※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

娘がお箸を上手に使えない悩み。どう教えればいいかわからずイライラしている。ペンは普通に使える。どうすればいいですか?

もうすぐ年長になる娘ですが、いつまで経ってもお箸が持てるようになりません😔

エジソン箸は使ったことありません。
今はののじの箸を使っていますが、補助のゴムを外した瞬間できなくなります。

どんな教え方をしても、どんなお箸を使っても出来るようにならず、教えようとするとふざけるか泣くかなのでイライラしてしまいます…

見てると中指と親指が上手く使えてないように見えます。
(ペンは普通に持って使えてます)


ご批判いりません。。
どんなふうに教えたら使えるようになりますか?🥲

コメント

りんご

うちは年長の秋くらいまでできませんでした。
教えても本人が大荒れするのでほっときました…
園で習ってきたのか、自然とできるようになりました!
本人のやる気、手先の器用さなど個人差があると思います。焦らなくていいかと思いました😊

  • mari

    mari

    優しいお言葉ありがとうございます🥺
    そうなんです、大荒れです笑

    お子さんはどんなキッカケで使えるようになったんでしょうか?🤔
    徐々に…というより補助を外したらいつの間にか持てるようになったという感じですか?👀

    手先の器用さもありますよね🥲
    トゲトゲした気持ちが少し落ち着きました🥰

    • 3月24日
  • りんご

    りんご

    自宅では本人が使いたいものを渡していました。
    フォークを使ってる子が2人しかいない!と本人が言ってきたので、やってみる?と、箸(補助なし)を渡しました。
    1回掴めた→すごいね!明日は2回やってみよう!
    次の日。2回掴めた→え!びっくり!明日は3回に挑戦してみる?
    と、一歩一歩進みました。
    本人も達成感があったのか?自然とできるようになりました!

    本人のやる気次第なので、子どもの持つ力を信じましょう!

    • 3月25日
  • mari

    mari

    素敵!
    一歩一歩…そうですよね🥲
    褒め方も進め方も上手ですごいです🥺
    つい忘れがちなので、真似してやってみます!

    詳しくありがとうございます☺️
    明日同じような感じで1回掴むところからもう一度やってみます🌟

    • 3月25日
ママリ

うちの子が通う幼稚園は年少から普通箸しか使ってはいけない決まりがあるのですが最初は泣き泣きでした。
最初はうまく使えなくて挟むのでは無くかき込む感じで使ってました。
それでもいいと思って兎に角お箸で食べるように促しました。

そうしたら段々と上手になっていった感じです。
特にうちの子は食べる事が好きなので必死だったと思います😅

最初に使い方は教えていましたがあとは使いながら本人が覚えていく感じでした。変な癖もついていません。
今下の子が年少入園でお箸しか使えないよーと言っていますが嫌ー!となってます😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!
    やっぱり使えば使うほど上達しますよね…🥺

    娘も自分でうまく出来てないと自覚してるので、いくらこちらがスモールステップを用意したり褒めながらやろうとしても泣いてやらないので先に進まなくて😭

    お子さんと同じで食べることが好きなタイプですが、もうごちそうさまする💦と言って全然食べてないのにやめてしまいます😔

    嫌ー!ってなってるのを想像すると可愛らしいです☺️

    • 3月25日