※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

卒園式と入園式で両親の参加状況が違うのは普通ですか?

卒園式も入園式も同じくらい皆両親揃って来ているところが多いですか?

卒園式は休日や平日に行われたりで、入園式は平日に行われるイメージなので入園式はシングルじゃなくても母親だけの家とか多いのかなって疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよるんですかね、うちのところは幼稚園も2人親多かったです💦
小学生もいてマンモス校で、入学式もいきましたが、うちは4人いて見てくれる人がいなかったので、旦那が家で下の子たち見てました。1人だったの私とあと2.3人しかいなくて母子家庭とかあまりないの?!ってびっくりしましたが、その時だけ来てる場合もあるので、わからないですが2人親は多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私はシングルなんで母親だけが多ければ元旦那と一緒に行かないでおこうかなって思ったのですが、意外にも揃って皆さん来られてるんですね🤔
    教えていただきありがとうございます😊

• 3月24日
ママリ

うちの幼稚園は入園卒園どちらも平日ですが、夫婦揃ってきてる家庭が多かったです!

でも、うちの幼稚園は卒園式は部屋に入れるのが保護者1人だけで、式が終わったら外に出て解散(写真撮影や先生への挨拶など自由)だったので、ずっと外で待機してただけの旦那はなんか物足りなかった。あんまり卒園式の感じがしなかった。といってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    外で待機は確かに物足りないですよね🤣
    教えていただきありがとうございました😊

• 3月26日
ほのゆりか

入学式の後に保護者説明会があるので基本的に夫婦で参加が望ましいかと思います
うちの所はPTAは男2人女2人の4人です

入学式の写真も家族で残した方が良いかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはシングルなんです🥺母親だけが多ければ私だけ参加しようかなって聞きました🤔

卒園式は休日だったし両親揃ってが多いだろうと思って元旦那を呼んだんですが、入園式は平日だから皆さんどんな感じなのか知りたくて🤔

• 3月26日