※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

将来の資金について、現金貯金を増やすことが先決。育休復帰後は年間500万円を目標に貯金を増やし、投資も130万円程度続ける予定。両方をバランスよく進める方法を教えてほしいです。

いろいろあり、晩婚で高齢出産のおばちゃんです。
老後資金や学識んについての相談ですが、長くなり申し訳有りませんm(_ _)m

客観的に見て、将来を考えるとまずは現金貯金を増やせ!ですかね❓

私40台前半、夫30台前半。未就学児2人います。
年収は合算して1300万程です。

いろいろあって(割愛しますが、悪いのは旦那です)、貯金を切り崩さねばならず、現金の割合が少ないです。そして、産休育休で3年ほど貯金がまともにできていません😭

ざっくりですが、うちの資産です。
【現金貯金】800万
【年金保険⇒払済にし、今後NISA増額予定】560万
【投資資産】900万
合計2200万

車1台(一括購入。10年以内に買い替え予定)
持ち家(ローン残3000万:減税あと5年)

生活防衛資金は何とかあるものの、現金貯金が年代を考えると少ないので不安です💦
やっと育休復帰するので貯金を増やせるとは思います。目標は年間500万です(保育料無償化の転用含む)。
投資は今は年間130万程捻出しています。、

現金貯金を増やす予定ですが、投資額を増やしたい気持ちもあります。両方頑張りたいのですが、比率等どうしたらいいと思われますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

現金貯金は十分ではないでしょうか??😳
車もしばらく買う予定無さそうですし大きな支出はないですよね!
資産数千万円ある方でも現金は200万くらいとかいう方全然いますもんね👍

私なら全部投資に回します!✌️

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

現金だけというのはデフレもあるし、不安。でも、投資の比率大きくすると、防衛費が少なくなると怖い😱っていう、面倒な考えに陥っています。

本当は全部投資に回したい!っでも、心配性で💦

でも、今の投資の利益みると現金貯金なんて何の意味があるのか🤨っておもう程です。

現金貯金は頑張るものの、投資額を増やそうと思いました☺️

• 3月25日
しゅしゅ

うちは30代後半
世代収入は少なくて
資産が同じくらいです

現金は300万くらいです
理由はなんとなくですが😆
車が全損したときに200万あれば中古車がすぐ買えるかな+緊急時に100万あれば事足りるかな

• 母ちゃん

母ちゃん

もっと若い時から投資しておけば...と悔やむ日々です😂

でもないものねだりしても仕方ないので前向きにいかないとですね😌

現金は目標額を貯めて頑張って貯めるとして、かなり投資額増やします!!💪前向きになれました😊

• 3月25日
もふもふ

共働き、車なしです。
車がないので、大きく使う現金は基本あまりないため、400万を残して全て運用に回しています。

私が母ちゃんさんなら、現金500万残して残りは運用にします。

• 母ちゃん

母ちゃん

客観的な意見を聞けて本当に勉強になります😭

皆さん、投資に大きく転換するという方が多いですね🤔確かに、今の投資の結果見ると現金貯金の魅力が少ない😮‍💨

そうなんですよね、車があるとやはり維持費や何かあった時のお金も確保が必要になり、負担は大きいです💦

私の場合、親も高齢なので親に何かあった時の資金としてもすぐ使える現金がないと不安というのもあります😥

だからといって、現金だけ貯めるとすると、運用出来ない期間がもったいないですよね😅

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

現金800あるなら今は迷わず投資にまわします!
子供にお金がかかる時期になったら現金比率を一時的にガツンと上げたら良いかと思います😊

あとは住んでいる地域にもよりますよね!
東京なら不安な気持ちもわかりますが、地方ならこの預金額で不安を感じているのが「??」です!

リスクの多い投資先のみに投資している訳では無いと思いますし…投資先をしっかり分散させているなら、投資のお金も預金と考えて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

✕リスクの多い→◯リスクの高い
    です、すみません🙏

• 3月25日
  • 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます😭

貯金がここ数年で半減し、不安が大きかったです。高齢出産でもあり、子ども達の将来を考えて焦りもありました。

子どもが未就学児なので、いまが貯めどきですよね😅現金800とはいえ、その中に学資金もあるので、手をつけてはならないもの🟰無いものとして見ています。そのため、無いと感じているのだと思います💦

投資先も投資信託ばかりで、一部は冒険してますが、オルカンが基本です。

皆さんの意見を見て、現金に執着しすぎていることに気づきました😂学資金もすぐ使うものでは無いので、投資を増やそうと前向きになれました😊

• 3月25日
  • 母ちゃん

母ちゃん

おっしゃるとおり、子どもにお金がかかる時期に現金比率を上げるようにしようと思います✋

おそらく、その時は貯金や投資にもまわせず、塾のお金に消えたりするのかもしれませんが、それまでに蓄えられたらいいですよね☺️

本当に勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

現金800万円あるなら十分かと思います。
私だったらこれから貯める分はとりあえず投資に回します。まだ40代とのことで、老後まではしばらくありますし

• 母ちゃん

母ちゃん

将来に不安が大きかったのですが、皆さんの回答で前向きになれました🥲

現金貯金は学資金も含まれているので、手をつけては行けないもの🟰無いもの、と考えていていくらあっても不安なのだと思います。

高齢なので、子どもの将来のためのお金を早く作らないとと焦っていますが、それでもあと15年程はあるので、確かに運用した方がいいなと思えました。

もちろん、現金貯金もしますが比率は圧倒的に投資多めにしようと思います☺️

• 3月25日
wakawaka

そんなに現金いらない派なので、500万ほど残して迷わず投資に振り分けます!

心配されているような、もしもの事態があって現金貯金で足りなさそうならば、

払い済みの保険→NISAの順で取り崩せば良いだけです。利率の低いものから切り崩して対応します。多少もったいないかもしれませんが、機会損失の方がもったいないと思うので🥺✨

お子様中学生以降くらいから現金比率を高めて大学費に対応するなど、後からでも比率は変えれますし✨

• 母ちゃん

母ちゃん

現金要らない派羨ましいです☺️

私は金銭管理が下手なほうなのと、使う時はガサッと使ってしまうために、現金いくらあっても不安なのだと思います😥

機会損失がもったいないないという考え、なるほどなと思いました🤔✨️

ジュニアNISAもかけられる分かけましたが、学資金にしようとは思っておらずとりあえずかけてます。

投資で増えた分はもちろん嬉しいのですが、アテにせず現金で学資金も用意するつもりでした。でも...利用できるものは利用出来た方がいいですよね☺️

みなさんの考えを聞いて投資も前向きになりました。

とりあえず、NISAも満額にしてできる限り続けて、現金貯金は細々と同時並行します。その上で、子どもが大きくなったら現金比率を大きくしようと思います🍀*゜

• 3月26日