※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
家事・料理

柄のシーチング生地を使いたいが、底はオックス生地にしても大丈夫か。特に体操服袋として使うと破れるか心配。

一目惚れした柄の生地があったのですが、シーチングでした😅
入学グッズとして給食袋や体操服袋を作ろうと思うのですが、底の部分をオックス生地で数cm作って、切り替えて一目惚れしたシーチングの生地を上の部分に使うでもいいと思いますか?
特に体操服袋として使うとしたら、破れちゃいますかね😥

コメント

はじめてのママリ

いいと思います!
シーチングならそこまで薄くないですよ😊
むしろ小学生で荷物を少しでも軽くするならシーチングくらいがいいかもしれません🤣
我が家では旅行用の着替え袋にシーチングでいくつも巾着作ってますが、乾燥機までかけてて破けたことないです🙆‍♀️

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    シーチングだけでも破れてないのですね!
    やっぱり買っちゃおうかな🥺

ちなみに、シーチングでランチョンマット作ると、洗濯でシワだらけになっちゃいますかね😅

また、シーチングとブロードだったら、シーチングのほうが少し厚手と思ってよいですかね?

たくさん質問すいません💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿100だとシワにはなってしまうと思いますが、それはオックスもあまり変わらないかもです🤣

シーチングとブロードはほぼ同じくらいの厚みですが、ブロードの方が目が細かく詰まった生地って感じです💡シーチングのほうがザックリした生地感ですかね🤔

• 3月24日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほどです🤔
    綿100%シーチングみたいなので、シワにはなっちゃうかなぁ😅

ザックリした生地感🤔
    ブロードより通気性が良さそう😁

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

破れはしないと思いますが薄いかなと私は思います。
女の子なので扱いは優しいかな?
私ならシーチングの部分二重にするかも。
6年間使うと思わずいたんだらまた作り直すならいいかもです。

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    扱いは兄に比べたら優しいかなとは思います。
    シーチング部分だけを2重にする場合、シーチングをまず2枚重ねて縫い合わせてから、1枚の生地としてオックスと合わせればいいですかね🤔

• 3月25日
  • ゆみママ

ゆみママ

追加ですいません💦
    シーチングところを2重にする為に、ブロードを合わせたら、洗濯を繰り返して行くとズレてきちゃいますかね?😅
    無地のブロードが今手元に合って、裏地として使うなら無地のものでいいかなぁと思いまして😅
    違う生地を表裏で合わせて洗濯を繰り返すと、縮み具合が違うからズレてくることありますよね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水通しすれば大丈夫家と思いますよ

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジグザグかけるならジグザグで重ねちゃいます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーチングならシーチング1枚でオックスと切り替え作らないほうがいいかなと。力が分散されて切り替えからほつれそうな気もします

• 3月25日
  • ゆみママ

ゆみママ

いろいろありがとうございます🥺

• 3月25日