※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳の男の子が急に会話が通じるようになり、食事のやり取りや絵本の読み聞かせでコミュニケーションを楽しんでいる様子。他の方も同じような経験をしたことがあるか教えてほしい。

これは言葉の爆発期かも?って思った方いますか?
どんな時に思いましたか?
また、会話ができてる!と思った出来事があれば教えてください😊

うちは2歳0ヶ月の発語ゆっくりの男の子ですが、なんだか急に会話が通じるというか、コミュニケーションとれてるよね?って思う場面が多くなりました。
ごはんを途中まで食べて椅子からおりようとしたので「ごちそうさまなの?」と聞くと「いや🙁」、「じゃあ〇〇食べたらごちそうさまする?」「うん🙂」、食べ終わって「じゃあごちそうさまでしただね」と言うと🙏パチンッと手を合わせたりします。
他にも今までは絵本見るだけだったのが、読むのに合わせてワンワン、ニャンニャン、パオーン、ぶっぶーと言ったり、絵本の女の子を指差して下の子を指差して「あーれー!」とか「ちゃーちゃーん」と言ったり、女性を指差して「ママ!」と言って私を指差したりします。
「〇〇(息子の名前)は?」と聞くと自分を指差します😊

爆発期とはちがうのかもしれないし、こんなこともっと月齢が小さい時にやってたよって思う方もいるとは思うんですが、一方通行だったのが通じてる気がしてうれしいです😊

みなさんは言葉の爆発期とか会話が通じてると感じた場面はどんな時でしたか?
ぜひ教えてください✨✨

コメント

♡

私も最近多くなりましたー!
リモコンどこ😭って探してると、あっちじゃない?とか言ってきます 笑笑笑笑笑笑

  • ななこ

    ななこ

    すごすぎます😳
    うちは「あれ?〇〇は?」って聞くと「あれ⁉︎あれぇ⁈」って言いながら探すだけです🤣
    あっちじゃない?とか言ってほしいです✨✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も3月入ってからまさしく爆発期だと感じています!
今まではママ、パパ、など発語5個くらいでしたが、大人の言うことは凄く理解していて。オリジナルのジェスチャーで会話していましたが、
急に1日に2〜3単語ずつ増えています😳
テレビ見て雨や傘を見て「あめ!」や、「ねぇね(姉)ここ!」とか「ママがいい(これは姉の口癖)」、食べ終わってお皿にモノが「ない!」とか。

  • ななこ

    ななこ

    うちもオリジナルのジェスチャーあります!
    1日に2〜3単語ずつも増えているんですね✨✨
    それは絶対に爆発期ですね!
    しかも2語文!
    うちも早くお話してほしいです😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

言葉ゆっくりめの娘です。
3歳頃から初めて聞いた単語を自分ですぐ発音して、使えるようになることが増えたり、どこで覚えたの?という言葉が増えて爆発期かなと感じました😃

  • ななこ

    ななこ

    聞いた言葉を復唱?おうむ返し?してくれたら覚えやすそうですよね!
    うちも聞いた言葉を自分ですぐ言ってほしいんですが言ってくれなくてムズムズしてます😅

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムズムズしますよね💦
    2語文2歳3ヶ月、3語文2歳7ヶ月で、何か喋ってるけど発音が悪くて聞き取れないこと多かったのですが、最近は言葉の真似が上手になってきました。
    息子さんはもうコミュニケーション取れてますし、言葉増え始めたら一気に増えそうですね🥹✨

    • 3月24日
  • ななこ

    ななこ

    うちも発音悪くて聞き取れないです!
    バスはバフ、カラスはたーたーうーみたいに母音は合ってるけどって感じです💧
    それにガオーとかは喉を鳴らすような感じでリアルなガオーだったり、口パクとか空気のような小声のような感じで発語してる時とかあります!
    2語文が2歳3ヶ月くらいで出ると良いなぁ🥹
    楽しみでもあり不安でもあります!

    • 3月24日