※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。2歳5ヶ月の双子の育児経験もあります。どんな質問でもお気軽にどうぞ。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在2歳5ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

※返事が遅くなる可能性がありますが、のんびり返信でよければ何でもどうぞ😊

コメント

ままり

聞いてもいいですか😳
2歳の娘の発音なのですが、口元を良く見てると舌を感で喋ってます💦
さしすせそが言いにくい、英語のTHの時の口と言うか、、
こう言うのって何か訓練とか必要ですか?
そのうち治るものでしょうか💦

• ままり

ままり

感で❌
    噛んで⭕️
    です💦

• 3月24日
  • りり

りり

お待たせしてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

2歳なのでまだまだ滑舌が悪かったり、口や舌の使い方が下手だったりするのは当たり前です😊
    とくにサ行は最後に習得することも多く、言えるようになるのは4歳ぐらいが多いですよ🙌🏻
    なので舌を噛むのは結構早いのかなとも感じました!

特に訓練したり意識したりすることはいりませんので、訂正せず好きなように話をさせてあげてくださいね🌸

• 3月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    様子を見ます!🥲

• 3月25日
えのking

お願いします!
①おはしで食べられるようになるのって、男の子はいつくらいから「え?まだできないの?やばくない?」て感じですか?補助箸でなくて普通のお箸です。

②文頭(あ、あ、あのさ…とか)でなく、「明日の、の、の、お、お、お迎え…」みたいな話し方を年中の息子がするのですが、これって何という状態ですか?
自閉症の診断ついてますが言葉の遅れはなく、知的もほぼ遅れなしと言われていますが、昔はこんな話し方してなかったのに最近多くて気になります。

• りり

りり

お待たせしてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

①箸に関しては「お子さんの成長」によって変わってきます😊
    手先も器用で食べることにも意欲的であれば、5歳ぐらいには使えるといいかなと思いますが、手先を使う活動が苦手で食べることに消極的であれば、もう少し様子を見ながら練習かなと思います💭

②「吃音」「どもり」かなと思いますが、私自身はっきりとした診断は出せないので、やんわりと聞いていただけると嬉しいです🙌🏻
    今の時期ということは、もしかしたら進級などの環境の変化に心が戸惑っているのかもしれません🤔💭
    結構この時期はどもりやチックが出やすく、進級して落ち着くと治ってくるケースも多いですよ🌸

• 3月25日
  • えのking

えのking

とんでもない、双子ちゃんママなのにむしろママリするゆとりがあってすごいと思います、さすがお仕事がお仕事なだけありますね…✨
    ありがとうございます!

なるほど、お箸は食への興味でも結構変わってくるんですね。その視点はありませんでした。
    偏食で箸で食べるようなものろくに食べないし、ごはんと言えるような食品の摂取も少ないのでこんなもんだなと。様子見で妥当だとわかりました😊

吃音とかで妥当な状態なんですね、ありがとうございます。療育とか関係先に相談するのに、何て表現したら妥当かわからなかったので助かります。赤ちゃんがきたからなのか…と思ってましたが、就学のタイミングでなくとも進級でもそういう事があるんですね。
    自分は神経図太くてそういう繊細な変化とは対極だったので…勉強になります…!

どうもありがとうございました😄

• 3月25日
はじめてのマリリン

いつもお世話になってます!
ふたつ質問させてください🙋‍♀️

1. 息子が幼稚園の同じクラスに大好きな男の子がいます。
2歳児クラスから同じクラスだったので、2年間一緒です。
好き過ぎて、その子のあとをついて回って、遊びや発言をよく真似してるみたいなのですが、その子はずっと付き纏われるのが嫌になってきたみたいで、最近「マネしないで!」とか「息子くん嫌い!」とか言われてるようです。
1人で遊びたい時もあるんだよ、とか、◯◯君は真似されると嫌なんだって、とか伝えるのですが、息子はそこら辺の感覚がまだよく分かってないようで伝わりません。でも幼稚園では冷たく言われた後はしゅんとして元気がなさそうにしてると、先生に言われました。同時期から、幼稚園怖い…と行き渋りが酷くなりました。
息子には、なんと伝えれば理解できるでしょうか?また、他に何かした方が良いことはありますか?

2. 息子がしょっちゅう足の親指の皮を剥いています。
親指だけものすごい痛そうで、たまに自分でも痛いと言っているのですが、何度注意しても隙を見て剥いています。
今日は厚く剥き過ぎて出血してました。
どうしたら辞めてくれるでしょうか。
バイキンさんが来て外で遊べなくなるよ!とか言っても、その場はやだと言いますが、またすぐ剥いてます…

どうぞ宜しくお願いいたします🥺🙇🏻‍♀️

• りり

りり

①友人関係についてはママは聞き役に徹してくださいね😊🌸
    というのも「幼稚園のことなのにどうしてママが知ってるの?」と戸惑うことも多いんです。
    なのでお子さんがしょんぼりしたり、お子さんから「実はね…」と話があったりした以外は、あまり言わず様子を見てあげてください🙌🏻
    行き渋りに関しては友達のことではなく「じゃあ頑張ったご褒美でお家に帰ったらホットケーキでも焼こうか!」など楽しみを作ってあげる方が気持ちが切り替えられるかもしれませんね😌
    友達関係については先生にお任せしましょう!
    先生も家でして欲しいことがあれば教えてくれます!

②バイキンが傷に入って、体の中を攻撃して、熱が出たり傷からずっと血が出たりするんだよ
    みたいに菌が入ることによってどうなるかまでを具体的に伝えてみるといいかもしれないです🙌🏻
    多分バイキンが入っても何が起きるか分かってないので、どうしてやめて欲しいかなどは、内容を具体的にしてみてください🌸

• 3月25日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ありがとうございます!
    そのようにしてみます☺️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

たくさん聞いてもいいでしょうか?😭🙏

①年長クラス発表がありました☺️

3クラスあって女の子のパワーバランスが偏ってるよねと保護者の中で話題になり
私もそう思いました😭
小学校別でもなさそうです。
娘は割と大人しめな女の子が多いクラスなのですが
そういうクラスは担任の先生が
経験浅いとか関係あるのでしょうか?
担任発表は始業式なので
誰が担任が知りません☺️

②新卒の先生はどの学年の担任が多いですか?
1学年、各3クラスと満3歳児クラスがあります。
4月から2人新卒で入り
それぞれ担任を持つみたいです🤗

③幼稚園の満3歳児クラスは
どんな先生が担任する事が多いですか?

• りり

りり

①担任の経験が浅いだと私も思います🤔💭
    私が勤めていた園でも、若手の先生のクラスはどの学年も比較的穏やかなお子さんが多いようにしてました🙌🏻

②おそらくですが、年少に1人、年中に1人だと思います😊
    時々例外で年長や満3歳児に入ることもありますが、基本的には低学年でベテラン先生とペアになるような組み合わせになります!

③ベテラン先生や子育て経験のある先生が多いですが、私は初年度で満3歳児だったので、園によるのかもですね😌

• 3月25日