※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大手HMから6000万の住宅ローンを勧められています。40年ローンで、収入に対して高額で無謀に感じるが、生活を切り詰めれば可能か悩んでいます。

私のことではございません。
年齢24、25歳夫婦
夫、社会人2年目、妻4~5年目
世帯年収750~800万くらいと予測
住宅ローン6000万(大手HM)
子供2人
変動金利月10万~11万未満
ボーナス払い15~18万未満
40年ローン

聞くだけで恐ろしいと思うのですがこんなローンってあるのでしょうか?突っ込みどころしかないのですが、ママリ基準ではなく生活切り詰めたらなんとかなるのでしょうか?笑
無謀でしかないこのローン、こんなローンをすすめる大手HMも流石だなと思うのですが(私自身もそのHMにしつこく勧誘経験有り)なんとかなる話があるなら聞きたいです(笑)興味本位ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は住宅ローン審査の緩い保証会社も出てきて、たまにそれくらいの借り方する方います笑

他にもローンが多々あるのに住宅ローンも借りる方もいますし、審査が通れば借りる!という無謀な方々は割といると思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済出来るのでしょうか?固定資産税とかもあってどうやって払うんだろうと疑問です。TikTokみて内装決めて大きい壁かけテレビにしてとか夢みたいに語ってましたが買えるん?とか思ってしまい、、、うちはこんなに焦るのにこの差はなんなのだろうかと思ってしまいました。

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えなしの方だと早い段階で返済遅れがありますね、、、
    固定資産税のことまで考えてない方よくいます、、笑
    そして借入金の中には家具家電代も含んでいる方も最近多いです、、、
    貯蓄ほぼない状態で家買う人増えててビックリです٩( ᐛ )و

    あとからお金足りなくなって追加でローン契約(カードローン等)する方もいます、、、
    変動金利は上がる可能性もありますし、、今後を考えるなら堅実が一番です!!!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も知人に
旦那500.奥さま150くらい
お子さま1人で、2人目希望
ローン約5000万を組もうとしてる人いて、まじ???という気持ちでした。
旦那側が自衛隊でローンは通りやすいと聞いたのですが、そこまで家の優先順位高いのかな。。。貯金もそこまでなく親が太いわけでもないみたいなのでちゃんと計算したのかな。。。という気持ちで何も言ってないです( ̄▽ ̄)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も勝手な予測ですがご主人とある物を売ってる営業マンと言っておられて、二年目だったらそんなに給料ないよね?って思うのですが関西出目一杯あったとして500万で設定させてもらってます。奥様は300万です。なので公務員みたいに安定はしていないし親の援助もないと言っておられて、三人目欲しいと聞き、正気か?となりました。最近はこんな条件でローン通っちゃうのですね、、、怖いです。関係ないけど(笑)

    • 3月24日
ママリ

児童手当を全額ローンにあてるとか、夫か妻が今後確実に昇給が約束されてるとかがあれば…
あとは実家が太いとか配当金収入があるとか?(他人のお家って表から見えるものだけが全てじゃないよなーとよく思います)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妻は将来性はなく、ご主人はハテナです(笑)実家の援助は一切ないと言っていました。株は出来る頭脳がありません。妻が計算出来ず家計の管理出来なくて夫に任せたと言っていました。確かに表だけではわかりませんよね。

    • 3月24日
mama

なんとかはなると思いますよ~
こどもの大学費用全額親が出す決まりもないですし、高卒もしくは奨学金ありき前提、習い事も特段お金をかけるつもりなし、旅行もしても車中泊などお金をかけないやり方でとかやりようはいくらでもあるので、、、

世帯の割合(妻が扶養内で夫が二年目で700万なのか、350万づつなのか)でもかわりますが、夫がきっと大卒なのかな?それできちんと昇給する会社で実家の援助含めて考えたら生活はできないことないとおもいますけどね☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学費はそうですね。妻のお給料は300万です。ご主人は目一杯あるとして450~500かなと想定しています。職種的にそんなに貰えるような感じではないです。親の援助は一切ないと言っていました。でもやりようあるのですね。すごいです!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちもボーナスありきで生活していますので、そんな感じです。絶対叩かれるような、絶望な中、楽しく生きてます(笑)
なんとかなると思います✨我が家の場合、きりつめたら今後もどうにかなると思うのと、足りなくなったら妻も正社員で働くかなというところです🙄
ちなみに年収500で車のローン500万10年で組んだり、家のローンもボーナス払い25万とかです(笑)なんとかなってます😂
こどもにどれだけお金を残すかとか、日々の生活をどうするか、とかでどうにでもなるのかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!尊敬します!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

友達も800くらいで6000のローン組んでました💦
そのあと車買う話した時に
一括で買うお金ないからなー
と言ってて
貯金もないか、とびっくりしました🫢
国家公務員だからローン通ったのか…
聞いてて震えました🫨笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな方がいらっしゃいますね(笑)

    • 3月25日
はじめてのママリ

住んでる地域によりませんか?

うちは夫のみ世帯年収650(妻育休中のため、フルに戻れば世帯年収倍の5.5です)ですが、家賃13万です。

地域的に家の値段は6000万近くするのが当たり前なので、もしフルローンで買うとしたら支払額はそんな感じになる気がします。
それでもたぶんペンシルハウスしか建ちませんが…

その方お若いですし、40年ローンってとこは長いな…とは思いますが、2年目で500万、昇給してく仕事なら別にありなのかなとも思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6000万のローン組むくらいなら500万くらいなかったら買わないだろうとふんで勝手に500万と言っているだけで実際はしりません(笑)

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は義実家から家購入時も1000万以上贈与あり、普段も毎年贈与いただいてますが周りには援助なしって言ってますよ!
なので実際のところは分からないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですね!なしにしたってローンの組み方的に金融リテラシー低いなぁと思いますが(笑)まぁ何の迷惑もかけられてないわけで自由ですよね(笑)

    • 3月25日
りりり

若いのでなんとかなる精神だと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若さは最強です!

    • 3月25日
ぱちくりお

お金の事は外から見ただけでは分からないと思います💦
貯金や援助ないよと周りには言っていても実際にはガッツリあったり🤣
まとまったお金持ってると思われると怖いのでウソついてる人いっぱいいると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘つくにしても金融リテラシー低すぎる人の組み方ですよね。公務員ならまだしも、ご主人が大学生の時にデキ婚。社会人二年目で二人目妊娠中で6000万ペアローン40年ボーナス有りって金利も無駄ですし色々不安が多すぎます。是非援助あって無いと言っててほしいと思います(笑)

    • 3月25日