※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子との関係改善に悩んでいます。保育園入園前に愛情を大切に過ごしたいです。

上の子可愛くない症候群だと思います。どうやって克服しましたか?🥲

下の子が生まれた当初は2人とも平等に可愛い、大事でした。

上の子は口が達者な上にイヤイヤ期がひどいです。
少しでも注意すると「あっちいけ」とか言われます。
私たち夫婦は言っていませんが、どこからか覚えてきました。

余裕がある時は気持ちを切り替えさせようとしたり、他の声掛けなどをしてうまく行くこともあります。

イライラが抑えられない時は私も歯向かってしまいます。
「ママ、あっちいけ」と言われて「じゃああっちいくね」とか「◯◯があっちいきな」とか言ってしまいます。
そんな時は上の子が腹立たしく思えて、可愛くありません。
イライラしてしまうと、自分でも感情がコントロールできずしんどいです…

一時保育に行かせていますが、離れた時間を作ったからと言って上の子がより愛おしいと感じることはありません。帰ってきて早々イライラしてしまいます。

夫も夫で毎回上の子のイヤイヤにキレて不機嫌になるので腹立ちます。

可愛くてとても大切なのに、私の感情がコントロールできないが故に上の子には嫌な思いを沢山させてしまっています。
あと数日で保育園入園です。
残り少ない我が子たちとの時間、少しでも愛情いっぱいに過ごしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と離れる時間を作るより上の子と2人きりの時間を作るほうが効果ありますよ☺️
わたしも上の子可愛くない症候群ありました!でも2人でいる時はすごく愛おしく思えてそう思えている自分にも安心してすこし余裕ができました

てんてんどん

お疲れ様です。
まだまだ小さい子とちょうどイヤイヤ期で大変ですよね😣

大好きなママパパを取られてしまった気持ちがあって、嫌な事言っても、ママパパは私のことちゃんと好きでいてくれてるって確かめたいのかな?

意識して、普通に出来て当たり前のことも褒めてあげたり、好きを伝えてあげたりすると、子供の心が落ち着くようですよ。

私もイヤイヤ期で滅入っていたとき、母から「まだまだ生まれてきて2年半しか生きてないんだから仕方ない」って言われてハッとしました。

今は大変過ぎてそう思えないことも多いでしょうが、無理し過ぎないようにママリさんも休んでくださいね。