    中東遠という地名でしょうか?🤔
    ちなみに緑ヶ丘はお祭りはあるのでしょうか??

• 3月25日
  • あーる

あーる

中東遠は総合病院の名前です!私の知り合いがお家を建てた地名は南西郷という場所です😊少し駅からは歩きますね🥲けどもっと駅近よりは単価安めです!

緑ヶ丘はお祭りありますよ〜!掛川市だとお祭りないところの方が少ないですね🥲

• 3月25日
うた

通勤方法や生活圏域によると思います☺️
バイパス使って通勤する方は、宮脇や西郷あたりに住んでる人多いです!宮脇インターより北に住んでて駅まで自転車で通勤してる猛者を知っていますが、バスも少ないから雨の日大変そうです💦
我が家は夫が通勤で駅使う&私が菊川方面に通勤なので駅南地区で土地探ししましたが、ほんとに土地なかったです😂不動産屋何店舗か巡り、土地情報をネットに出す前に流してもらいましたが、皆さんおっしゃるように緑ヶ丘人気でした💦(坪単価は平均25万円くらいかなあ?)長谷や南西郷は時々土地情報でました!
あと駅北なら城北が人気そうです☺️

• ぴこたん

ぴこたん

夫が電車通勤になるのでできれば駅近の方が良いそうです☺️
    駅南は土地ないのですね...掛川って思った以上に人気エリアなのですね😮‍💨
    緑ヶ丘坪単価25万てなかなか高いですね😱
    仁藤という場所は人気エリアに入りますか?🤔

• 4月4日
  • うた

うた

今の場所に家を建てる前は杉谷1丁目に住んでいましたが、自転車で夫は通ってました!ただ掛川駅って駐輪場お金とるんですよね💦
    こだまだけど新幹線もとまるし、バイパスや東名で西にも東にもでやすいし、田舎過ぎなくてちょうどいいんですよね😂(笑)
    駅南で土地に巡り合えるかはほんとタイミングによります🥲
    仁藤は知り合いが住んでますが、駅北だからお祭りがめっちゃ盛んらしいです🌼一昨年くらいに川沿いに分譲地ができてましたね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

祭りがない紅葉台に惹かれて売り出ししたばかりの時に見学に行きましたが、小学校がかなり遠いですね、、
あと、ちょっとした知り合いに紅葉台に住んでる人がいますが、近所で家族ぐるみで行き来があったりが頻繁で、大型分譲だとそういうのが面倒そうだなあ、、と感じました。

• ぴこたん

ぴこたん

小学校が多いのは厳しかもです...理想は徒歩10分以内ですがあまりないですかね😓
    大型分譲だと街並みきれいだし憧れるけどそういう付き合いが面倒ですよね😰
    仁藤という所はお祭りあるのでしょうか🤔

• 4月4日